• ベストアンサー

恵那山トンネルの車線変更禁止はどうしてですか?

中央自動車道の恵那山トンネルは上り、下り共に車線変更禁止ですが、全国には他にもあるのかもしれませんが、私の行動圏内の高速道路等でトンネル内に2車線あって車線変更禁止の高速道路は無いので、なぜ車線変更禁止なんでしょうか? 他にも同じようなトンネルがあったら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.3

回答ではなく、参考情報です。 私も常々同じ疑問を持っていました。 名神高速では、天王山トンネル(上り線左ルートで2010m)のような比較的長いところはもちろん、大津トンネル(上り線430m)などでも車線変更禁止です。ところが名神からつながっている北陸自動車道に行くと、敦賀トンネル(上り線3230m)などかなり長いトンネルでも車線変更禁止ではありません。 どうしてなんでしょうね。

pototto7
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら解決できませんが、解決のきっかけにさせていただきました。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

京滋バイパス 宇治トンネル内も車線変更禁止です。

pototto7
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら解決できませんが、解決のきっかけにさせていただきました。

• SPS-
回答No.4

長大トンネルとは異なりますが、複数のトンネルが連続する区間では車線変更禁止になっている場合がありますね。 山陽道姫路西IC~姫路東IC間や山陽IC~岡山IC間がそうだったはずです。

pototto7
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

長大トンネルは車線変更禁止が普通だったような気がするんですが・・・。 関西では第二阪奈の阪奈トンネル5,576mがほぼ全線(と言うのも奈良側出口すぐに壱分ランプがあって、そちら側は手前300m程度から車線変更可)車線変更禁止ですし、新神戸トンネル8,055mも確か同様に神戸側の分岐近くまで車線変更禁止だったかと・・・。

pototto7
質問者

お礼

• ultraCS
回答No.1

恵那山トンネル下り線(1975年)は日本坂トンネル(1979年)の火災事故以前の設計なので、日本坂トンネル事故を教訓として取り入れられた防災措置を完全に取り入れることができません。ですから、事故発生をより強力に抑制するために車線変更を禁止していると考えられます。 関越トンネルなどは、日本坂以後なので、断面形状などに新しい対策が盛り込まれています。

pototto7
質問者

お礼