• ベストアンサー

車の乗っている方の心境

自分は現在250ccのバイクに乗っている免許取得2ヶ月のぺーぺーです 質問なんですが、町や普通の一般道路で走っていると絶対、前の車と接近してスピードを落とさなければならないときがありますよね? うまい人や経験のある人などはその車の横をスイスイいってしまうんですが、いかんせん私は車の横を通っていくのがニガテです。 しかし、ときどき車のほうが中央線によってくれる?(そんな気がする) 事があります。しかし、びびりな私はその車が道を譲ってくれているのか?単に右に寄っただけなのか?どちらなのかいつも迷っています。 本来ならバイクの特徴を生かして追い越すのが普通だと思いますが、 どうでしょう? あとやはり車の後ろでチンタラ走っているバイクは周りから見てウザイんでしょいうか?

  • beest
  • お礼率50% (27/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

ボクは今でこそバイクに乗っていませんが、普通二輪免許でバイクに乗っていました。 4輪を運転するときは、右によってバイクが抜きやすくしてあげることもあります。 また、すり抜けばっかりしている、荒い運転のライダーの時は、逆に抜きにくくします。 煽ったりとか、ちょろちょろ右車線にはみ出したり鬱陶しいのは特に譲る気がしません。 > あとやはり車の後ろでチンタラ走っているバイクは周りから見てウザイんでしょいうか? いえ、抜くべき場所やタイミングをわきまえて乗っているならウザくないですよ。 むしろ、好ましいと思います。 > うまい人や経験のある人などはその車の横をスイスイいってしまうんですが、 抜くべき場所やタイミングもわきまえず、すり抜けばっかりしているのは上手いとは思えません。 4輪を運転している方から見ると冷や冷やします。 周りに不安を振りまくライダーは上手いとは言わないと思います。 4輪から見ても安心できるライダーが、上手いライダーだと思います。 これは逆もアリですね。 2輪から見て安心できる運転をしているドライバーが、上手いドライバーでしょう。

beest
質問者

お礼

やはり、追越にも時と場所を考えないと道路を走っているすべてのものに迷惑をかけますね^^ 4輪の人から見て安心して道を譲られるようなライダーになりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

運転手の頭を見てください、ルームミラーやサイドミラーを見る為に首を動かしますから そーして開けてくれたのであれば行きましょう。

beest
質問者

お礼

なるほど・・・ ドライバーの首の動きなどを見るのですね・・・ ということはいかに周りの状況を把握、分析できるかということかぁ・・・ できるように努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

バイク歴30年自動車歴は20年ほどになります。 >どうでしょう? 一般道を普通に走る分には、バイクの方が速いのが 当たり前ですから、後ろにバイクが接近してくれば、 邪魔な車を抜かしたいだろうなと考えて、 バイクが抜きやすい方向をあけることはよくあります。 運転中は常に後方のバイクなどの挙動を確認します。 まだ初心者で自信がなければ危険な追い抜きは辞めたほうが いいでしょう。 私も左によせた車が、実は右折のためのモーションだと 気付かずに、右から追い越しをかけた時に、 急に右折され、ぶつけられたことがあります。 (田舎道をゆっくり走る軽トラックが左に寄せたので、 てっきり、進路を譲ってくれたのだとばかり・・・・ 相手が後方確認なし、ウィンカーもなしなんで避けようもなし) >車の後ろでチンタラ走っているバイクは周りから見てウザイんでしょいうか? そういうのは特にありません。 安全を確信できるまではゆっくり走りましょう。

beest
質問者

お礼

やはり、車が左右どちらかによったからと言って、道を譲ってくれたということばかりではないのですね^^; 肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

左側追い越しは禁止です。 ですが、みんな追い越していきますね。 それだけなら私は中央寄りに車を寄せますが、今度は車線上(つまり車の右側)を追い越していく単車もいます。 車からしてみると左右両側に単車がいる状態です。 どちらかに車を寄せれば単車が突っ込んでくるかも知れないので、そんなときは動かずにいます。 過去にすり抜け失敗の単車にぶつけられたことがありました。 単車は止まっている私の車にこすって勝手に転倒しました。 そんなことにならぬようお気をつけて。

beest
質問者

お礼

実は私も走っていて横から来たバイクに抜かされて接触、転倒しそうになりました。 私がすり抜けるのが怖くなった1番の原因です。 やはり安全第一で無理なすり抜け、追い越しは他の人に迷惑をかけますよね^^; 回答ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

基本的に言いますが 追い越し禁止区域では追い越し出来ませんからね(笑) もちろん左追い越しもダメですからね(笑) 一つだけ 迷うなら止まれですよ 車の後ろでちんたら走っているバイクを見ても別になんとも思わないですね ただ原付で車道の真ん中を15kmぐらいで走られるとうざいです

beest
質問者

お礼

そうですね。 迷うくらいならとまったほうがいいですよね^^; 事故しないにこしたことないですから。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクでスピードだしてる人について

    バイクでスピードだしてる人って車以上に多いと思いますが捕まらないのでしょうか? 自分原付2種乗ってるのですが普通の道ではスピード的にこの車種でも十分なんですが自分の横を250cc以上のバイクが凄いスピードで追い抜いていくことがよくあります。 車よりバイクの方が比較的速度超過で捕まらない現状はあるんでしょうか?

  • バイクで車の横を通り過ぎたくない。

     最近バイクの免許を取りました。 ビッグスクーターを乗っているのですが、 道路を走っている時、 前の車が自分に気づき、走りながら車を中央線に寄せて、先に行かせようとするのですが 別にこっちは急いでいないし危ないので別に抜かしたくないのですが、横をすり抜けられるスペースがあるのに抜かさなかったら、前の車に変なバイクだと思われるのでしょうか?  赤信号で前に何台も車が止まっていて、私は最後の車の後ろに止まっている時 横から原付や他のバイクが通り抜けていくのですが、 同じように私も通り抜けて行かなければならないのでしょうか? 堂々と道路の真ん中でバイクを停止させていたら後続車の迷惑ですか? まだ乗り始めたばかりでそこのところのルールがよくわかりません。 どなたかアドバイスくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 小さい車を買います

    こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • 交通事故。どうすればいいの?

    交通事故に遭いました。 ・私(車)は結構勾配のある上り坂を時速15キロ程度で走行中 ・私(車)は見通しの悪い住宅街の急カーブにさしかかる手前 ・相手(バイク)は下りの急カーブを曲がってきたところ ・私の車の右フロント部分とバイクが接触 ・警察が割り出した衝突地点は道路(=中央線のない住宅道路)のほぼ中央 事故の瞬間の記憶はあいまいですが、衝突地点やバイクが視界に入って来た時の感じから言って、バイクはかなりのスピードで、しかもかなり右寄りの地点を走行してきたと思われます。私の側は結構な勾配の上り坂だし、小さい子供を乗せていることもあり、もともとスピードは出していませんでした。 中央線のない住宅街の道路で、私も完全な左側走行をしていたわけではありません。中央線が引かれ、対向車が来る普通の一車線道路を走行する時に比べれば、いくぶん中央に寄っていたとは思いますが、衝突地点(道路中央)、破損箇所(右フロント)からいって、それほど大きな問題があったとは思えません。(道路中央で衝突していて、破損箇所が中央フロントや左フロントだったら問題ですが) 私は15キロ程度しか出ていないのは確実なのですが、相手方も、自分は15キロしか出していないと言い張っており、しかも自分は左端を走行していた、私の車が異常に右寄りに走行してきたので、逃げる場所がなく衝突した、と嘘の証言を繰り返しています。(転倒箇所が中央なのだから、左寄り走行していたはずがないのですが) どちらも15キロ走行なら、衝突はじゅうぶん避けられたはずです。私の印象では、本当にいきなり!バイクが猛スピードで飛び出してきた感じでした。 下りの急カーブで徐行せず、中央を走行をした時点で、バイクの過失が大きいように思うのですが、車とバイクでは車のほうが悪いとされてしまうのでしょうか。 過失割合が分かる方がいらしたら、教えてください。あと、それを決める争点はどこになるのでしょう。どちらが右寄りだったか?それとも、スピード?

  • 車に煽られた

    狭い一本道を原付を乗っていたら、後ろから車に煽られました。 ハイライトにして猛スピードで真後ろにつけられました。 細いその道の制限速度を多少超えていたので?でした。 スピードを出していたので後ろから引かれたら重傷です。 すぐに車に先に行かせたところ、前にでてもその車が蛇行し、煽ってくるので原付で1kmくらいくっついてみました。 原付でついていけるスピードなので車も急いではなかったと思います。 一時停止や信号のところで左に寄ると、思いっきり幅寄せしたり、蛇行してきましたので完全に煽られてると思いました。 なんか楽しくなっちゃって、私も後ろについてみました。 終いにはその車は抜かされまいと前の車に衝突しそうになってました。 おもしろいラリーでした。 自分も車に乗りますが、バイク相手に必死になったことがありません。 そういう必死なドライバーは自分と同じようにラリーを楽しんでいるんでしょうか? それとも悔しくて本気でバイクにムキになってるのでしょうか? 大きさも速さもちがうんで、ふつうに走っていれば、バイクを抜かせると思うのですが。 車に乗っていてバイク相手にマジになった人おられますか?

  • 性質の悪い車への対処方を教えてください。

    私は現在主にバイクに乗ってます。 ずっと大昔に車で走っていた時も遭遇したことがあるのですが、わざとスピードを落としてこちらに抜かせてから追い回すみたいな性質の悪い車にまた出会いました。 私も以前の経験上、用心して出来る限り速度を落として抜かないように(あおったりせずに車間もとりました)してたんですが、道まで譲り徐行までしてきたので、こちらが抜いたとたんに追いかけてきたんで、速度を上げて走ってたら横から出てきた車と危うくぶつかりそうになりました。なんとかぶつからずに回避できましたが、こんな性質の悪い車に会ったら皆さんどうしてますか?(ちなみに追いかけてきた車は、横から出てきた車を抜いてまでは追いかけて来ませんでした) どうかよろしくお願いします。

  • 車のナンバーで何ができるのでしょうか

    一ヶ月ぐらい前の出来事です。早朝7時ぐらいに私はバイクで家の方に帰っていました。結構大きめの交差点で信号に引っかかり、信号待ちをしていました。そして、信号が青になり普通にバイクで前進したら、いきなり横から(つまり信号が赤の方の車線)信号無視の車が猛スピードでクラクションを鳴らしながら横切ってきました。私は交差点の真中あたりで急ブレーキをして間一髪衝突は避けましたが転倒しました。あと少しであの世往きでした。車は突っ切って逃げていきました。私は非常に腹が立ち、バイクを押して道路の端っこの方でバイクの調子を見ていたら、親切な人が「大丈夫ですか?車のナンバー見ましたよ」と声を掛けてきてくれて、横切って逃げていった車のナンバーを教えてもらいました。私は怒りを抑えながらとりあえず家に帰り、しかし結局この教えてもらったナンバーを活用することはできず、そのまま今に至るわけです。ここで質問です。例えば車のナンバーを教えてもらったはいいのですが、よくよく考えればその車にはなんら証拠がありません。例えば私が警察にこの事を届けたとしてもこの車のドライバーが白を切れば終わりのような気がするのですが、その辺はどうなるのでしょうか?私がその車のドライバーに何らかの請求(例えばバイクの修理代など)をすることはできるのでしょうか?ちなみに車のナンバーを教えてもらった人の連絡先は聞き忘れました。一ヶ月前の出来事なので、いまさら何をしようとも思わないのですが、ずっと気になっていたので質問しました。暇なときでいいので誰か教えて下さい。

  • 今はキープレフトの意味は無いのでしょうか?(長文です)

    一ヶ月半ほど前に250ccのバイクと正面衝突しました。私は乗用車で道幅3.5メートル(右側に約1.5メートルの平行の歩道有り)の道路です。状況は下記の通りです。 (1)相手(250ccのバイク)は幹線道路(国道)より斜めに路地に入って来て20メートルほど走行していた。私は(2000ccの自家用)その路地を手前より約200メートル走行中でした。 (2)私が撮った写真のスリップ痕で明らかですが、相手は道路中央部分を走って来られ私の車を発見し急ブレーキをかけられて車輪はロック状態になりました。 (3)相手のバイクは道路中央に10メートル30センチのスリップ痕を残し、私の車に衝突しました。私の車の左側にはガードレールが有り左には逃げられなかったので、とっさに右の歩道に歩行者がいないのを確かめ歩道に乗り上げ逃げようと思い、ハンドルを切りました。 (4)右前のタイヤを歩道に乗り上げたところで、相手のバイクと左前のヘッドライト、バンバー部分が衝突しました。 (5)衝突した場所は道幅3.5メートルの道路のほぼ中央部分です。 私の車はバイクを避ける為に右へハンドルを切った為、歩道へ30cmほど乗り上げています。 結果は?と申しますと相手の保険会社の見解では五分五分の過失割合となり、私はどうしても納得できないのです。 私の保険会社の見解から「10メートル30センチのスリップ痕から、相手のスピードオーバーはいくらかあったはずなのでその点は交渉の余地がありますが、道路中央部分を走っていた事に関しては(私の撮った写真の証拠があるにもかかわらず)法的に過失を責める根拠は無い」と言う結論になった様です。 ここでようやく質問ですが、私が自動車教習所で習ったキープレフトって言うのは「もはや形骸化され意味はないのでしょうか?道路中央部分を走っていて事故に遭っても全然責められないのでしょうか?」「車も原付や自転車、耕耘機に至るまで、乗り物はすべて道の左側を走り、なおかつキープレフトを保つべし」って習いましたが・・・・。 《相手のバイクがこの基本さえ守っていただいてれば、この事故は起こらなかった》って思うと、とうてい納得出来かねています。 皆さんのご意見お聞かせいただきたくよろしくお願い致します。 合わせて上記の長いスリップ痕からはじき出される相手のバイクのスピードはわからないでしょうか?長い文章ですみません。お知恵を拝借させて下さい。

  • 中型バイクの走行の考え方は車と一緒?(長文です)

    わかりずらい質問タイトルなのですが、中型(125以上400以下) のバイクの一般道路の走る考え方は車の走行とほぼ一緒と考えていいのでしょうか? この間、200CCのバイクを初めて一般道路で走行する機会があったのですが、 1.信号待ち発進時、急加速をしない。 2.追い越しをしない。 3.80キロ位スピードを出したが、安全であろうと判断し区間は短い。 4.急停止しない。 このような事をしたのですが、これって車と一緒と思ったのです。 原付バイクを運転した時はこのような事はしなかったし出来なかったと思います。原付の時はいつも後ろの車を気にして、迷惑かけないように 走っている感じです。 ただ3のような事は通常時、車でもしないと思うのですが、スピードを 出したかったのです。前に車がいなくて見とうしのよい道なら出したく なるものなのでしょうか。 バイクなのに原付バイクより車よりに考え方が近いとは思っていなかったので多少驚いています。 中型でたまに発進時に急加速して車と車を縫うように走って急停止する人がいて、やりすぎと思うのですが教習の先生が「バイクは機動性があるものだから機動性を殺さないように走るんだ」と言った事を思い出し、車の走り方 とは違うのかもしれないと思いはじめました。 そういう心構えみたいのは教習所では教えてくれないと思うのですが、 自分のような考えは間違いでしょうか? 違うなら考えを教えて下さい。