良い意味でズル賢い子供を育てるには

このQ&Aのポイント
  • 子供がきちんと大人になるにはある種の狡賢さを身に着けることが重要です。
  • 子供には目上の人には冗談で許される範囲を学ばせるべきです。
  • 大人としての規律ややってはいけない事ややっていい事を結果的に学んでいく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い意味でズル賢い子供を育てるには

タイトルから物凄く語弊がありますが(笑) 私は子供がきちんと大人になるのに重要な事は ある種の狡賢さを身に着ける事なのではないかと思います。 例えば、目上の人にはここまでは冗談で許されるけど こういう事を言ったらマズいとか、 褒められるにはこういう態度を見せておけばいいとか、 校則違反でも夏休み茶髪にする位の悪さはOKだけど万引きは捕まったら 受験に響くから絶対にやらないとか。 今の時代良い事悪い事というのは簡単に割り切れないですし そういう計算で大人としての規律、やってはいけない事 やっていい事を結果的に学んでいくのではないかと思います。 子供にこういったある種の狡猾さ(言葉は悪いですが)を身に着けるには どういう教育が必要だと思いますか?

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

5567様のご質問をポジティブに受け取りました。 誰にでも好かれる賢い人がいると思うんです。 何事も考えて判断する。 ・一般論が正しいのだろうか ・惰性でいつもと同じ判断をしていないか 自分なりの価値観を持つ。 ・みんながやってるけど、それがベストか? ・自分らしさはないか? 善悪は厳しく判断する。 ・人に迷惑をかけない 私はこんな風に考えているのですが、いかがでしょうか?

その他の回答 (10)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.10

結婚前は教員をしていましたので、たくさんの子供を見てきました。 今は私も子を持つ母です。私自身は質問者様のような考えではありません。私は損をしてでも間違ったことはしてはいけないと思うし、だますくらいならだまされるほうがいいと思っているので。 さて、ご質問の「狡猾さを身につけた子にするには」ですが、たくさんの人にもまれて過ごすことです。 兄弟でも下の子のほうが絶対要領がよく、うまく立ち回ります。 ただし、敵も多く作ります。 お受験もそうですよね。全部が悪いわけではないのですが、他の人が失敗することで自分にチャンスが回ってくることもあります。そのチャンスを誘発しようとする人もいますし、そのような場に早くからいれば、狡賢くなっていくと思います。 ただ、私の経験からみると、人間として思いやりがあり、正しいことを正しいと信じ、信念のある子は成績が悪くても要領が悪くても、人に好かれ、いざとなった時にたくさんの人が手を差し伸べてくれました。 その反対に、ただ要領がいいのではなく、自分の損得勘定で要領良く立ち回る子は、一時はみんなに好かれ、楽しく過ごしているように見えますが、ある程度の時間を共に過ごすと、見抜かれて友達が離れていきます。 ”例えば、目上の人にはここまでは冗談で許されるけど こういう事を言ったらマズいとか、 褒められるにはこういう態度を見せておけばいいとか、 校則違反でも夏休み茶髪にする位の悪さはOKだけど万引きは捕まったら 受験に響くから絶対にやらないとか。” このたとえはよくないですね。 目上の人への対応はまだわかるとして、「褒められるにはこういう態度を見せておけばいい」褒められるために何かをするという時点で、その人の行動の価値が下がります。 「万引きは捕まったら受験に響くから絶対にやらない」捕まらなかったらいいということですよね?じゃあ捕まらないようにうまく立ち回るように教育するのでしょうか。 このような考え方は、他の方に何らかの形で伝わってしまいます。 お子様だけでなく、ご家族みんなで浮いてしまいかねませんよ。 社会で成功するということは人の助けなしにはあり得ないと思います。 表面だけ取り繕って、味方を得るようなお考えのように受け取れますので、言葉がうまく伝わらなくて、というのでなければ、皆さんのご回答を真摯に受けてとめて欲しいと願います。

回答No.9

「狡賢い」という言葉を抜きにしても、 >校則違反でも夏休み茶髪にする位の悪さはOKだけど万引きは捕まったら >受験に響くから絶対にやらないとか。 万引きって、受験に響くからやってはダメなのではないでしょう。 一つ売って何円何十銭の薄利の商売にとっては、倒産の原因にさえなる重大な犯罪です。 倒産すれば、その仕事にかかわる人たちが路頭に迷うわけですよ。 困る人がいるからしてはダメなのでしょう? そういうことを考えず、真っ先に「あなたの人生経歴に損になるからやめなさい」ということが口をつくお母さんに育てられれば、特別なことをしなくても、質問者さんの望むような子どもに成長すると思いますよ。 世の中にとっては、望まれない人格になるかもしれませんけどね。

noname#204885
noname#204885
回答No.8

「親が、子供の主張をきちんと聞いて、なおかつ自分の主張を子供にきちんと教えること。(簡単に言えば、叱るべき時には叱ること。)」 「ずるがしこい」と「空気が読める」は違います。後者は、単に、いじめられないように多数派に従うと言うだけで主張がない。そんな人は結局は軽蔑されます。 本当のずるがしこさとは、自分の主張をできるだけ通すために、他人の主張を理解して、せめぎあいつつ最善の解決策を見つける能力を持つことです。そのためには、親が、子供の主張を聴いてあげつつ、自分の方が正しいと思えば自分の主張をきっちりと子供に伝えると言うことが大切だと思います。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.7

狡賢い・・というより世渡り上手という方が表現がいいんじゃないですか? 子供なんて親が思うようには育ちません。 同じ姉妹でも性格は違うし。 でも、やっと子育てが終わって今振り返って見ると”やってはいけないことをしっかりと教える”ことが大切な気がします。 それと褒めること。 子供って親に褒められると、再度褒めてもらおうと一生懸命頑張ります。(大きくなっても同じですね) 最初から得意なものならいいけど、苦手なものをいかに褒められるまでにするか・・・ だから結果、最短の努力で達成するために要領がよくなる子もいるんです。 ウチの娘は家では割とムスっとして愛想ないし言葉使い悪いけど、外行くとメチャクチャ良い子になるんですよ。 高校受験の時も勉強は出来ないけど、あの手この手で先生にアピールして内申だけは良かったなあ。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.6

この質問は反感を感じずにはいられませんが。。 たぶん質問者様はお話の下手な方だと思いますので、そこを差し引くと言わんとしている事は分からないではないかなぁと思います。 私は、息子に似たような感情を持つことがあります。 それは「空気を読める子になってほしい」と「空気に流されない正しさも持ってほしい」相反するようですが、教えて生きたいと思います。 空気を読めるとは例えば「おなかがすいている人の前で、ものを食べない」であったり(息子が小さいので時限が低いですが) 空気に流されないは「危険な遊びに誘われても断る強さ」であったり。 これは、まだ幼いのでそのつど教えていくしかありません。 親の背中で学ぶことも多いと思います。 人間は人間である以上大人になれば、否が応でも計算するのも、それでよいと思います。でも幼い頃だけは計算しない生き方であってほしいと切に願います。 大丈夫です、自然と計算は学んでいきます。 私も計算高いほうだと思いますが、意外に計算したことに仕返しされるんですよね。人生って面白いですよね。 答えになっていなくてすみません。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.5

うちの下の子は3歳ですが、相当ずるいですよ(笑) やはり上の子の不器用さを見て育っているからか、親の顔色を伺って「まずい!」と思ったらすぐに謝ります。 しかもすごくかわいい顔をして(笑) おかげであまり怒れないです。 さらに誰が怖いかとかいうのもよくわかっているようで、こいつは何をしても怒らないと思ったら叩いたりもするようです。 (保育園の話。私はおかげで参ってますが) こんな小さいときでも、ずるく育ってしまうものですね。 たぶんいろんな人の中で育つと、いろんな人の性格をわかってくれるからいいようにすり抜けれるんじゃないかなーと思ってます。 上の子も長女ですが、その割には下の子には負けますがずるいとこありますよ。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.4

今のままご自分の思うとおり子育てすれば大丈夫だと思いますよ。 もしかすると期待を遥かに越える子になるかも知れませんが。

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.3

いいことは親が望んでもなかなか実践してくれないけど、悪いことは簡単にやるものだと思います。 親の線引き(校則違反でも夏休み茶髪にする位の悪さはOKだけど万引きは捕まったら受験に響く)よりも悪いぐらいのことをするものではないでしょうか? 親はいいことを教えるほうが後々役立つと思います。 いくら戦争は怖い、ダメだといい聞かせたところで、今戦争がなくなっていないのからわかるように、なかなか言葉だけでは言い聞かせられるものではありません。 事細かに「あれはだめ、これはいい」って指導するわけにもいかないし、お子様が自分で体験して身につけていくしかないのではないでしょうか?

noname#111798
noname#111798
回答No.2

結局そういう子は、大人の顔色を見るのにたけてる子でしょうね。 いまどきの子は万引きなんか当たり前で、タバコは中学から吸わないと恥ずかしいといい、家の前に置いてある自転車を何のためらいもなく乗って帰ります。目の当たりにすると愕然とします。 こういうことを教育しますか? ダメといっても自然に身についてるようです。 幸いうちの子たちは、今はやめたけど私たち夫婦がタバコを吸っていたせいでタバコは嫌みたいで誘われても断ったようですが・・・ 親が茶髪ならいいけど万引きはダメとか言わなくてもする子はするもんです。教育的には茶髪もダメだと思いますけどね^^

noname#95574
noname#95574
回答No.1

憎まれっ子世にはばかるで子育てするんですね。 きっとかなり、嫌われ者になりますね。 あなた様のこんな質問が出来るのを見る限り、そのまま育てて大丈夫だと思いますよ。 ☆これ、別にあなた様を非難しているのではなく、現実に人の上に立つ人物ってそんな感じの人物が多いです。 そういった意味で、そのお子様の配偶者もそのような人物になります。 そんな家族の集合体になるんでしょう。

5567
質問者

お礼

すみません。狡賢いという言葉を使うべきでは無かったです。 どちらかというと人に嫌われない為の 判断力を身に着けて欲しいと思います

関連するQ&A

  • 子どもの給食について

    子どもが学校で給食を食べられません。 教室に入るのに、校則違反で教室に入れてもらえないからです。 校則違反は、学校指定の服装をしない、髪の毛が茶髪といった理由です。授業に入れないのは、仕方ないとしても給食費は払っているのになぜと思っています。 非行系の子どもは学校から出て行けということでしょうか? 悲しくなります。

  • 世間の与える美徳と親や学校の教育のギャップに何を教えるべきか?

    普通の少年少女が大人になるに連れて 学校や親が発信する「正しい」メッセージと 世間から与えられる情報や美徳が 相反する場面に繰り返し出会うと思うのですが どのように対処することで中立的視点のあるアイデンティティを獲得できると思いますか? ・夢は諦めなければきっと叶うと言う事と  時には諦めなければならない事。 ・性に保守的なことが良いとする価値観と  性に対する欲望の肯定。 ・ルールを守るのが正しいと言う価値観と  (時には)ルールを破ることで何かが生み出せるという価値観。 よくある少年少女の行動として 校則で禁止されている茶髪にしたりピアスを空けたりするのを 「自分に正直に生きているだけ」と言う生徒は一定数いて 大人はそれをナマイキだと言いますが、 この場合、公の場では見た目を着飾っていけないと言う 学校や親の規律と 自分のしたいお洒落をする事はいい事とか、 彼らと同年代のタレントが普通に茶髪が受容されている 世間の規律のギャップが原因だと思うのです。 とくに女の子の場合、性には保守的な事がいいと親や学校がいくら言ても若くして性的に見られる事は魅力的なことだと言う メッセージも同時にバンバン入ってくるわけじゃないですか? だから援助交際とかする子がいるのだと思います。 今でこそ学校や親の正しい保守的な意見があるからこそ 世の中は規律を維持出来るのだと理解できますが、 私の親は特に保守的で思春期は常に この相反するメッセージ性に悩んできたので・・・ 皆さんは子供が正しく成長するにあたって何を教えてあげるべきだと思いますか?

  • 某大学の校則について

    秋田県の某大学が校則で「茶髪、ピアス類」を禁止、 違反した場合は懲戒処分(停学等)、指導に素直に従った場合は 学長賞として金一封(一万円)を与える、と言う校則ができ、 今月から施行されているそうです。 そこで質問です。 金髪やモヒカン、鼻ピアスで授業を受けることについては問いません。 このようなことを「大学の」校則として決めてしまうことについて皆さんに伺いたいと思います。 何も校則にしなくても教授(助教授、講師含む)が 「そのような格好で私の講義を受けるな」 と一喝する位でもいいのではないか?と思いますが・・・ 皆さんの御意見よろしくお願いいたします。

  • 折角の夏休み楽しみたいんです!

    私は今、中学3年です。 髪を染めたいのですが校則違反になってしまい染めることが出来ません。 そこで!夏休みだけでも”と思ったのですが後2週間ほどで夏休みも終わってしまうし↓短い期間で戻したらすごく髪が傷む!と思いやめました。(お金もかかるので) なので今どうにかして!無料で髪を軽い茶色にしたいんです。 昔プールを習ってたのですがカナリ前なのでもう髪は普通に戻ってしまってます。 ウチに、ヘアーアイロンがあるので頑張って焼いてるんですが本当に焼けるんですかね? だれか良い焼かたや無料で茶髪にする方法を知ってる方は 教えてください!待ってます。

  • 同じ事を何度も繰り返し、話す子供への対応

    子供は繰り返しが好きと言いますが 同じ遊びにハマり何度も何度も繰り返します。 何度も同じ事を話されて 大人はもういいよ…。って感じになりますよね。 元々子供は苦手で 正直反応するのが疲れてしまいます。 そんな子供からうまく逃げる方法を教えて下さい。 子供は他人の子供(目上の人の) その場から去るの事はできません。

  • 「大人」になって「子ども」がうらやましくなる事はないですか?

    「大人」になってから、「子ども」のこう言う所はいいな、とうらやましく思うような所はないでしょうか? 例えば、夏休みのシーズンにおいて、仕事をしている人達は盆休みの1週間ぐらいしかない事があるのに、子どもは1ヶ月以上も夏休みがあるから・・・とか言ったものです。

  • 子供の首について

    7歳の子供の事でお尋ねします。 数週間前より、首を左右に動かし、首が疲れるといいだしました。 押しても痛くはなく、痛いとは違うようです。その後、目上も疲れるといいます。 症状の様子見中であり、悪くなるようであれば診察に行きますが、以前、風邪気味で小児科に行ったときには、様子見精神的なものかもと言われました。 熱・疲労感・痛みがなく、大人で言う肩こりみたいなイメージでいます。病院へいくべきでしょうか?

  • 6歳の子供とのやり取り

    子供って、悪ふざけ、多いと思います。 昆虫に対して、親に対してなどなど。 その中で今回は、小2の女の子が悪ふざけした時に、どうやって接するか質問します。 状況は、親、もしくは家庭教師の先生と楽しく遊んでいて、 子供がはめを外し始め、大人の身につけている小物を取って、 ”じゃんけんで勝ったら返すよ”嬉々としてじゃれてきて 大人が勝っても”もう一回”と言って返さなかったり 大人が”返しなさい”とたしなめても、子供は遊んでいるとしか思わず 嬉しそうにしながら返そうとしない状況。 プールでの悪ふざけのような時は厳しい位が良いのでしょうが、 今回は、悪ふざけと書きましたが、じゃれているだけですよね。 頭ごなしに言っても、子供は驚くだけ。特に女の子の方は、男の子より妙にコミュニケーションが上手いというか、ダメでしょ!と強く仕切るタイミングが見つかりません。 質問 1. あなたの立場(子育て経験者、教員、妹が小学生、一般の人、など) 2. 悪ふざけと遊びの境界はどこにあると思いますか? 3. 今回の状況では、どのように応対しますか?  a. そのまま遊びつつ、こういう事したらだめだよ。と伝える。  b. 遊ぶのを中断し、”返しなさい、というのは本気で言っているの!”と伝える  c. ”意地悪する子とはもう遊ばない”と言う。  d. その他

  • 子どもの頃の悪事、非行

    子どもの頃の悪事や過ちは時効なのでしょうか 昔は色々あったとか、悪い事をしたという人がいます。 有名なワルだったとか、それこそ警察とかそういう所にお世話になったとか。 万引きとか、傷害行為とか友人からお金を盗むなどの窃盗やいじめなど子どもの頃にした事とか悪事は大人になって環境が変われば忘れてしまう過去なのでしょうか。 人に言えない事とかそうした秘密があるという人も少なくないのでしょうか。 例えば、見つからずに済んだとかそういう内に秘めた事がある人もいるのか考える事があります。

  • 子どもに夏休みがひと月以上も必要ですか?

    すっと疑問に思っているのですが、なんで子どもに夏休みが1カ月以上もあるのでしょうか? 普段、別に疲れるようなこともしていないし、遅くとも夜は6時までには帰れるだろうし、1か月以上も休養する必要なんてないですよね。 むしろ、これだけ長期に休養する必要があるのは、毎日毎日遅くまで残業して身を粉にして働き、お得意様やお客様に気を使い、業績や営業成績に気を使い、上司や部下に気を使って生きている社会人なのではないでしょうか。 子どもの夏休みは長くて一週間でいいと思います。 先生の休養のため、という意見もあるでしょうが、忙しい大人は、 先生だけじゃないですけどね・・・。