• 締切済み

車のドア ロック、アンロック

アイシスの運転席側後部座席なのですが、外からも中からも手動ではロック、アンロックできるのですが、キーや、キーレスをつかってやったり、運転席側の集中ロックぼたんでやろうとすると、ガチャガチャいうだけで、ロック、アンロックの動作箇所が完全にうごきません。そのため、ロックが完全でなかったりします。ちょっと動くので、故障ではないと思うのですが、ばらして、動作箇所にグリースも塗ってみました。電圧というか、電気量が少ないから、途中まででとまるのでしょうか?

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

No3で回答した者です。CRCはクレ556と同じものです。 基本的にドアロック関係のリンクの関節部分には給油されておりません。樹脂と金属がゆるく結合しているだけですのでCRCのようなスプレー潤滑剤で十分かと考えています。 ただし、内張りを開けてみて、グリースを使用している箇所はグリースを使用しなければならないでしょう。 一度トライしてダメであれば整備屋さんに相談ください。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

No.1で書き込んだ者です。 もう、この手は何回も自分で治していて、どの部品が悪いのかなどまで確認しています。 ドアロックモーターの中には、ポリスイッチの様な物が入っていて、モーターに一定以上の力が掛かると、電源を切断する構造になっています。 今の車で、グリス切れで渋いために動作がおかしくなるというものはまずありません。 皆、このドアロックモーターの中にあるポリスイッチの様な物の寿命でモーターの動きが悪くなっているものだけです。 半年の間に、同じ様に、少しだけドアロックレバーが動く。たまにきちんと動く、動かないときも多い、というのを3台ほど見ていて、すべてこの部品の寿命です。 電圧が低ければ、他のドアもすべて駄目になります。 ですので特定ドアのみという事になれば、確実にこの部品になります。 また、動くと言う事は電気は来ているということになりますので、配線等の断線という事でもない事になります。 部品代で、1万~1万5千円程度、工賃が1時間程度ですので、6千円~9千円程度掛かります。(車によっても変わります。) CRC5-56などを掛ける事はお勧めしません。 元々付いているグリスなどが流れてしまう事や、ヒンジの音を静かにするためについている樹脂の部品が、油の成分によって劣化して割れてしまう事があります。 また、自分で修理と言う事も考える事は可能ですが、ドアの部品は最悪、ドアが全く開かなくなる事もあります。 こうなったら、ドア一枚破壊する所の話ではなく、ドアを壊して、更にドアヒンジが付いているボディまで鉄板を開いてねじを外すなどとても大掛かりで、数十万円にも上る修理費が掛かり、挙句の果てに、事故車扱いになる可能性もありますので、良く考えられて行ってください。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんばんは。バッテリーの電圧が低いのなら全てのドアが動かなくなるはずですので、そのドアだけの不具合と思われます。可動箇所全てにグリースではなくCRCなどのスプレーを吹きかけてみてはどうでしょうか。可動部分にはプラスチックが多用されているのでグリースでは中まで浸み込まないのではないかと思っております。スプレー後、手動と電動でロックを何回か作動させてみて、それでもダメならNO1さんの回答のようにロックモーターが疑われますので整備屋さんに相談してみてください。 ただ、ご自分で内張りを外したりなされるようなので、電動モーターだけだったら部品を購入して交換される手もありますが、最近はドアロック機構全体の中に電動モーターも組み込まさったものもありますので、そのタイプでしたらちょっと難しいかもしれませんね。

harunainai
質問者

お礼

ありがとうございます。CRCというのはクレ556とかのことと考えていいでしょうか?

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

多分、no1さんが云う様に、ロックモーターだと... 可能性とて、もう一つ、チャイルドロックが中途半端な位置だと、その様な現象が起こるかも知れません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ドアロックモーター内部部品の寿命です。 ドアロックモーターアッセンブリを交換する事になります。 細かくばらせば、数百円程度の部品の寿命なのですが、そんな細かい部品までディーラーで交換する事は難しいため、その細かな部品の供給がされていません。 ですので、アッセンブリで交換するしかありません。

harunainai
質問者

お礼

ちょっとうまくかけなかったのですが。完全にならないときがあるんです。 半分くらいしかロックしないときがあるんです。アンロックも同じ。 うまくいくときもあるんですが、全く動かないわけではないんですが、やっぱ寿命でしょうか?アッセンブリというのはどのくらいの値段でしょうか?工賃入れると、数万円でしょうか?

関連するQ&A

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • 社外キーレスの集中アンロックについて…

    E24のニッサンキャラバンなのですが先日社外のキーレスをつけたのですがアンロックが運転席しかできないためどうしたら良いのか困っています。運転席側だけドアロックモーターがついていなかったので後付けなのですが…何か方法はありませんか?ちなみに室内に集中ドアロックのスイッチはついていますがそれも運転席側には効きません。よろしくお願いいたします。

  • ドアロックについて

    先日急にキーレスの閉めるのみが、出来無くなりました。開けるは出来ます。それと同時に、助席側の集中ドアロックの閉めるも同じく反応しません。開くは反応します。何か共通性は有りますか? ちなみに、運転席側の集中ドアロックの開閉は全く問題有りません。 キーレスの受信はランプが点くことから問題なさそうです! 助席側の集中ドアロックの閉めるが利かなくなるとこにより、キーレスの閉めるも反応しなくなることは有りますか? 宜しくお願いします。

  • キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。

    キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。 マツダ ファミリアセダンにCEP社 Kタイプキーレスエントリー基本セット Ver2.0を取り付けました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/k3y001.html 現在、運転席側ドア内の集中ドアロックモーターの配線を共通カプラーから室内に通せず、 可倒ドアミラー・コントロールユニットをコネクタから抜いて無効にし、そのハーネスを利用して 室内に設置のキーレス本体ユニットと接続しています。 リモコンからのロック/アンロック/カーサーチは正常に動作していますが、 可倒ドアミラー機能を無効にしたので、可倒は手動操作となりとても不便です。 そこで、可倒ドアミラーコントロールユニットを復元・有効にして、そのハーネスに に接続している配線にダイオードを割り込ませ、キーレスユニット側にもダイオードを割り込ませて 接続しようと考えていますが、そもそも、この様な接続方法はできるのでしょうか? また、今の様にロック/アンロック/カーサーチは正常動作するでしょうか? <キーレス基本接続図及び現在と予定の接続図です。> http://ya823ot.nomaki.jp/keyless/keyless_entry.html *可倒ドアミラー機能は室内のスイッチONで可倒します。 *可倒ドアミラー機能はめったに使いません。 *ロック/アンロック/は日常的に頻繁につかいます。 *ロック/アンロック/と可倒ドアミラー機能は同時に動作させる 事はまったくありません。

  • ドアロック連動について

    最近近所で車上荒らしが多発しているようで、対策をしたいと思っていて、 ダミーのセキュリティランプが光るだけの物を検討しているのですが キーレスのドアロック/アンロックに連動させて光らせたいのです。 車両の情報としまして、 H12年式の型式GD-S200VのATの2WDのハイゼット4ナンバー キーレスは社外品でリモコンはロックボタンとアンロックボタンの2ボタンです。 とゆうのも集中ドアロックのみ純正とゆうか最初からついていたので 運転席側にドアロックモーターをつけてリモコンで施錠と開錠できる状態です。 運転席のドアロックのボタンとゆうかピンみたいなのを下へ押し込むと集中ロック、 ピンを上へ上げると開錠。 とゆう感じです。 不足があればおっしゃって下さい。補足します。 ネットで連動の物はあるのですが適合がわからないとの事だったので こちらで質問させて頂きました。 そのネットで見たのは 常時電源 ACC アース ドアロック線 アンロック線 の5線でした。 これを私の車についてる社外品のキーレスの本体の線に割り込ませればロックした時に点灯、 アンロックで消灯、とゆう事が可能でしょうか? もし可能ならロックとアンロックの線はどうやって見分けるのでしょうか? 長文最後まで読んで頂きありがとうございました。 教えて頂ける範囲で結構ですので教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • インプレッサの集中ドアロックについて

    インプレッサWRX GC8 A、B、C前期に集中ドアロックが設定されているようですが、これは運転席ドアのキーを閉じる事で全ドアがロック・アンロックするものでしょうか? 車内にもスイッチがあるのでしょうか? 又、運転席ドアの内ノブで全ドアがロック・アンロックするのでしょうか? 判る方、教えて下さい。 当方のインプはキーレス(社外品?)で動くようになっており、運転席ドアのキーでは全ドアをロック・アンロックしないので・・・ 前オーナーがその様にしたのか?それとも壊れているのか判らないので。

  • ゴルフIV ロック

    運転席のドアを開けると全ルームランプがつきます。運転席後ろのドアを開けてもつきます。 なぜか、助手席とその後ろのドアを開けても、どのルームランプもつきません。 他に関係があるのかな?っておもう不具合が、助手席側のカーテシもつかない。 キーレスでは全ドアのロック、アンロックできますが、運転席の集中ドアロックのスイッチでは、助手席側と、その後ろのドアだけロックができません。(ロックすると出っ張りの所が一度さがって跳ね返ってきます)アンロックはできます。 なぜでしょう?どなたか教えて下さい。

  • 集中ドアロックの不調について

    自家用車の集中ドアロックが不調で困っております。 運転席側の後部座席のドアなのですが、 カギを掛けると(はずすと)ドアから 「ギー」や「ガタガタッ」と音がするようになりました。 自分で修理、調整はできるものなのでしょうか。 ちなみに車種は マツダ ファミリアSワゴン(平成10年式)です (キーレスは付いておりません) まぁ古い車なので、寿命だと言われればそれまでですが… 以上、よろしくお願いいたします。

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 集中ドアロック故障

    13年式ガイアに乗ってるんですが鍵を回しても運転席のドアロックしか動かず他四ヶ所のドアロックが動きません。運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?それとも運転席のドアロックの故障でしょうか?ディーラ-に行ったら忙しいと断られたので教えて下さい。