• ベストアンサー

プログラムのリスタート

C#で簡単なゲームを作成しているのですが。 「ゲームをやり直す」というボタンを設置し、プログラムをリスタートさせたいのですが、 プログラムを最初からやり直すような方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tochansa
回答No.1

こんな感じで実行したい内容を細かい単位に切り分けるといいかも。 ※スタートボタンで始まり、リスタートボタンで最初からやり直せるゲームがあったとします。 private void スタートボタン_Click(object sender, EventArgs e) { 画面やコントロールやデータの初期化(); // 画面をきれいさっぱりにする関数を呼び出します ゲーム実行部分(); // 実際にゲームの内容を処理する関数を呼び出します } private bool 画面やコントロールやデータの初期化() { // 実際にきれいさっぱりにする内容をここに書きます return true ; } private bool ゲーム実行部分() { // 実際のゲームの内容をここに書きます return true; } // 上記のことを行うと↓のように簡単にリスタートボタンでゲームを開始できます。 private void リスタートボタン_Click(object sender, EventArgs e) { 画面やコントロールやデータの初期化(); // 画面をきれいさっぱりにする関数を呼び出します ゲーム実行部分(); // 実際にゲームの内容を処理する関数を呼び出します } //この方がわかりやすいと思ってコントロール名や関数名にに日本語をつけていますが、あんまり推奨しません。