• 締切済み

プログラムファイル

Cドライブにはプログラムファイルがありそこからソフトをインストール すると思いますが、Cドライブが一杯になりDドライブにソフトをインストールしたいと思います。 確か、Dドライブにもプログラムファイルを作成すればよかったはずですが・・・ 作成の方法を忘れてしまったので、教えて頂ければと思います。

noname#181252
noname#181252

みんなの回答

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.2

>Cドライブにはプログラムファイルがありそこからソフトをインストール そこから× そこに○ ではないですか? >Cドライブが一杯 プログラム以外のデータをDに移せば、Cの空き容量は増えます。 プログラムは、基本的にCに入れたほうがいいですよ。 そもそも、PCを使用する上で、Cは、ある程度の空きを確保すべきです。 Cを一杯にしてしまうなんていうのは、論外ですよ。 >作成の方法を忘れてしまったので フォルダの作成方法がわからない? ソフトのインストールと何の関係があるの??? よく意味がわからないのですか??? (プログラムをインストールするときに、インストール場所を指定すれば、自動で作成されますけど・・・)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

アプリケーションのインストール先は あなたの好きなところに、自由にインストールできますよ。 インストーラーを使用してインストールする場合、 殆どの場合インストール先を聞いてきますので デフォルトで入力されているのを削除して、 あなたの好きなドライブ、ディレクトリに書き換えてください。 あんまり変な(日本語のフォルダとか)ところだと トラブルが起こるかも知れませんがね。

関連するQ&A

  • プログラムファイルのインストール場所

    750GBのHDDを60GB(Cドライブ)とそれ以外(Dドライブ)の2つのパーティションに分けました。 Cドライブの方にシステムファイルをインストールして、Dドライブにデータを保存しようと思っています。 ところで、いろいろなソフトのプログラムファイルは皆さんはどちらのドライブにインストールしていますか。たくさんのソフトをCドライブにインストールすると60GBしかないのでもったいないと思うのですが…Dドライブにプログラムファイルをインストールしても問題はないのでしょうか。それならば領域の広いDドライブの方が、いいような気がするのですが。詳しい方教えてください。

  • プログラムファイル×86をいじってしまいました。

    パソコン初心者です。 whn7を昨年10に無償アップグレードし、使用していました。 ドライブCが真っ赤になってしまったので、プログラムファイル×86をドライブDにコピーし移そうとしました。 そして、元のファイルを削除したりしていたら、Officeや、コピーソフトや、ライティングソフトなど、使用できなくなってしまいました。 使えなくなったソフトをアンインストールし、またインストールしたら良いのでしょうか? 復元ファイルも作成していませんでした。 PCを初期化したらよいのでしょうか? 無知な癖にいろいろ見よう見真似でこのような事になってしまいました。 どなたかご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プログラムの追加と削除について

    『プログラムの追加と削除』にて一覧表示されるプログラムは、 CドライブとDドライブのどちらの中にインストールされたプログラム を表示しているのでしょうか? もしくは『インストールされたプログラム自体を表示』するのであって 、ドライブ(パーティション分割されたものにしろ、物理的に分割 されたものにしろ)は直接表示に関係ないのでしょうか? 大容量のファイルはいつもDドライブにインストールしているはずなの ですが、どうも最近動作が重いので、片っ端から重いファイルを探した ところ、何故かDドライブにインストールした筈のものまで表示されます。 Cドライブに対するプログラム実行の負担率を知りたいのですが…。 何だかよく分からなくて困ってます。

  • プログラムのインストールとパーティションについて

    先日VistaUltimateをパーティションを切って、インストールしました。500GBをC:50GB D:450GBに分割しました。ソフトを入れたら、Cドライブがいっぱいになりましたので、OSのみCドライブにいれて、その他のソフトやアプリケーションをDドライブに再度インストールしようと思いますが、プログラムのDドライブでのインストールによる、メリットとデメリットなどを教えてください。アクセスの関係上プログラムはCドライブに全部入れたほうがいいのでしょうか。また、パーティションマジックというものは100%安心できるものなのでしょうか?再度Cドライブを入れなおすときは、Dドライブのプログラムのフォルダを削除すればいいのでしょうか。よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • プログラムファイルの移動方法

    Cドライブの空き容量が減って来たので、少し整理をしようと思っています。 Cドライブ中のプログラムファイルの容量を減らすのに、HDDをパーテーションで切ったDドライブへ移動しようと思います。 その際、プログラムファイルの中から、使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか?また、その方法で移動して問題はありますか? 仕様では、Cドライブ=10GB、Dドライブ=30GB(合計40GB)。フォーマットは、Cドライブ=NTFS、Dドライブ=FAT32となっています。(意味はよくわかりませんが。)

  • システム変更による、プログラムファイルの対処。

    自作PCのマザーボードを近日交換予定です。 WindowsXPで現在、CドライブとDドライブにそれぞれ、Program Filesフォルダを作成して、色々なソフトをインストールしてあります。 マザーボード交換なので、一旦Cドライブをフォーマットして、再度OSをインストールし直しますが、その後、DドライブのProgram Filesフォルダにインストールしたソフトウェアは、そのまま使用可能なのでしょうか。 Dドライブも消して、インストールし直した方がよろしいでしょうか?

  • プログラムファイルの移動について

    通常、インターネット上で無償配布されているソフトも、市販されているようなソフトであっても、プログラムソフトの保存場所を指定できるものがほとんどだと思います。 しかし、一部のソフトに限っては、保存場所の指定が行えず、自動的にインストールされてしまうソフトもあります。(大抵、Cドライブの「Program Files」) そこで、質問なのですが、任意でインストールしたソフトについては、他のソフト(インストール時に保存フォルダ指定ができた)と同様に、任意のドライブフォルダ(Dドライブの中の自己作成フォルダ)に移動させても支障はないのでしょうか? また、上記の一点に加えてもう一つ、任意の保存フォルダが指定できないソフトには、何か意味があるのでしょうか? 以上、二点について、ご回答頂ければ幸いです。

  • プログラム ファイルについて

     マイ コンピュターで、ハードディスク(C)の空容量が少なくなりました。  (1)Cドライブの「マイドキュメント」を増設ハ-ドディスク(F)へ移動しましたが、まだ容量不足です。 そこで、Cドライブの「プログラムファイル」もFドライブへ移動したいのですが、問題ないでしょうか。 実際、操作してみましたら、一部ファイルが壊れる恐れありとメッセージがあり、途中でやめまし。実行しても問題ないでしょうか。  (2)Dドライブの領域を減らし、Cドライブの領域を広げる方法があるでしょうか。操作方法を教えてください。 よろしく、お願いいたします。  

  • しつこいファイルを削除する方法

    あるフリーソフトをインストールしました。もう使わないと判断したので削除しようとしたのですが、アンインストールできません。コントロールパネル→プログラムの追加と削除の順に削除したのですが、一覧からは削除されるのですが、Dドライブに、どうしても残るファイルが存在します。私は削除する時の利便性を考えて、あえてDドライブにインストールしています。CドライブではなくDドライブのフォルダなので、削除できないのが確認できます。ちなみに右クリックで削除しようとしてもゴミ箱へ移動しません。削除しようとすると、「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示され削除できないのですが、ディスクはいっぱいでないし、書き込み行為をしようともしていませんし、どのファイルもソフトも使用中ではないのです。なんとかこういうしつこいファイルを削除する方法を教えてください。もちろんパソコンの初期化のような、手間のかかる方法以外で教えてください。

  • インストールができません。。。「このファイルはほかのプログラムで使われています」

    あるソフトのインストールをしているのですが、途中で「このファイルはほかのプログラムで使われています」と表示されそれから先に進むことができません。原因がわからないので誰か解決方法を教えていただけないでしょうか・・・ ソフトはcubase SE という音楽製作ソフトです。 環境はwindows XP Cドライブ空き容量 20G よろしくお願いします。