• ベストアンサー

簡単なプログラムを作りたい。

簡単なプログラムを作りたい。 「□が食べたい」□はテキストボックスで、 □の中に例えば"ごはん"と入れて何かボタンを押せば、 "ごはんが食べたい"と文章が作成される。 こんな感じのプログラムを作りたいです。どうすればいいでしょうか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.3

クライアントで動くプログラムなのか、サーバで動くプログラムをお求めなのか分かりませんが、とりあえずブラウザ上で動作する簡単なプログラムをご紹介します。 以下のテキストを"hoge.html"のような名前のテキストファイルに保存して、ブラウザで閲覧してみてください。 ------------------------ <html> <head> <script type="text/javascript"> <!-- function hoge() { var str = document.MyForm.subject.value + "が食べたい"; document.getElementById("text").innerHTML = str; } // -> </script> </head> <body> <form name="MyForm" action=""> <input name="subject" type="text" />が食べたい <input name="exec" type="button" value="実行" onClick="hoge();" /> <hr /> <div id="text"></div> </form> </body> </html>

hinawakinu544
質問者

お礼

おおプログラム書いてくださいましたか。 たしかに望みの動作が出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• q831098
回答No.2

C#とかphpがプログラムの入門的な感じでよくいられていますよ。 調べてみてはいかがですか。

質問者

お礼

そういえばphpにそんなのがあったきがしました・・・

• BellBell
回答No.1

JavaScriptでも、PHPでも、Perl(いわゆるCGI)でも作れます。 あえて言えば、私自身の好みもあり、PHPを奨めますが。 アップする予定のサーバがサーバサイドスクリプトに対応していなければ、JavaScriptでしか作成できませんが。 まずはどの方法で作るか決めましょう。

質問者

補足

htmlではむりでしたか・・・ 最低入力して文章が作成されればいいのですが、確かにサーバーにアップできるといいですね。 使用できるのはFC2ブログです。PHPはインストール後の設定でつまずいたので、 Javascriptにしたいと思います・・・Javascriptも分からないのですけど^^;