• ベストアンサー

プログラムについて

テキスト内に書かれた文章の中からある単語を検索するプログラムを作りたいんですが、フォームに何を貼り付ければいいかとかプログラムがわかりません、お願いします。

• mos21
  • お礼率46% (128/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どのような設計をすればいいでしょう? 人それぞれいろいろなやり方があるのですが、 最小限の実現として、 ・入力方法。(キーワードは一つ?複数?文字?文字列?) ・出力方法。(同フォーム?別ダイアログ?リスト?検索ヒット数?) ・検索方法。(AND?OR?部分?) をまず決めれば可能かと思います。 ・URL入力用テキストコントロール。 ・webソース表示用テキストコントロール。 ・検索済webソース表示用テキストコントロール。 ・キーワード入力テキストコントロール。 ・検索開始用ボタンコントロール。 を貼り付ければとりあえず動くのでは? そのあと別フォーム(ダイアログ)で結果を出してもいいし。 検索方法や入力、出力方法を凝ってもいいし。 自分なりにカスタマイズしていって下さい。

その他の回答 (2)

• TAGOSAKU7
回答No.2

参考URLのじゃダメ? リッチテキストボックスを使用してるけど、普通のテキストボックスでも手順を同様に行うとできると思います。(未検証)

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0201/gSendMessageLbFindstring.html
回答No.1

質問から推測すると、仕様を決めてない様に思われるのですが、 まずプログラムの前に「設計」というものが必要です。 テキストはファイルから読み込むのか? それともユーザに入力させるのか? 検索する単語はあらかじめ決まっているのか? これもまたユーザに入力させるのか? フォームにはどういう形で結果を表示するのか? 検出された場所?検出された数?別ダイアログで表示?メッセージは? 質問も的を絞って頂かないと漠然としすぎていて、 回答する方も答えずらいものがあります。

mos21
質問者

お礼

すいません、的絞ってなかったですね。今作っているプログラムでURLを入力するとそのWebページのソースが表示されるものがあるんですが。そのソースがテキストボックスに表示されていてそのフォームにコマンドボタンを作って、クリックするとキーワード入力画面出て、入力するとそのキーワードを検索して結果表示するみたいなものを作りたいのです。どのような設計をすればいいでしょう?