• 締切済み

VBSのプログラム

VBSのプログラムで質問です。 (1)ラジオボタンA、B (2)テキストボックス があって、 Aを選択するとテキストボックスが入力可能になり、 Bを選択するとテキストボックスが入力不可能になるプログラムを作りたいのですが、 どのようなプログラムを作ればいいでしょうか?

• halno
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

VBSでとあるが、VBSでそんなことが出来るのですかね(私が無知なら 大恥かきますが。)VBやVBAと併用でやるので無いですか。 ラジオボタンの何たるかは知っていますが、.NETまではウィン系では名称はプションボタンでしたよね。 フォームやシートに当たるコントロールを乗せるものは無いのですか。そこに乗せるのはどうしてますか。VBSでADDとかやっているのですか。 ーー エクセルVBAでユーザーフォームにオプションボタン2つ、テキストボックス1つ貼り付けてやってみました。 VBでやる場合は細部に渉っては下記と少し違うかもしれず、注意してください。 下記ではコードとして何も難しいことは出てこないですが? 聞いていることが違うのでしょうか?。 Private Sub OptionButton1_Click() If Me.OptionButton1.Value = True Then MsgBox "1がON" Me.TextBox1.Enabled = True End If End Sub Private Sub OptionButton2_Click() If Me.OptionButton2.Value = True Then MsgBox "2がON" Me.TextBox1.Enabled = False End If End Sub

halno
質問者

お礼

エクセルでは私も作ることができていたのですが、ASPで作成?したかったので質問いたしました。(まったくの初心者なのでASPなども良くわかりませんが・・・。)とりあえず無事作成することができました。ありがとうございました。

• bitsu
回答No.1

ググればいろいろでてくるので細かいことは省きますが ラジオボタンのチェックイベントを拾って vbsを呼び出し、vbsでチェックボックスをdisabledを trueにするかfalseにするかでできると思います。

halno
質問者

お礼

ありがとうございました。無事完成いたしました。