• 締切済み

客観的に私の面接力ってどうですか。

私は現在大学4年で就職活動を終えたものです。面接でガンガン落ちて自信を失い、客観的な印象が気になりました。 私は9社受けて一社内定頂きました。内訳は メガ系の金融:3次落ち、4次落ち、2次落ち*3。 リース:一次落ち、最終落ち。 SE:最終落ち、内定。 大学は一浪MARCHで体育会です。客観的に学歴から見てこの結果はやはり悲惨でしょうか。それとも就活はこれくらい厳しいものなのでしょうか。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

良すぎもせず、悪すぎもせず、普通の範囲。 今年と比較して去年は採用枠が大きかった。 >それとも就活はこれくらい厳しいものなのでしょうか。 時期次第。 2003年くらいまでの就職氷河期は、今の4年生より厳しかったかもしれない。途中で落ちるどころか採用が0で応募すらできないような企業が続出した。 一方、時代によっては超売り手市場。何十年も昔だが、jjijijiiijさんが受けたようなメガバンクなど大手企業側から、応募していない学生に「うちに来てください」とヘッドハンティングまがいのアプローチがあったくらい。 「でも、その日はデートです」と断ったら「面接はあなたの都合のいい日時で設定します」と言われたという実話有り。当然即内定。(親族の実話)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今年は厳しいのでそれくらいは普通かと。 ただ確かに2次や1次で落ちてるのを見ると 少し印象が弱いのかもしれません。 1次や2次で落ちるのは志望動機足りなかったり、 成長性の展望が見えにくい時に多い傾向なので そのへん見直してみるといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.1

いま学歴なんてそれほど関係ないし。 求人酷いからそんなものだと思うよ。 1月に就職活動してた頃、謀宅配会社の集団面接で早稲田大学政治経済学部ですってゆった人いて、『ぇー』って思ったもん。

jjijijiiij
質問者

お礼

昨年の先輩が普通に大手金融、商社行ってたので自分のダメさに落ち込んでいましたが、やはりみんな苦労してるのですね。 ご回答ありがとうございます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 内定が貰えない、面接全然通らない

    未だに内定が取れません。 2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 たいていの人は、二次面接や最終面接には行っていますが、私の場合はそれどころか一次面接すら一度も通過できませんでした。 なぜいけないのかと本当に考え込んでしまいます。 本当に情けないです。

  • 就活に対しての自信不足解消したい。

    4月ごろからまともに就活をはじめた大学4年生です。 業界はITとパチスロを志望していて、現在まででは7社ほどしか企業の選考を受けておりません。 その中で、内定をいただけたのはITが1社あるのですが、まだ何か不完全燃焼というか納得できておりません。 内定をもらっている状態から、先日第一志望の企業の最終で落とされてしまい、一気に自信喪失してしまいました。 ・今内定をもらっている会社で本当に良いのかという悩みも大。 ・5月の最初に内定をもらったので一度気が抜けてしまい、5月にほとんど就活はしていないので、6月からの就活は遅すぎるのではないか。 ・いままで選考を受けた企業の面接は6回の合格4回で落ちたの2回なのですが、最終選考で落ちた事があまりにもショックで、他企業の選考で受かるかという自信がなくなってしまいました。 ・内定をもらえた中小企業ならなんとかなるかもしれないが、パチスロ、ITでも大手となると学歴で蹴られるのではないかとハナから受からないという暗示のような物にかかってしまっている。 と、大変おはずかしいのですが、ネガティブな状態になってしまっています。 まだ納得しきっていないので、これからも数社回ろうと思うのですが、私と同じような体験をした人からの自信が付くようなアドバイス、客観的に見てのアドバイス、いただけたら幸いです。 何か就活を恐れてしまっている自分がいます。 ここ一番、大切な時期なので、再起を起こさせるようなアドバイスがいただければ本当にありがたいです。お礼は必ずします。よろしくお願いいたします。

  • 面接での嘘

    現在就職活動中の女です。 理系大学の為、大学の人ほとんどがIT企業でSE職になる人がほとんどです。 なので、私もSE職を受けています。他には、事務職などを受けています。 現在、SE職で内定を1社頂いたのですが、いざ内定を頂くとSEになることが怖くなってきてしまいました。 また、先輩からのアドバイスで面接時に御社が第一志望や今は御社しか受けてないです等言ってしまいました。 他にも受けていたのに、嘘を着いてしまったこと、後悔しています。 内々定承諾書を頂いた後にも人事の方に、1社しか受けてなかったんでしょ?と言われ、思わず「はい」と言ってしまいました…。 凄いな~みたいに言われてしまったので、きっと嘘つきと思われていて心苦しいです… しかも、後付推薦が必要だったので、御社しか受けてないと言っているのに、他の選考を待ってもらうのは不可能ですよね…? 不安で押し潰されそうです。 そのこともあって本当にここに入社して良いのかなとも考えてしまいます。 罪悪感で一杯です…社員同士の距離も近そうなので、入社後に嘘つきの子と思われそうです…。 助けて下さい…

  • 第一志望の最終面接です。

    こんばんは。 大学4年で就職活動をしております。 来週に第一志望の最終面接があるのですが、他社からの内定期間がその最終面接から2日後です。 最終面接で「他社からの内定承諾期間が迫っていまして、御社が第一志望なので・・・」と言っていいのでしょうか?? どういう言い方をすれば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 最終面接 落ちる

    就活中の女子大学生です。 もうどうしたらいいのか、わかりません。 きちんと受け答えはできていると思うのですが、何がいけないのでしょうか。 あと2社最終面接が残っています。 正直もっと早く決まると思っていました。周囲の友人のように。 わたしはこの一週間何をすればよいのでしょうか。 親に会わせる顔がありません。

  • 高学歴がプレッシャー

    こんばんは。私は某高学歴大学の4年生になり、現在就職活動中です。 去年11月から就活を始め、今年の4月から面接が始まりましたが現在、一社からも内定を貰えず2次募集などで就活を続けています。 今回質問させて頂くのは私の悩みについてです。これから書くことは失礼な所もあるかと思いますが、本音でないと投稿する意味がありませんので感想を下さるとありがたいです。 私は高学歴であり、また体育会でやってきたために周りからは『就職にかなり強く、大企業で長を勤めて働ける将来有望な人材』とよく言われてきました。ですが、同じ環境でやってきた周りの仲間は皆超大手企業に内定を貰っている中、私は一つも貰えていません。正直、将来安定的な収入のある大手企業に就職できないことは、私の持っている今のハンデ(高学歴、体育会)を最大限活かせておらずとても情けないと感じます。自分の力が足りないのは分かっていますが、やはりハンデがある以上、それを最大限活かして皆と同じような良い会社で上を目指して働いていきたいと思ってます。 普通に考えたら、そんなので悩むのはバカだと言われるかもしれませんが、いっそのこと学歴が無ければこんなプレッシャーも感じずに済んだのかなとも思います。何よりも家族やその他周りで自分を支えてくれた人達に対して、期待を裏切るような就活にはしたくないという思いが一番強いです。 こんな私の考え方について何か感じるものがありましたら、コメント頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 明日の最終面接を突破するために

    現在、就活中の学生です。 明日最終面接が控えているため相談させていただきました。 私は電気工学を専攻している大学院の2年生で、恥ずかしながらこの時期になってもまだ内定が得られず就活を続けています。 私の在籍している院は偏差値40半ばの大学の大学院です。 よって大手企業などは志望せず主に中小企業や大手子会社を狙って就活をしていました。 この戦略でいけば最低でも5月までには内定が獲得できるだろうと考えていましたが、全く成果を挙げることができませんでした。 6社ほど最終面接にたどり着くことができましたが、どこも不合格で終わっています。 最終面接に落ちた理由を自分なりに考えてみると ・志望動機が薄い ・その会社で何をしたいのかを提示できなかった ・事業内容を理解していなかった(業界研究や企業研究が足りなかった) ・研究内容をわかりやすく答えることができなかった あとは私が電気工学専攻にもかかわらず研究内容も志望業界も情報系(特に組込み開発などのソフトウェア開発志望)というところがあげられるかもしれません。 明日、ソフトウェアメーカーの最終面接が控えているため、この落ちた理由をふまえて対策を考え練習してきました。 しかしながら、対策をとったつもりでもまだ不安が残ります。 もしこれを読まれて不足している点があると気づいた場合、もしくは最終面接を突破するためのアドバイスをお持ちであれ回答よろしくお願いします。

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • 面接中に志望度を聞かれたとき

    私は,現在就職活動中でT薬品とドコモを受けていて,明日と明後日がそれぞれ最終面接です.T薬品の面接を先に受けるのですが,内定がもらえるとしたら,即日あるいは次の日と連絡が非常に早いらしく,ドコモを受ける前に内定をもらう可能性が高いです.私はドコモも最終面接を受けて,結果がでてから考えたいと思っています.しかし,T薬品の面接中に「内定がでたら就活をやめるかどうか」を聞かれるそうなのですが,「やめる」と言わないと志望度が低く見られてしまうのではないかと不安に思っています. この場合は正直に「明日の他者の結果が出るまで待ってください」というべきでしょうか?それとも「御社に内定を頂いたらやめる」といって,内定の電話があったときに少し時間をもらえるかを聞くべきなのか? アドバイスを頂けないでしょうか?お願いいたします