• 締切済み

客観的に私の面接力ってどうですか。

私は現在大学4年で就職活動を終えたものです。面接でガンガン落ちて自信を失い、客観的な印象が気になりました。 私は9社受けて一社内定頂きました。内訳は メガ系の金融:3次落ち、4次落ち、2次落ち*3。 リース:一次落ち、最終落ち。 SE:最終落ち、内定。 大学は一浪MARCHで体育会です。客観的に学歴から見てこの結果はやはり悲惨でしょうか。それとも就活はこれくらい厳しいものなのでしょうか。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

良すぎもせず、悪すぎもせず、普通の範囲。 今年と比較して去年は採用枠が大きかった。 >それとも就活はこれくらい厳しいものなのでしょうか。 時期次第。 2003年くらいまでの就職氷河期は、今の4年生より厳しかったかもしれない。途中で落ちるどころか採用が0で応募すらできないような企業が続出した。 一方、時代によっては超売り手市場。何十年も昔だが、jjijijiiijさんが受けたようなメガバンクなど大手企業側から、応募していない学生に「うちに来てください」とヘッドハンティングまがいのアプローチがあったくらい。 「でも、その日はデートです」と断ったら「面接はあなたの都合のいい日時で設定します」と言われたという実話有り。当然即内定。(親族の実話)

回答No.2

今年は厳しいのでそれくらいは普通かと。 ただ確かに2次や1次で落ちてるのを見ると 少し印象が弱いのかもしれません。 1次や2次で落ちるのは志望動機足りなかったり、 成長性の展望が見えにくい時に多い傾向なので そのへん見直してみるといいかもしれません。

• mittan009
回答No.1

いま学歴なんてそれほど関係ないし。 求人酷いからそんなものだと思うよ。 1月に就職活動してた頃、謀宅配会社の集団面接で早稲田大学政治経済学部ですってゆった人いて、『ぇー』って思ったもん。

jjijijiiij
質問者

お礼

昨年の先輩が普通に大手金融、商社行ってたので自分のダメさに落ち込んでいましたが、やはりみんな苦労してるのですね。 ご回答ありがとうございます(>_<)