• ベストアンサー

ハンドリング無線の結果

ハンドライティングとフリーハンドとハンドリングの線引き、いわゆる明確な意味上の違いを教えて下さい。

• wcppg
  • お礼率99% (586/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

使われる分野にもよるでしょうが, ハンドライティング:  タイプ打ちやワープロ印刷でなく,肉筆で書くこと。  作家の肉筆原稿とか,自筆履歴書とか,肉筆のほうがいい  意味をもつ場合もある。 フリーハンド:  本当は定規やコンパスを使って書くべきところを,手書き  で書くこと。または,比喩的に,文献をよく調べて書くべき  ところを,「持ち前の手ぶらの知識だけで」いいかげんに  書くこと。悪い意味でいうことが多いと思います。 ハンドリング:  「取り扱い」以外に,書くことに関しては使わないと思いますが。

wcppg
質問者

お礼

フリーハンドはニュアンス的に悪い意味でという事と把握しました。

その他の回答 (1)

• c2662fly
回答No.1

こんな感じでしょうか。 ハンドライティング : 手書き 手書きすること。何か取り決め(定規を使う、範囲内に収めるなど)があるかもしれない。 フリーハンド : 自由気ままに 何の取り決めもなく勝手にすること。 ハンドリング : 操作、操縦、取り扱い 上記ふたつとは別物だと思います。

wcppg
質問者

お礼

ハンドリングは判りました。