• ベストアンサー
  • 困ってます

脈あり?脈なし?

先日会社の飲み会で以前から気になってた人と結構話せたので、 思い切って誘ってみました。本人に直接連絡先聞きたかったのですが、 その飲み会では時間がなく、会社では仕事が忙しいのと人の目もあり聞きだしにくいので、他の協力者の方に聞き出してもらって、いきなり勝手にメールしてしまいました。「いきなりメールしてごめんなさい」と謝ってから、「よかったら今度ご飯に誘ってもいいですか?」とメールしました。返事は、まず「急だったんで、少しびっくりしました^^」とあり、「ご飯いいっすね~」とは書いてあったものの、「ただ僕あんまり喋るほうじゃないので、できればこの間みたいな感じでまたみんなでワイワイ飲み会しましょ^^」と言われてしまいました。 私が、「そうだね、今度時間がある時教えて下さい!人集めます(^^♪」と返事したら、「了解しました^^」と返信はくれましたが、 何となく社交辞令のような気がしました。 やっぱりこれって、今度期待できるような展開は難しいような気がしますが、皆さんはどう思われますか?ご意見いただけますでしょうか。 何か会社でも少し気まずいです。仕事であまり関わることはありませんが、毎日姿は見ます。今まで目も合うこともありませんでしたが、私がメールしたので、今日は目があった気がしましたが、すぐそらしてしまいました。まとまりのない文章で申し訳ないですが、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m ちなみに私は31歳女で、彼は24歳と7つも年下です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Myuu4

こんばんは。 > 「ご飯いいっすね~」 > 「ただ僕あんまり喋るほうじゃないので、 > できればこの間みたいな感じでまたみんなでワイワイ > 飲み会しましょ^^」 から受ける印象は、脈が無いとは限らない、 ということです。 本当に、あんまり喋る方じゃない(多分女性と2人きりだと) のかもしれません。 ですので、社交辞令かもしれませんし、 そうでないかもしれません。 ただ、彼が > 「急だったんで、少しびっくりしました^^」 との文言を書いたことが自体が、少し気にはなりましたが..。 私個人的には、文面の通り、何人かで飲みに行ってみることを お勧めしたいです。 ただ、次回は前回より少し人数を減らしてみては如何ですか? その方が、彼と話せる機会も多くなると思います。 人生1度しかありません。 ここに書いてる文面だけだと、脈があるのか無いのか、 判断が難しいと思います。 ただ、自分で脈が無いと判断して何もしなかった場合、 後々後悔してしまうように思います。 会社で見かけるようですので、断られた場合、気まずくなる とは思いますが、もう少し様子が判るまで、 何回かグループで飲みに行かれてみては如何でしょうか? ※参考程度で考えて下さいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。実際彼と二人で話したこととかはないので、確かに彼と二人になっても私も話すことなくて、ギクシャクしてしまうかもしれません。「時間がある時教えて下さい!」とボールを投げているので、しばらくは彼からの返事をまとうと思いますが、しばらくしてもないようだったら、応援してくれてる会社の同僚とか誘って、飲み会をしてみようと思います! すみません、気になったのでちょっとお尋ねさせていただきたいのですが、なぜご回答者様は下記の彼の回答が少し気になったのでしょうか? 参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m >ただ、彼が >>「急だったんで、少しびっくりしました^^」 との文言を書いたことが自体が、少し気にはなりましたが..。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Myuu4

こんばんは、40代の男です。 > ただ、彼が >> 「急だったんで、少しびっくりしました^^」 > との文言を書いたことが自体が、 > 少し気にはなりましたが..。 とは書きましたが、すみません、大したことではないので、 余り気にしないで下さいね。 sarabiさんのことを好意的に感じていれば、恐らく 「急だったんで、少しびっくりしました^^」 とは、書かないように思ったのです..。 違っているかもしれません。 違っていたら、すみません。

質問者からのお礼

ご丁寧に再回答ありがとうございます。くだらないこと何回も聞いてしまってすみませんm(__)m本当の気持ちはメールを送った彼に聞かない限り分からないですよね。でも、他のご回答者様も書いてあるように、私のことを少しでも気にしていたら、みんなで飲み行きましょう!という回答は来ないと思います。将来的に私のがんばり次第では可能性が出るかもしれませんが、現時点では脈なし、というのが現実かな、と思います。彼の様子も伺いつつ、誘えるようだったらまた飲み会して、他にいい話(合コンとか)があれば、そちらにも目を向けようと思います!

• 回答No.2

sarabiさんこんにちは♪ 同年代♀です。 脈の有る無しで言えば、今は無しのように見えます・・・ 少しでも気があれば、男の人は相手を放っておかないものなので。 後は、sarabiさんのお気持ち次第だと思います。 ご自分を分析して、例えば、 ・話を聞くのが上手で、男性をいい気分にするのが得意 ・料理上手or床上手で、1度コトが始まれば男のほうが追ってくる ・彼と共通の趣味があり、うまく一緒に何かを始められる などの条件があれば、うまく誘惑して「無し」の脈も「有り」に変えられるかもしれません。 sarabiさんは、その彼のことを大好きだと思いますか? それなら努力してみて欲しいですが。 そうでないなら・・・次へGO!かもしれません。 時間も労力もかかることですし。 あと、 > 目があった気がしましたが、すぐそらしてしまいました こんなの自意識過剰!気にしたほうが負け!ですよ♪ もう30代なんだから、全く気にせず堂々と明るくいて下さいな。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ホントいい歳なのに、あんまり恋愛経験がないせいかうまく立ち回れません^^;一度付き合えば、割と普通に出来るんですけどね。。。 正直、彼のことが大好きかどうかはまだ分かりません。会社での感じを見ていて、感じのいい人だなって思って、1年以上前から気にはなっていましたが、一時期どうでもよくなっている時もありました。彼の趣味が何であるのかも知らないし、実際二人きりで話したこともないし、なんとなく自分で理想の彼を想像しているだけなのかもしれません。 少し様子を見つつ、次へGO!も考えてみようと思います。