• ベストアンサー

右より・左よりの意味について

右より、左より、ってどういう意味ですか? 新聞で朝日だからとか、読売だからとか目にしますが 意味がわかりません。明快な教えを頂きたく質問いたします。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

私の記憶がタシカなら、「右翼・左翼」の語源の発端は、19世紀頃? のイギリス議会が発祥です。イギリス議会の議長席右側に座ってイタ のが「保守陣営」左側が「革新陣営」だったので、右翼=保守、 左翼=革新の語源になっている?と記憶シテマス。 諸外国の「左派=革新」の政党も「国益・国防・外交問題」では、 「右派=保守」と同様なスタンスで、「国益・国民優先」的な政策を 執る場合が多いのデスが、日本の「左派・左巻き・極左」と呼ばれル 「政党・議員」は、反日どころか、「売国をモットーにシテいる!!」 ので、ネットで騒がれてイルのでショウね。 個人的には、「朝日・毎日系」は完璧な「売国・洗脳媒体」 「読売系」は、「左派スタンスで、たまに中道」 「産経系」は、「中道、たまに左寄り」だと思いマス。 08181126サンも、今のうちに色々「検索」シテみてください。 「民主党」が政権を取ってしまったので、ネット規制も始めルかも?! 個人的には、「支那・朝鮮」の「思う壺」!!デスね (^^/ 以上、ご参考まで… 間違ってたら m(__)m http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=%e5%a3%b2%e5%9b%bd%e5%a5%b4&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e5%a3%b2%e5%9b%bd%e5%a5%b4%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e5%93%a1%e6%83%85%e5%a0%b1%e5%b1%80 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e5%a3%b2%e5%9b%bd%e5%a5%b4%e3%80%80%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e5%a3%b2%e5%9b%bd%e5%a5%b4%e3%80%80%e7%a4%be%e6%b0%91%e5%85%9a http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e5%a3%b2%e5%9b%bd%e5%a5%b4%e3%80%80%e5%85%ac%e6%98%8e%e5%85%9a

08181126
質問者

お礼

とても参考になりました。 国民の知らない反日の実態などはブックマークしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kata9999
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.1

右より=保守派のことで、一般には右翼などといいます。靖国神社参拝とか天皇崇拝とか、軍隊の強化とか、まぁ、そんな考えのことですね。 左より=一般には左翼といいます。共産主義や社会主義などの思想を指す場合が多いです。それから日教組などの活動も左よりといわれることがあります。

08181126
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞

    こんにちは 朝日新聞は左 産経新聞は右 読売新聞と毎日新聞はどちらですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 朝日新聞と読売新聞

    朝日新聞は思想的に左で読売新聞は右という人がいますが、これは本当ですか。本当ならなぜそうなったのでしょうか。

  • 何新聞読んでます?

    皆さんは何新聞を読んでいますか? 大学生の私は学校の図書館で読んでいます。 最近は日経は毎日必ず読んで、あと一紙、読売か朝日を、他の人が読んでいないときに読むようにしています。 思うに、読売は社説とか見ると政府寄りの意見が多いと思います。朝日は左寄りと聞いたことあります。 実際、どの新聞が思想的にバランスがいいのでしょうか?右や左にかたよりたくないので3紙を代わる代わる読んでいる感じです。

  • 新聞の左寄り、右寄りとはどういった意味ですか??

    朝日が左とか、日経が中立とかそういった情報は持ってます。しかし、それがいったい何を意味しているかわかりません。左翼だから、右翼だから何なのですか??教えてください!よろしくお願いします。

  • 政治・思想における右、左って?

    政治問題やその他、テレビや新聞などで右とか左とかよく聞きますが一体どんなことなのでしょう。 また、朝日新聞=右(?)とか各メディアによっても際だった特徴や報道の仕方があるのですか。 教えてください。

  • 朝日が左で産経が右?

     タイトルの通りなのですが、今日授業中に先生が「朝日新聞は左で産経新聞は左だ。」とおっしゃったんです。恥ずかしながらその言葉の意味するところがよくわかりませんでした(^-^;なのでどういう意味かわかる方、ぜひおしえてください。  授業中に質問すればよかったんですがあまりにも「当然知ってるだろ」という雰囲気だったので言い出せませんでした(T-T)

  • なぜ朝日は左、産経は右なの?

    戦前は朝日新聞も軍国主義一色のプロパガンダ紙だったんですよね? どういう経緯で朝日は左、産経は右になったのか裏話的なことでもいいので教えてください。

  • 読売,産経(サンケイ)は何故,右寄り(中道左派)の立場をとっているんでしょうか。

    朝日新聞が戦後何故,左派礼賛記事を書き続け,南京虐殺,虚報報道を行ったのかについての背景,又本多記者の記事の波紋は知っています。 けれど,タイトル通り二紙がなぜ,かくの論調をとり続けてきたのかの背景はあまり知りません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291491 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1364983&check_ok=1 こちらでも上記のような質問は出ていますが逆の主張の背景はでていません。 特に産経新聞内で,男女平等を否定する記事が公然とまかり通り始めた経緯を知りたいです。 また読売新聞が自民党政府の広報エージェンシーとも言われるが如く政府寄りの立場をとっているのか知りたいです。 右,左に関わらず,それぞれの新聞記事の背景を知らないで思想に乗りたくはないので御存知の方はお願い致します。 なお,ここに質問をした背景について自分の思想は一切関係ありません。

  • 新聞について教えてほしいです。

    僕は新聞についてあまり詳しくないのですが、友達と話していて読売や朝日や毎日新聞が右よりとか左よりとか中立とか話してたんですがついていけませんでした。すごい恥ずかしいんでわかりやすいように教えていただけませんか?お願いします

  • 朝日と毎日どっちが左か

    今は朝日新聞と毎日新聞、どっちが左でしょうか?