• ベストアンサー

着いた時に

nikene771の回答

回答No.1

詳しく説明できませんが、 おそらく「時間」の問題ではないかと思います。 2では、「着いたその瞬間→外を見た」と「外を見る」にかかっていますが、 1では、「着いたその瞬間→すでに待っていた」のではなく、 「自分が着く前から→すでに待っていた」ことを伝えたいので、 「には」になるのだと思います。 つまらない回答ですみません。 次の人に期待・・。

hakobulu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >おそらく「時間」の問題ではないかと思います。 :なるほど。これが本質ということですね。 「○○に」は「○○という時を指定する作用」ですが、これはあくまで(○○の)瞬間的な作用である。 というご見解と承りました。 そして、「には」は、 >「自分が着く前から→すでに待っていた」ことを伝えたい :場合の用法である。 ということですね。 >つまらない回答ですみません。 :とんでもありません。 大変参考になりました。