• 締切済み

これで領収書といえるでしょうか?

たびたびもうしわけありません。 母が他界して長女は○○家を長男であるあなたが守ってくれるのだからといって放棄してくれましたが、二女はもらえるのだからというので家庭裁判所に調停の申し立てをいたしました。母が入院以前よりアパートの家賃を二女が集金していたために明細がわからないので領収書を持ってきてくださいといいましたが、初めはありませんといっていたのが急転、これですといいながらもってきたものです。領収書といえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

要はアパートの賃貸料を集金したお金を入金した通帳が 見つからないので総額がわからないということなんですか? 入居者と大家は賃貸契約を結ぶので その賃貸契約書があるのではないのでしょうか。 各入居者の月額賃料はその契約書に記載されていると思います。 契約書で月額の賃料合計はわかりますが その入金された通帳がなければ ご兄弟が集金を始める前に入金されていた額は不明ですね。

• saltmax
回答No.1

領収書は お金を受け取った人がお金を受け取りましたと お金を支払った人に渡す物でしょう。 領収書の原本はアパートの住人のところにあるものです。 集金した人に領収書がなくても不思議ではありませんが 受け取った、受け取っていないというのが わからなくならないようにノートでも帳簿でも記載してあれば 問題ないでしょう。

kinntyou
質問者

補足

裁判所の相談員の方が借りている人から写真でも良いのでとってきなさいといわれとってきたのが領収書にならないものでした。 そうだんいんの方もこれでは領収書ではありませんよといったそうです。