• 締切済み

これで領収書といえるのか疑問

母が他界し、相続の件で調停中です。長女は長男の私に○○家を守ってもらうのだからといって放棄してくれました。二女はもらえるものだからといっているので家庭裁判所に調停の申し込みをしました。母の入院中以前からアパートの集金を二女がしていたので、アパートの領収書を持ってきてくださいといったら、初めはありませんといっていたのが、これですともってきてくれました。もって来てくれたのはよいのですが、これで領収書といえるのか私にはわかりません。収入印紙は貼っていない。印鑑は押さず、ボールペンで自分の苗字を記入してあるだけ。よろしくご指導をお願いします。調停は今年の3月から始まっています。

みんなの回答

• akak71
回答No.5

#3補足について この領収書を使用することは、違法ではありません。 なにを問題にしているのか疑問? 一般的に使用している領収書です。 

• akak71
回答No.4

これは、家賃駐車場などに使用するための市販されている領収書です。 原本は、借り主が持っている物です。 貸し主は、控えのない領収書です。 複写式ではありません。 貸し主は、何も持っていません。 駐車場で使用したことがあります。 正式な領収書です。有効です。 

• mukaiyama
回答No.3

>収入印紙は貼っていない… 一定の金額以上なら印紙税法違反に問われることはありますが、税法違反であったとしても領収証の効力自体は有効です。 >印鑑は押さず、ボールペンで自分の苗字を記入してあるだけ… 印鑑が必須という決め事はありません。 そのアパートの契約者の中に同姓がいない限り、苗字だけでも人は特定できます。 >これで領収書といえるのか私にはわかりません… 有効ですよ。 ------------------------------------------- ところで、 >母の入院中以前からアパートの集金を二女がしていたので… 母が貸しアパートを所有していて、店子の家賃集金を二女が代行しているということですか。 そうだとして、何を問題視しているのですか。 領収証には 1万円としか書いてないのに 2万円を受け取っている疑惑でもあるのですか。

kinntyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。母の入院中に母の通帳を手放さなかったものですjから不信感を抱き質問をさせていただきました。 3通ほど葬式時に返していただきましたがどれもアパート代金を入れてあるようには思えない通帳でした。添付した写真は違法なものでした。 http://meguri1.web.fc2.com/​ ここに全部の写真を載せてあります。

• akak71
回答No.2

領収書の控えなので、収入印紙、名前、印鑑等は不要です。 相手に渡す物が、本物の領収書。 私の場合は、複写式の場合でも、控えには印鑑などは押しません。  家賃の領収書は、控えのない物もよくあります。 ノート式、銀行振り込みなど領収書のないものもあります。

• ennoozuno
回答No.1

白紙に名前だけ書いてあるのは、領収書ではなく、名前を書いたただのメモです。 っていうか、そんなことも判らないお馬鹿さんとは思えないので、他に何かあるんだろうとは思いますが、質問文だけではこう答えるしかないです。