• 締切済み

浴槽の下の掃除の仕方

本屋にはさまざまな「掃除の仕方」の本がありますね。 でも、その中には「浴槽の下の掃除」に触れたものがありません。 浴槽の下や、浴槽に接する部分の壁はどのように掃除したらいいのでしょうか? また、浴室掃除について、おすすめの本を教えてください。 よろしくお願いします。

• hunbet
  • お礼率67% (134/198)

みんなの回答

• jj9919
回答No.4

本は見たことは有りません。 状況で考えますと、洗剤を流し込み汚れを浮かせた後、水の圧力で流す。 高圧洗浄機が使えるかどうか?←意外とパワー有りますよ。 床は排水をふさいで、洗剤を溜めておくなどで洗剤の付いている時間を長くするなど。 こんな事ぐらいしか思いつきません。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございました。高圧洗浄機がほしいですね

• KEKEKO2008
回答No.3

どちらの浴槽でしょう?メーカーでかなり詳しい物をくれますよ!! TOTOなどは掃除メンテナンス専門の立派な冊子を作ってます。勿論タダです。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.2

ユニットバスなどはフロントパネルが外せる物が有ります。 外してやれば、奥にも手や洗剤が届きます。 浴槽に接している壁は、浴槽との隙間から洗剤を入れれば、 それなりに汚れが取れます。 しかし、これでも浴槽の裏側は無理です。 ですが、浴槽の横はあまり汚れていないので、私は目をつぶっています。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちはもともとフロントパネルがなく、床がむき出しです。 けれども、洗い場よりも少し下がっていて、なかなか手が届かないのです。 そして、浴槽の横はも丸見えですが、かなり汚れています。 ここも隙間はほとんどありません。

• yuyuyunn
回答No.1
hunbet
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよ。 けっこう質問はあるのに、それに答えた本がないんですよ。 また、専門書をみかけたらお教えください。