• ベストアンサー

関西の中学生1年の女子のイジメ

関西の中学生1年の女子をもつ親です。 最近毎日学校の自習室で勉強しています。 いろいろ聞いてますが、悪口陰口を過剰に気にしているようで、 クラスには入れない状況です。直接言われてはいません。 本人は自習室の方が楽でいいと言ってますが、子供の将来を考えると 早く授業に復帰させたいと思います。 なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chloe27
回答No.3

私自身、中1のときイジメにあって 自習室通い(保健室通い)していました。 私も悪口陰口が気になり教室には行けませんでした。 私の親もトピ主さんのように、早く授業に復帰させようと 無理強いはしませんでしたが何度も言われました。 結果的に私は登校拒否になってしまったのですが、 それでも学業、将来だけのことを考えずに、 私の事を心配し続けてそのときの私の気持ちを優先して、 無理強いしなかった両親に今感謝しています。 1年後私は自分から学校に戻り、今はアメリカの大学で 楽しく過ごしています。 確かに子供は親に背中を押してもらわないと進めない時があります。 だけど、子供も自分で考えて、結論を出してで歩んでいく事もできます。 娘さんがそっとしておいて欲しいと望むのなら そっとしておいてあげることも必要だと思います。 生意気なことを言うようですみません。 だけど早く娘さんが自分で自分の道を見つける事ができように 陰ながら応援しています。

sekachu
質問者

お礼

貴重な経験談、参考になりました。 子供の考えを尊重します。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#110552
noname#110552
回答No.2

このままだといけないと一番わかっているのは本人です。でも何もできないんです。見守ってあげてください。 間違ってもお子さんにあたらないであげてください。 ご両親も不安でイライラしてしまうと思いますが、自分がツラいのに、親の顔色まで窺わなくてはいけないというのは本当にキツいんです。 ご両親を追い詰めることを言っているのはわかっています。 カウンセラーや周りの力を借りて焦らずいきましょう。 時間がかかってもまた笑える日は来ます。その時は、必ず何かが成長しています。

sekachu
質問者

お礼

焦らないことですね。 少しずつでも成長していけるように見守っていきます。 お世話になりました。

• darumazen
回答No.1

まず最初にご両親がお子様の状況を受け入れてあげることが必要かと思います。 無理をして授業を受けなくたって良いのではないでしょうか。 早く復帰させたいと焦ると、えてしてお子さんが学校にも家庭にも行き場所をなくしてしまい自殺にまで追い込まれてしまうことがあります。 それが一番気をつけなければいけないことだと思います。 一年生ということは卒業までまだ二年以上あります。 お子様と良く相談して今の学校で後二年以上通えるかどうか相談してみてはいかがでしょうか。 いじめが酷いようでしたら学校を変えることを考えてみてはいかがでしょうか。 いじめによる不登校で学校に通えなくなった子どもが田舎の家に下宿して田舎の小さな学校に通うという話を聞いたことがあります。そのような選択肢も考えてみてはどうでしょうか。

sekachu
質問者

お礼

無理は禁物ですね。 参考にさせて頂きます。 お世話になりました。