• ベストアンサー

関西の中学生1年の女子のイジメ

関西の中学生1年の女子をもつ親です。 最近毎日学校の自習室で勉強しています。 いろいろ聞いてますが、悪口陰口を過剰に気にしているようで、 クラスには入れない状況です。直接言われてはいません。 本人は自習室の方が楽でいいと言ってますが、子供の将来を考えると 早く授業に復帰させたいと思います。 なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chloe27
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私自身、中1のときイジメにあって 自習室通い(保健室通い)していました。 私も悪口陰口が気になり教室には行けませんでした。 私の親もトピ主さんのように、早く授業に復帰させようと 無理強いはしませんでしたが何度も言われました。 結果的に私は登校拒否になってしまったのですが、 それでも学業、将来だけのことを考えずに、 私の事を心配し続けてそのときの私の気持ちを優先して、 無理強いしなかった両親に今感謝しています。 1年後私は自分から学校に戻り、今はアメリカの大学で 楽しく過ごしています。 確かに子供は親に背中を押してもらわないと進めない時があります。 だけど、子供も自分で考えて、結論を出してで歩んでいく事もできます。 娘さんがそっとしておいて欲しいと望むのなら そっとしておいてあげることも必要だと思います。 生意気なことを言うようですみません。 だけど早く娘さんが自分で自分の道を見つける事ができように 陰ながら応援しています。

sekachu
質問者

お礼

貴重な経験談、参考になりました。 子供の考えを尊重します。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#110552
noname#110552
回答No.2

このままだといけないと一番わかっているのは本人です。でも何もできないんです。見守ってあげてください。 間違ってもお子さんにあたらないであげてください。 ご両親も不安でイライラしてしまうと思いますが、自分がツラいのに、親の顔色まで窺わなくてはいけないというのは本当にキツいんです。 ご両親を追い詰めることを言っているのはわかっています。 カウンセラーや周りの力を借りて焦らずいきましょう。 時間がかかってもまた笑える日は来ます。その時は、必ず何かが成長しています。

sekachu
質問者

お礼

焦らないことですね。 少しずつでも成長していけるように見守っていきます。 お世話になりました。

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.1

まず最初にご両親がお子様の状況を受け入れてあげることが必要かと思います。 無理をして授業を受けなくたって良いのではないでしょうか。 早く復帰させたいと焦ると、えてしてお子さんが学校にも家庭にも行き場所をなくしてしまい自殺にまで追い込まれてしまうことがあります。 それが一番気をつけなければいけないことだと思います。 一年生ということは卒業までまだ二年以上あります。 お子様と良く相談して今の学校で後二年以上通えるかどうか相談してみてはいかがでしょうか。 いじめが酷いようでしたら学校を変えることを考えてみてはいかがでしょうか。 いじめによる不登校で学校に通えなくなった子どもが田舎の家に下宿して田舎の小さな学校に通うという話を聞いたことがあります。そのような選択肢も考えてみてはどうでしょうか。

sekachu
質問者

お礼

無理は禁物ですね。 参考にさせて頂きます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 中学生3年女子です。

    中学生3年女子です。 ちょうど今受験生です。 テストでは平均点27~34しかありません。(5教科) しかも将来の夢もないのです。 一回病院でIQをはかりました。なんと68でした。たしか70位下は障がい者..... でも親は大きい病院にいかせてくれないのです。たぶんプライベート(?)に傷つくからだとおもいます。 私一人で病院はいけないし.... はやく大きい病院でちゃんと見てもらって、勉強方法を教えてもらいたいんです。そしてその方法で受験生なんでちゃんと勉強をして学力をあげて普通の高校生になりたいのです。 でも、もう親からの信頼もないし... 私なんかどいでもいいっておもってるし......(親がこそこそといってた) 親に捨てられてるような....... 今はなんか...家族じゃなくてペットにされてるように思えるんです... しかも..私の顔はものすごくきもいです。。(見たい人は言ってください) 彼氏もできないし男子はキモイからと言って私を避けたり、悪口をいったり......... もう人生最悪です。楽しいことといってもそんなに楽しくないし....... はやく大きい病院にいきたい!!!でも親に言っても行かせてくれない.. ここで質問です。 どうしたら親に病院に行かせてもらえるのでしょうか?私は発言力がないんです。口で言う以外でできることってありますか???あと..私が生きている意味ってあるんでしょうか....

  • 中学三年生不登校女子です。

    中学三年生不登校女子です。 ⚠長文です。 私は、1年生の三学期~2年生春まで保健室登校、2年生夏~3年生春は遅刻しながらも登校。といった感じで今まで学校に通ってきました。 中三になり、高校受験も控えている為、中二の頃から3年生は普通に学校に登校する。と決めていました。 その筈なのに、中三になりクラスが変わってからまた休みがちになってしまいました。 いじめから、家庭の問題から、という理由ではありません。 直接悪口を言われた、陰口を言われてるのを聞いた、というわけでもないのです。 私の意志が弱いから、私の忍耐力がないから、またもう戻りたくないと思っていた不登校に逆戻りです。 こんな自分が嫌で嫌で苦しいです。 親には 「休んでばっかいると高校行けなくなるぞ」 と毎日言われます。 私のことを思って忠告してくれているのは分かってるのですが、言われ続けるのが苦でしかありません。全て私の責任なのに。親にも迷惑かけて、その忠告すらも五月蝿く感じてしまう自己中な自分が嫌です。 学校に行く前日の夜には、明日は学校に行こう、という気持ちが有るのですが、朝になるとめまいや頭痛で起きられなくなります。 最近はストレス?からなのか吐き気や食欲不振、胃痛、腹痛まで出てきています。 学校に行かなくちゃいけない、という気持ちはあるのです。 でも、私が弱いせいで、いつまで経っても前に進もうとせず、親や友達、先生方にも迷惑をかけてしまっています。 毎日毎日悔しくて悲しくて泣いてしまいます。 私が学校に行けない主な理由は被害妄想です。 学校には友達は一応居る…のですが 「不登校気味の友達なんて嫌かな」 「もしかしたら嫌々関わってくれてるのかも」 といった被害妄想で心がいっぱいいっぱいになってしまいます。 新しいクラスになってから、クラスの雰囲気があまり良くなく、クラスメイトの陰口も多々あります。 影口を聞く度に「私も言われているのかも…」と不安になって、怖くて怖くて仕方ないです。 馬鹿らしいと思う方もいらっしゃるかと思います…御免なさい。 中三で不登校。 授業にあまり出れてない為、成績の期待も薄いです。 内申が、内申が…なんて耳が痛くなるほど聞きました。 将来に不安しかありません。望みがないです。 この先どうすれば良いかも分かりません…。 それでも高校には行きたい、という志望はあります。 今のところ個別塾と家庭教師を雇ってもらっていて、勉強に困っていることはさほど有りません。 高望みすれば公立か私立の高校に行きたいのですが、今の状態じゃそれも厳しいのかな…と思っています。 少し話が変わってしまいますが(?)、元不登校の方で学校に復帰した方、どうやって復帰したのか、どういう気持ちを頼りに学校に行けたのか教えて下さると幸いです…。 ここまで読んでくださった方、本当に有難うございます。 我儘ですが、誹謗中傷などは辞めて下さい。

  • 女子に対する男子のいじめ

    私は高2の女子です 本当に真剣に悩んでいます 私は中学時代バスケ部で けっこう鍛えていたのもあって 少し肩幅が広いです そのことについてクラスの男子が 肩幅おかしいだろwww アメフト選手かよww などとわざと私に聞こえるように 罵ってきたり 髪を短く切ったときは学校に行くと あれ?なんか変わってね? マッシュじゃんwwww と、5,6人の男子に笑われました 他にも挙げればいくらでもありますが 最近の出来事はこの2つです。 2学期の終わりまでは まあ少しはこんなようなこともありましたが、そこまで気にするようなことでもなく 耐えてきました あと、12月の終わりまでは 最近嫌がらせをしてくる男子とも 普通に話すことはできました むしろ向こうから話しかけてくることもありました 容姿は悪くないと思います 身長が高くて太ってはいません こんなことを言ってはいけないと思いますが、私よりも外見に対して何か言うことがあるような人は同じクラスに何人もいます。 わたしは男性が苦手で 授業中どうしても話さなければならない時以外は男子とほぼ関わっていません。 男子に対して悪口を言ったこともありません。 クラスの女子とは何の問題もなく 仲良くしてるし 頼られたりすることも多々あります 嫌がらせをしてくる男子たちは 1人でいるときはなにもしてこないのに 群れると急に態度が変わります こんなことに悩んでいるのも 無駄だなあとは思います 自分の大切な時間を悩んで過ごしたくありません。でも辛いんです。 仲のいい女の子の友達は 私のことを慕ってくれているし うまく言い表せないですが その友達にも 嫌がらせをされている私の親にも 申し訳ないというか... 男子はなぜ一人の女子を標的にして 嫌がらせをするのでしょうか...

  • クラスの一部の派手な女子に悪口を言われます。

    クラスのヤンキーみたいな女子に悪口を言われます。 学生の男です。僕は休憩時間もクラスメイトと話すよりずっと勉強してるタイプです。 すごく訳のわからない話なのですが、クラスにいつも授業で発言をしまくって授業を妨害する見た目がハデなギャルがいます。 僕が授業で先生の問いかけに答えたらいつも「天才ぶるな」「しゃべんな」と言われます。 その人はクラスでなんでもしきろうとするタイプです。大人しい人たちからは怖がられています。 他の女子は普通にしゃべってくれるんですが(自分で言うのもなんですが、周りからは中性的で可愛いと言われ女子からもよく話かけられます) その人の周りの女子にも陰口を言われます。 僕は悪いことしたつもりはないんですが なにが原因だとおもいますか?

  • 女子からのいじめ‏

    クラスの女子からいじめにあっています。もの凄い悪口をいわれています。見た目だとか、性格だとか。クラスでは女子が強く、私立なので、小学校までとは、雰囲気が違います。実は、今二年生なのですが、一年生の時に女の子をいじめていました。ちょっとしたことが原因で、事の重大さを理解して無かったのですが、、、その件で親を呼び出され説教を食らいました。だから親には今こんな状態であることは言えません。自業自得です。その時の仲間も別のクラスで離ればなれで今さら団結できません。クラスの男の奴等とはうまくやっていますが、、、私に何か言葉をください。女のいじめって陰湿ですよね。下手な方法でやりかえしたら退学になります。つーかなんで僕がこんな目にあわなくてはならないの?女全員死ね!みんな鬱憤溜まってんだろうな。情けね。

  • 高校二年生の女子です

    高校二年生の女子です 言葉で表現するのは 難しいですが 聞いてくれるだけでも 嬉しいです 最近…というより 今年クラス替えをしたくらいから 学校に行くのが 辛くなってきました 最初はクラスに馴染めてない だけだと思い込んでましたが 普通だともうこの時期 慣れてますよね? なんというか… 主に男子なんですが 聞こえるように 悪口言ってあざけたり 授業妨害したりなどなど 酷すぎるんです 他のクラスより 荒れてる気がします もちろん私も 悪口言われてました 内容は言いたくないので 控えます、すみません 特に私は嫌われてるん でしょうね多分… 特に話したこともないのに 言われていると考えると 悲しいです 悪口だけならまだしも 私の気づいてないところで 何かしているかも しれませんし、怖いです 自分のでないとしても 聞いただけで 気分は良くないです 私は気にしすぎなのでしょうか? せっかく進路について 考え出したので頑張りたい ときなんですが ビクビクしながら 窮屈な教室で授業を受けても 何のために学校に 行ってるんだろうと 考えてしまいます 私はどうすべきなのでしょうか

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 中学二年の女子です。お手柔らかにお願いします。

    私は小学二年生の頃に不登校になり、その後(三年生以降)はたまに授業に遅れて顔を出す程度でした。そのため学力が低く、今更何を勉強したらいいのか分からず勉強していませんでした。ですが五年生の後半に塾に行って勉強したいと思い父に頼みました。父は「分かった。お母さんに近所の塾を探してもらって」と言いました。 ですがお母さんは塾を探してはくれたものの、私を塾に入れる手続き?をしてくれませんでした。何度聞いてもすぐに話をそらします。結局なんの進展もないまま中学へ上がりました。それから少しして親が離婚して私の塾どころではなくなりました。 親が離婚してから私は母に着いていき転校したのですが、勉強も運動も出来ないのでクラスに馴染めずまた不登校になってしまいました。今は月に何回か先生と話しに行っています。 私は人に家事を押しつけてぐーたらしている母のことも、いちいち冷やかしてくる兄と妹も大嫌いです。母とは何度も向き合おうとしましたがすぐに話をはぐらかすのでもう諦めています。一刻も早く家族と別々に暮らしたいので、寮のある学校に行きたいと思っています。ですが勉強が出来ません、九九もまともに言えませんし漢字もあまり書けません、その他もダメダメです。 先生と母との話し合いの結果中学三年生になったら塾に通えることになりました。 長文になりましたが、ここで質問です。 (1)中学三年生から塾で勉強して、寮のある通信制高校に入れますか? (2)学費などは母が出してくれますが、それ以外は自分でバイトして稼ぐつもりですが 私は頭が悪いので人一倍勉強する必要があります。そんな私にはバイトと勉強の両立は無理だと思いますか? (3)寮のある通信制高校以外で家族と別々に暮らす方法はありますか? 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 私は中学二年生の私立女子中学生です。

    私は中学二年生の私立女子中学生です。 今年のクラス替えの結果は、あまりよくなくて仲の良かった接しやすい人は ほぼ0人といったクラスでした。3クラスあるのですが、その中でも一番環境が悪いといわれている という噂を聞きました。 一人、仲が良かった子がいましたが、どちらかというと実際にはそこまで仲好くはなく 1学期の間に他の子と仲良くなってしまい、私は一人になってしまいました。 一人でいることは嫌いではないですが、することもないので休み時間、授業の前は必ず 他のクラスへ遊びに行っています。ですが、それも迷惑ではない保障はありませんし、 こんなことをしているのは私だけです。 美術系の学校なので、美術で4,5人のグループで絵を描けといわれても 一緒に描く相手もいませんし、1学期はまだよかったものの、2学期からは本格的に すべて一人になってしまうと思います。 一人でいるときの周りの視線がとても怖いですが、誰かと仲良くしようとなんて思いません。 皆私となかなか話があわなくて、一緒にいて楽しい、話があう!という人はどこにもいません。 がんばって付き合おうとしてもやっぱり自分を変えたくないのであきらめて一人に戻ります。 周りの視線を気にしない方法、気にならない方法、先生の「一人だけど大丈夫?」など、 そういう言葉を聞きたくないので、そう思われても大丈夫、もしくはそう思われないように する工夫など知っている方はいませんか? また、私はもともと勉強が大の嫌いで、学校では仕方なくしていますが、 提出物もあまりだしません。これでいいのですか?と聞くと多分よくはない、という答えが 帰ってくると思うのですが、提出物などをやっているだけで気持ちが悪くなったり 提出物→学校のもの→学校であったいやなこと→明日もどうしよう…と どんどん落ち込んでいってしまうので勉強等家でやりたくありません。 どうすればよいのでしょうか…?

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。