• ベストアンサー

プリンタのアイコンが削除できない

「プリンタとFAX」の一覧の中に、既に新しいものと入れ替えて処分し、 もう存在しないプリンタが表示されたままで、ややこしいため削除しようと思ったのですが、 「プリンタを削除できません。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません。詳細な情報を参照するには...」 と表示されて削除できません。 削除はできないのでしょうか? プリンタの状態は「プリンタが見つかりません - 接続できません」となっています。 プリンタとはネットワークで繋がっていたようです。 OSはWindowsXP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.7

念のためですが、スタートメニューに該当ドライバのアンインストーラがありませんか。 または、プログラムの追加削除にドライバがインストールされていませんか。 あとは、レジストリの操作しかのこっていません。 HKEY_CURRENT_USER\Printers 以下のすべての項目の中の該当プリンタに対するキーをレジストリエディタで削除することです。 ---------------- レジストリエディタを起動します HKEY_CURRENT_USER\の下のPrintersフォルダを選択 ファイルメニューからエクスポート ファイルの種類は「登録ファイル」 拡張子は .reg 名前を付けて保存 Printers以下のレジストリをいじってもインポートすると復元できます。 ここからは復元するまで余計な操作をしないこと。 Printers以下の、フォルダは削除せずにサブフォルダの中もサブキーをすべて削除 この時点でプリンタフォルダはどうなりますか。 すべてなくなっていれば、レジストリの操作で削除が可能ということです。 レジストリを復元します 先ほど保存したレジストリファイルをインポートしてください。 該当プリンタのキーをすべて削除します ---------------- これで、再起動などしたときにプリンタが出てきたら、なんらかのプログラムが動いていることになります。 処分したプリンタ名が判らない以上、専用ドライバなどはこちらでは探すことができません。

sui-karato
質問者

お礼

解決はしませんでしたが、色々と考えて下さり、教えて下さってありがとうございました。 私と同じような状態になっている方にはとても役立つと思います。

sui-karato
質問者

補足

本当に何度もありがとうございます。 ドライバだけは先日アンインストールいたしました。 それでも「プリンタとFAX」内のものは変わらず残っています。 教えて下さった方法を試したのですが、Printers以下のフォルダ内のものを全て削除しましたが((既定)という名前のものだけは「指定された値をすべて削除することができません。」と出て削除できませんでした)、「プリンタとFAX」の中は、問題のもの以外も含め、全く変わりがありませんでした。 ドライバがあればなんとかできるのでしょうか。 プリンタ名は多分解るので、こちらで調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kichi8000
回答No.6

「選択されたポートを削除することができません。操作を完了できませんでした。」 これはWindowsが削除を試みたということであり、以前の操作拒否とは違うようです。 プリンタ名とポート名を控えておいてください。 そして、セーフモードでポートを削除してみてください。

sui-karato
質問者

補足

何度も本当にすみません。 セーフモードでサーバーのプロパティを開こうとすると、 「サーバーのプロパティを表示できません。印刷スプーラーサービスが実行されていません。」と出てきて開けません。 印刷スプーラーサービスはセーフモードでは開始できないようです。 「プリンタとFAX」の中は何も入っていないかのように真っ白でした。

• kichi8000
回答No.5

プリンタそのものではなく、プリンタとFAXフォルダから削除できるかもしれません。 プリンタとFAXを開きます。 ファイルメニューからサーバーのプロパティを選択 ポートタブをクリック 「このサーバー上のポート」欄から、該当プリンタのポートを探し、 クリック選択して、ポートの削除を実行してみてください。

sui-karato
質問者

補足

何度もありがとうございます。すみません。 これだろうと思われるもの(「プリンタとFAX」に入っているものは名前が変更されているようで、同じ名前のものがありませんでした)を削除しようとしたのですが、「選択されたポートを削除することができません。操作を完了できませんでした。」と出て削除できませんでした。

• kichi8000
回答No.4

クラシック表示なら、コントロールパネルのネットワーク接続を開いてください。 カテゴリ表示なら、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続から、ネットワーク接続を開いてください。 ローカルエリア接続などネットワークをすべて無効にしてください。 その上での操作ではどうでしょうか。

sui-karato
質問者

補足

何度もありがとうございます。 できませんでした…。

• kichi8000
回答No.3

該当プリンタのプロパティにポート項目があります。 そのポートをどのプリンタも使用していないポートへ振り直してください。 FILE:などがいいとおもいます。 この時点でプリンタの削除をしてみてください。 HKEY_CURRENT_USER\Printers 以下のすべての項目の中の該当するキーをレジストリエディタで削除することができれば、消えると思われますが確証はありません。

sui-karato
質問者

補足

該当プリンタはプロパティを開けない状態です。 開こうとすると、削除しようとした時と同様に 「プリンタのプロパティを表示できません。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません。詳細な情報を参照するには...」 というメッセージが出てきます。

• kichi8000
回答No.2

マイクロソフトでそのような現象が確認されていました。 プリンタ名と共有名の両方が同じか、両方が違う場合のみ削除できるようです。 -------------------- マイクロソフトサポートより引用 共有プリンタアイコンの削除に失敗する場合がある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B894207 この様な状況となってしまった場合 以下のいずれかの方法で共有プリンタを削除できます。 A. サーバー上のプリンタ名をクライアントのプリンタ名と同じものに変更する。 B. クライアントの HKEY_CURRENT_USER\Printers\Connections 配下の該当するキーをレジストリエディタで削除する。 C. サーバーの電源を落とした後に、クライアント上の共有プリンタアイコンを削除する。 -------------------- Aはもうできないでしょう。 Bが確実です。 Cはサーバーの電源を落とせない場合はできませんね。

sui-karato
質問者

補足

HKEY_CURRENT_USER\Printersの中のどこにも該当するものが存在しませんでした。 サーバーの電源を落とすのは難しいです。

• kichi8000
回答No.1

該当プリンタフォルダにジョブが残っていたら削除できないことがあります。 その場合はプリンタフォルダを開いてジョブを削除してください。

sui-karato
質問者

補足

ジョブは何も残っていません。やはり削除できないのでしょうか…。