• ベストアンサー

プリンターを完全に削除できません

エプソンのプリンタを他社のものへ切り替えました。エプソンプリンタドライブを「プログラムの追加と削除」からアンインストールを行ったのですが、その項目からも消えず、また、「プリンタとFAX」の中にもアンインストールしたはずにアイコンが亡霊のように残っています。そのプリンタアイコンが表示されている部分の空白領域を右クリック→「サーバーのプロパティ」を選択→「ドライバ」タブ→削除するドライバを選択→「削除」ボタンをクリックすることで完全に削除できると思ったのですが、他で使用している為、削除できません。。とメッセージがでました。そんなはずはないのに、どうしてそんなメッセージが出て、完全削除ができないのか不思議です。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動しなおして削除出来ませんか?

wakewakaranko
質問者

お礼

新しいドライバをアンインストール、再インストールしたら、古いドライバが自然と削除されました。お騒がせしました、ありがとうございました。m(_ _)m

wakewakaranko
質問者

補足

セーフモードで立ち上げたところ、「プリンタとFAX」の中に、アイコンが全く表示されません。削除しようとしてるプリンタも、インストールしたはずのプリンタも見えないのです。どうしてでしょう・・・。これじゃ、削除しようがないですよね。。また、セーフモードのチェックをはずし、再度立ち上げたのですが、何も変わっていません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/135406/ja

wakewakaranko
質問者

お礼

新しいドライバをアンインストール、再インストールしたら、古いドライバが自然と削除されました。お騒がせしました、ありがとうございました。m(_ _)m

wakewakaranko
質問者

補足

この方法は、以前から知っていたので、既にやったのですが、ダメでした。OSはXPで、XPの場合の操作を実行しても、「指定されたプリンタは現在使用中の為、削除できません。」とのメッセージがでますが、使用はしてないのに、どうしてこんなメッセージがでるのか、不思議なのです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

セーフモードで、PCを起動して、使用しなくなったプリンタのデバイスドライバーを削除してください。 これで、完全に削除できると思います。

wakewakaranko
質問者

お礼

新しいドライバをアンインストール、再インストールしたら、古いドライバが自然と削除されました。お騒がせしました、ありがとうございました。m(_ _)m

wakewakaranko
質問者

補足

No.1さんのところへ補足しました通りの現象が起こっています。アイコンが表示されないというのは、どうしてでしょう???またまた、疑問です。。

関連するQ&A

  • プリンタドライバが削除できない

    プリンタを買い換えたので、以前のプリンタのドライバを削除したいのですが、できません。マイコンピュータから「アプリケーションの削除」や「プリンタとFAX」のウインドで、そのプリンタ(HPなのですが)のアイコンにカーソルを合わせるだけで、エラー表示が出で強制終了を余儀なくされてしまうため、削除したくてもできないのです。 新しく買ったプリンタ(キャノンです)のドライバをインストールしてプリントしようとしたところ、別に他のソフト何も立ち上げていないのに「現在使用中のアプリケーションを全て終了させて下さい」とメッセージが出てプリンタが作動しません。いろいろ試して、どうもそのHPのドライバが悪さしているような気がするのですが・・。 カーソルを合わせるだけでエラーを出すアイコンは、どうやってソフトを削除すればよいのでしょか?

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    パソコン:SONY VAIO L OS:Windows7(64ビット) プリンター:EPSON EP-805AW(パソコンと無線接続)を使用しています。 本日、年賀状ソフトで印刷しようと思ったら、いつも使っているプリンターが選択肢に出てきませんでした。 そこで、「メニュー」→「デバイスとプリンター」→「プリンターとFAX」のところを見てみると、いつも使っているプリンターが表示されていませんでした。削除した記憶はありません。 1週間ほど前にwindows updateとプリンターの何らかの更新通知が来たのでアップデートしました。そのときは特にエラーはありませんでした。 コントロールパネルからプリンター関連のアンインストールを行いました。ドライバーをクリックしたときは、通常のメッセージではなく、すでに削除された可能性がありますのようなメッセージが出た記憶があります。OK押したら一覧から消えたので削除されたのでしょうか。 次に、エプソンのホームページからプリンタードライバーをダウンロードして、インストールしてみましたが、画像のように「プリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されてドライバーがインストールできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ドライバ・ユーティリティを削除しても表示が消えない

    初めまして。 VISTA使用のものです。 今度プリンタを買い換えることになって、 前使っていたプリンタ(EPSON CL-750)のドライバを削除しようと コントロールパネルからプログラムのアンインストールに行き、 対象のドライバをアンインストールしようとするのですが 添付の画像のように、「既にアンインストールされています」の旨の メッセージが出ます。 しかし、添付の画像のように、ドライバのアイコンだけはしっかり残っているのです。 これを消す方法はないでしょうか。 お詳しい方、回答の程よろしくお願い致します。

  • XPでネットワークプリンタが削除できない

    スイッチングハブを抜いたり挿したりしたらプリントできなくなり、プリンタードライバーを新しくしようとネットワークプリンタを削除しました。 ところが、プリンタとFAXの中にはまだアイコンが残ったままで、そこに削除中の表示が出たままです。再度削除しても使用中です!と出てしまいどうにもなりません。 再起動しても同じです。 困りました。新しいドライバーもインストールできません。

  • プリンターの接続について

    エプソン-A900を使っています。 USBを接続しても反応がありません。 デバイスドライバーUSBの中にもプリンターのUSBの表示はありません。 プリンタードライバを再度インストールする為に、アンインストールをしましたが、その段階で上手くいっていないようです。 『アンインストールが終了しました』となっていても、「プログラムの追加を削除」の中にまだプリンタードライバの名前が残っており、「おプリンタとFAX」の中ではA-900は「削除中ーオフライン」となったままです。 その状態でまた、ドライバをもう一度入れてみたのですが、やはりダメなようで「プリンタとFAX」の中のA900は変わらず削除中になっています。 始めはUSBの接続の問題かなとは思ったのですが、ドライバの問題なのでしょうか? どうしたらプリンタを接続できますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 捨てたプリンタ-の削除

    故障したプリンタ-を捨てたので、このプリンタ-の名前、ドライバ-等を全てアンインストールしたいんですが、もう一つのプリンタ-があるので、(どちらもEPSON型は違う)どれを消したらいいのか、プログラムファイルを見ても分かりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805Aのドライバーがインストールできない

    突然、プリンターとFAXの欄から使用しているプリンターのアイコンが消えていました。 スタート→デバイスとプリンター→プリンターとFAX→プリンタの追加をクリックしてもプリンタードライバーをインストールしませんでした。操作を完了できませんでした(エラー0x0000054f)。と表示されてしまい、追加できません。 ホームページからドライバーをダウンロードして、インストールしてもプリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。と表示されてしまいます。 ※「プログラムのアンインストール」からEPSON関連のものはアンインストール済みです。

  • プリンターが削除できません。

    XPです。 スタート→プリンタとFAXから もう使わないプリンタを削除したく 右クリック→削除したのですが ずっと「削除中」のままです。 パソコンを再起動しても同じです。 消せないのでしょうか?

  • プリンタードライバーの削除

    新しくプリンターを購入してドライバーを入れて、以前のドライバーを削除したのですが削除中と出てアイコンが消えません。 新しいプリンターは正常に動作しているのですが・・・ 古いプリンターのドライバーを削除する方法はないでしょうか?

  • 削除できません・・・・

    EPSONのホームページからプリンタードライバーをインストールしたのですが、デスクトップにアイコンが表示され削除しようとしたら「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」と表示され「続行」をクリックすると「このフォルダーを変更するには****からのアクセス許可が必要です」と表示され削除できません。 どうすれば削除できるのでしょうか。 管理者は私なのですが・・・・ ちなみにOSはWINDOWS 8  プリンターはEPSON PMA890です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう