• ベストアンサー

プリンターを完全に削除できません

エプソンのプリンタを他社のものへ切り替えました。エプソンプリンタドライブを「プログラムの追加と削除」からアンインストールを行ったのですが、その項目からも消えず、また、「プリンタとFAX」の中にもアンインストールしたはずにアイコンが亡霊のように残っています。そのプリンタアイコンが表示されている部分の空白領域を右クリック→「サーバーのプロパティ」を選択→「ドライバ」タブ→削除するドライバを選択→「削除」ボタンをクリックすることで完全に削除できると思ったのですが、他で使用している為、削除できません。。とメッセージがでました。そんなはずはないのに、どうしてそんなメッセージが出て、完全削除ができないのか不思議です。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動しなおして削除出来ませんか?

wakewakaranko
質問者

お礼

新しいドライバをアンインストール、再インストールしたら、古いドライバが自然と削除されました。お騒がせしました、ありがとうございました。m(_ _)m

質問者

補足

セーフモードで立ち上げたところ、「プリンタとFAX」の中に、アイコンが全く表示されません。削除しようとしてるプリンタも、インストールしたはずのプリンタも見えないのです。どうしてでしょう・・・。これじゃ、削除しようがないですよね。。また、セーフモードのチェックをはずし、再度立ち上げたのですが、何も変わっていません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/135406/ja

質問者

お礼

新しいドライバをアンインストール、再インストールしたら、古いドライバが自然と削除されました。お騒がせしました、ありがとうございました。m(_ _)m

質問者

補足

この方法は、以前から知っていたので、既にやったのですが、ダメでした。OSはXPで、XPの場合の操作を実行しても、「指定されたプリンタは現在使用中の為、削除できません。」とのメッセージがでますが、使用はしてないのに、どうしてこんなメッセージがでるのか、不思議なのです。

• syunmaru
回答No.2

セーフモードで、PCを起動して、使用しなくなったプリンタのデバイスドライバーを削除してください。 これで、完全に削除できると思います。

質問者

お礼

質問者

補足

No.1さんのところへ補足しました通りの現象が起こっています。アイコンが表示されないというのは、どうしてでしょう???またまた、疑問です。。