• 締切済み

住宅ローン

母親が北海道に移住する計画があります。 その際に弟と住む為に家を購入しようとしてますが 住宅ローンが組めない為困ってます。 母親は未だ職が決まっておらず、弟は現在の勤め先に 1年程度しか居ない為だそうです。 まとまったお金を貸すことは出来ないが、保証人になる程度で あれば出来ると考えてます。 何か方法はあるのでしょうか。 このような内容に全く知識がなく困っております。 情報提供よろしくお願いします。

• mdkz
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

幾らくらいの家を買おうとしているのか、年収はどの程度か、資産はどの程度あるのかによって随分答えが違ってくると思います。 無職と就業1年だとかなり難しいですが、転職先で1年だという場合は、営業年数が3年あれば、借りれる可能性があります。 新卒1年だと無理ですが。 都市銀行では難しければ、地方銀行なら可能性はあります。 住む場所がどこかは分かりませんが、積極的に人を受け入れた地域なら、様々な優遇措置があるので、調べてみることをお勧めします。 貴方がそれなりの収入があり、勤続年数もあり、貴方が既に住宅ローンを組んでいるなら、貴方のセカンドハウスローン(三菱東京UFJなど。地方銀行にもある場合もあります)を利用する。 金額は限られますが、地方の安い家なら買えるかも?しれません。その場合、弟か母親から家賃として貰うなどで回収します。 何か不動産を持っているなら、不動産担保ローンを使う。 いずれにしろ、後2年待つのが得策で、その間に住宅金融支援機構の積立をしておくとか、借りたい銀行で定期預金などをして信用を付けるなどを行うのがベストかと思います。

mdkz
質問者

お礼

早速有難う御座いました。 頂いたご意見を参考に方向性を決めたいと思います。 基本的には後2年待つ方向で進めるようにします。