彼とのお付き合いについて考えている私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係には悩みがあります。私は彼とのお付き合いをしたくないわけではありませんが、少し不安も感じています。
  • 彼は私のことを好きなようです。共通の趣味や興味を持っており、積極的に接触してきますが、彼が他の女子と仲良くしているのを知り、少し複雑な気持ちになりました。
  • 私は彼と友達としての関係を築きたいと思っていますが、彼は何度もお付き合いをしようと誘ってきます。私は彼とお付き合いをしたくないわけではないですが、現状のままでいいか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対彼とお付き合いをしたくないわけではないので、今のままでいいですか?

私のことを好きみたいな彼がいます。 私と同じ持ち物を持っていると言ったり、 テニスや映画に誘ってくれたりします。 テニスは友達と一緒に参加したけれど、映画はつまらなそうな題名だったので行かなかった。 映画に一緒に行かなかったのは、 彼が他の女子A子さんたちと仲良くしているのをB子さんが見たと教えてくれた事も一因です。 B子さんは彼と私が会話をしているときに「A子さんたちと一緒にいたね。」と言った。彼はばつの悪そうな顔をした。 一緒に映画に行かなかったので、彼はご機嫌が悪くなった。 私は彼に友達風なメールを送った。 そうしたら彼は機嫌を直して、「今度はどこへ行こうか?」と聞いてくれた。 私は他の女子と仲良くする彼とはお付き合いをしない気持ちになったから、約束をしなかった。 私は彼とお付き合いをしない気持ちなのに何回も誘われる。 個人的にお付き合いをしてくれと告られたわけじゃないから、 彼に遊びに誘われた時に、おもしろそうだったら行き、つまらなそうだったらパスしてもいいですか? 絶対彼とお付き合いをしたくないということはないので今のままでいいですか? 私はあいまいな態度ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama3030
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

 彼の提案が、面白そうで、自分も楽しめそうだったら、一緒に遊ぶという態度でいいと思います。 多分、彼は、あなたの事が好きだと思うけど、告白された訳じゃないし、今は友達感覚で遊べばいいと思う。  そして、一緒に何度か遊んでみて、お互いに好きになれば、本当に付き合っちゃえばいいと思います。 ただ、彼は浮気性かもしれないから、よくよく彼の行動を観察してみた方がいいかもね。それに、友達の意見も聞いて、評判悪ければ、あんまり個人的に付き合わない方がいいかも。 浮気性なヒトを本気で好きになっちゃったら、後で、自分が辛い想いすると思うよ。

22-hatukoi
質問者

お礼

参考になった。 彼の行動をよく観察するようにします。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【友達づきあいについて】

    社会人テニスサークルの友達の態度が気にくわないです。どうやって伝えたらよいでしょうか? その友達(女)とは、サークルで知り合い2年ほどの付き合いです。 テニスのレベルは少し友達が上手いかもしれませんが、大差ないです。 (1)テニスの試合で、負けると不機嫌な様子で黙ってすたすたと戻ってしまう。「こんな試合は初めて」と不満をあらわにし、そのことをわざわざペアの私に言う。 (2)遊びのテニスのゲーム中、負けていると「恥ずかしいからゲームカウント言わないでおこう」など、一緒に試合をする相手への配慮がない。 (3)ペアとして試合をした後、相手ペアと身内ペアどちらも握手するのがマナーだが、先日の試合では相手とのみ握手していた。すぐにボールを拾おうとして行ってしまったので、こちらは手を差し出すチャンスもなかった。単に忘れていただけだとしても、紳士スポーツをしていて本当に気分が悪いこと。 (4)その子を含む数人でテニスサークルを立ち上げたが、いつの間にか私を入れないラインで試合に出る話をしていたりする。それでいて、コートの予約などは私に頼むのは虫が良すぎないか。 このような友達に、本当にいらいらしてしまいます。他にもこのようなことがちょくちょくあり、一緒にいても楽しくないし、試合も次の約束のを最後にしようと思っています。ただ、他の共通の友達もいるので完全に交流がなくなるのは難しいです。 次の試合でまた同じようなことがあれば、今までの不満を伝えようと思います。 その伝え方としてどれが一番効果的でしょうか? (1)逆にされたことと同じことを相手にして、こんなことされてどう思う?と責める (2)冷静に私の気持ちを伝える(伝わるか不明) (3)その他 (4)言わない方がいい よろしくお願いいたします。

  • わけもわからないこと

    今、僕はとっても迷っています。どうすればいいのか・・・。 じぶんではよくわかりません。どうか、いいご意見をおねがいします。 今日、学校へ行くと自分の席の後ろの女子のA子さんが朝自習の時いきなり立って後ろのほうへ行き友達を2,3人呼んで何かはなしていました。 A子さんとは仲がいいとは言わないけど時々しゃべるくらいでした。 僕のよく話したり遊んだりするB君とは仲がよくいつもしゃべっていました。 そしてその時僕は、自分の席の後ろのC君としゃべっていました。 すると、A子さんは仲の良い男子(B君ではありません)をよんでこそこそ話をしていたようなのですが、自分には聞こえました。 A子さんは、「●●うざくね?」●●は自分の名前です。 なぜ、こういわれるのか・・。自分が何をしたのかわかりません。 最近特にA子さんと話す機会もなく、いやなこともした覚えもありません。 そして、1限目の音楽のとき、A子さんは、D子さんとE子さんといっしょにいました。 D子さんとE子さんとも自分はあまりしゃべることもなかったけどもそんなに仲も悪くありませんでした。 だけど、その3人が自分の悪口を言っているのが聞こえるんです。 「●●とかマジ下ネタばっかりでうざいし」 「ホントうざい」 などと、自分は下ネタなどをA子さんやD子さん、E子さんにいったおぼえはありません。ましてや、女子などに下ネタなどいった記憶もありません(男子にも) なのにずっとそういう悪口がつづくのです。。。。 2限目や3限目、4限目も5限目もです。 自分は「何かの聞き間違い、自分はそんなことした覚えもないし、恨まれることもした覚えもない、時間がたてば収まるだろ」とおもっていたのですがどんどんひどくなります。 決定的だったのが掃除の時間です。 自分は、A子さん、D子さん、E子さんと掃除場が同じなのです。 自分は、仲の良いB君と一緒に階段の掃除をしていました。 そして、ふと横の手すりをみると向こうでA子さんと、D子さんがこっちを睨んでいるのです。 本当にいやな気分でした。 ですが、なんでこうなったのかどうなのかもわからず帰宅しました。 明日学校でどうなるかもわかりません。 いったいどうしたらいいのでしょうか。 直接聞くこともきっとできないと思います。「●●完全シカトしよう」っていう言葉が聞こえました。 今、このことをかいているだけでもあのにらんだ目や「うざい」「きもい」などの声やその時の映像が走馬灯のように頭に浮かびます。 そのたびにいやな気分になります。 B君経由で原因をきこうとも思いました。ですが、もしB君がおれにいわれてきいたとわかったらB君までなにかいわれたら…とおもうとできません。 自分はいったい明日からどうしたらいいのでしょうか・・。 いいアドバイスおねがいいたします。

  • 恋愛と関係ないかもしれないですが...

    僕は現在高校1年です。 部活内で仲良くなった先輩(A子さん)に、今度映画とか見に行こうって誘われてOKしたんです。でも約束の3日前あたりに急用で断られたんです。でもヒマだったんで同じ部活で昔から仲のいい女子(B子)を誘って出かけたんです。なんでかって言うとただ単に他の男子や女子は用事があったってだけなんですが、それを他の友達に見られてA子さんに伝わったみたいなんです。それにたいして怒ったみたいで僕は謝ったんですけど、イマイチ何に対して怒ってるかわかんないんです。勝手に先に映画を見に行った事は悪かったと思ってるんですけど、それに対してなのか、それとも女子と出かけた事に怒ってるのかわかんないんです。 僕はB子とは昔からもたまに出かけてるし、別に付き合ってなくても女子と出かけてもいいと思ってます。もちろんその日男友達がヒマだったらそいつと出かけましたけど...。 ちなみにA子さんの事は恋愛対象としてみてないですが、自分にはあまりに複雑な問題なので、まず何がどうなのかを知りたいから、皆さんの力をお借りしたいです。

  • 友人からの嫌がらせ?今後の付き合い

    30歳1児の母です。10年ほど付き合いのある同じ歳の友人2人のことです。    A子・・・・最近、出産(妊娠を機に退職、専業主婦に)    B子・・・・独身、仕事と趣味で多忙  A子が妊娠してからA子よりメールが来るようになりました。内容は、妊娠・出産についてが多いのですが、自分の思っているような返事が来ないと嫌味の混じった感情的なメールが送られてきました。私は、乳児を抱え、すぐには返信できませんし、短い内容しかメールできませんでした。どうもA子は、それが気に入らなかったらしく、B子はすごく気を使ってくれる、家に遊びに来た、B子と今後も仲良く付き合うつもりだ、などということをいちいちメールで報告してくる時期がありました。一度、気分を害したかなと思うメールについて素直に謝ったことがありましたが、そんなことは思ってないとのことでした。その後、A子より出産の報告メールが来たので、B子と一緒に赤ちゃんを見に行かせてね、と返信。B子にもお見舞いを一緒に行こう、と約束したのですが・・・・。    産後1ヶ月経ったので、お見舞いに行こうか、とB子にメールしたのですが、B子は、もう行ってきたというのです。どうもA子がB子に1人でお見舞いに来るように言ったようです。仕方ないので、私も1人でお見舞いに行ってきました。赤ちゃんはかわいく、その場では普通に話してきましたが、私はA子に対して前々から抱いていた不信感がさらに強くなりました。  そこで今後の付き合い方についてどうすればいいでしょうか?2人とも疎遠にすればいいかもしれませんが、A子が私についてB子に何を吹き込んだのか、と思うと誤解されたままというのも嫌な気がします。(私は、ややこしくなると思い、B子には、A子への不信感など伝えたことはありません)30歳にもなってこんな悩みで、恥ずかしいのですが。よろしくお願いします。

  • なぜか人付き合いがうまくいきません(長いです!)

    20代前半女性です。 友達が少ない事で悩んでいます。 もともといじめられっ子気質だったものの、中1の頃までは積極的に人と関わるタイプで友達も多かったのですが、中2で転校し、転校先の学校でクラスのいじめの標的になってから人付き合いが苦手になり、それからうまく人と関わることができなくなりました。 転校した中学でなんとか友達は数人できましたが、私だけ別の高校に進学しそれきりです。 高校でできた友達3人は色々な理由で全員退学しそれきり、 そのあと仲良くなった子は4人いてそこそこうまくつき合えていると思っていましたが、 バスで野球応援に行く時など、二人ずつ組まないといけない時、必ず私一人あぶれていつも惨めな気持ちになりました。 彼女達とも卒業と同時に会わなくなり、アドレスもいつのまにか変えられたりしていてもう連絡もとっていません。 高校時代、仲のよかったグループの一人(A子)が、グループの子を含めたクラスの女子全員から無視されたり仲間外れにされた事がありました。明らかにA子に非があり、いじめる側の子の言い分もわからなくはなかったのですが、私だけはA子と普通に接していました。A子がよく相談していた保健室の先生にも、「仲良くしてくれるのは●●(私)ちゃんだけだと言ってたよ」と教えてもらいました。 でも卒業後、連絡も取れなかったA子がSNSで私を見つけ、送ってきたメッセージが、「B美(同じグループだった子)のアドレスを間違えて消したから教えてほしい」というものでした。私のアドレスは聞かれていません。B美は、卒業式の時ですらA子を無視していた子です。卒業してから数年後に謝られたらしいですが、そんなB子の方が私より大切なんだ…と悲しくなりました。 無視されていたA子に普通に接していたのは、見返りを求めていたわけではなく、無視をされる事がすごく嫌な事だと知っているからこその自然な行動でしたが、高校時代、二人でくだらない事で笑い合った思い出は一体なんだったんだろうと思うとむなしいです。 そして少し前、ふとしたきっかけで知り合った子が数人いました。 気も合うし仲良くなりたかったのですが、今までうまくいかなかったのは私の性格のせいだと思い、友達の多い知り合いをモデルにちょっとキャラを変えて接するようにしました。最初はよかったものの、それでもやっぱり私一人あぶれ、結局私が疲れて墓穴を掘り、その関係も終わりました…。さすがにバカな事をしたと思っています。 今現在の私の友達は、高校卒業後に進学した短大でできた友達ですが、全員住んでいる場所が遠いうえに仕事の休みも合わないため年に1、2回会う程度です。 中学、高校のようにその場限りの付き合いではなく、卒業後もこんな私と仲良くしてくれて本当にありがたくて、やっぱり私一人あぶれ気味ですがこれで十分だとも思います。それでも、SNSでみんなそれぞれ一番仲がいい地元の友達と頻繁に会って遊んだり、色々なところに旅行に行っているのを見るとうらやましくて仕方がないのと同時に、誰の一番にもなれない自分が情けなくてむなしくて辛いです。 私は彼女達にたまに悩み事を相談しますが、彼女達は私より仲がいい友達がいるので私に相談する事はほとんどありません。 くだらない悩みなのは分かっています。 欲張りなのも分かっています。 それでも、私も一番の友達がほしいし、誰かの一番になりたいんです。 友達の誕生日を祝っても、祝ってもらえない自分を卒業したいんです。 …そう思っていましたが、さすがにもう無理だと悟りました。いい大人ですし、友達友達と言っていられません。そもそも私はインドア派で一人でいるのも好きですし(たまにむなしくなりますが)、かまってほしいくせに人付き合いを面倒だと思っている部分もあります。なのでもうスッパリ諦めて今の友達を大切にしつつ、周りとはこれまで通り狭く浅く付き合っていこうと決めましたが、気持ちが切り替えられません。 こんな思いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? また、「接しづらい」と思う人の特徴は何ですか?聞いても今更という感じですが、知っておきたいです。 私はよく、あまり仲良くない人には「おとなしい」「クール(いじめられっ子時代、感情を表に出さないようにしていたのが癖になってるのかなと思います)」とよく言われます。 友達には「天然ボケ」「AB型(血液型が性格に関係するとは思えませんが、実際AB型です)」と言われます。 ひねくれていて面倒な部分は極力表に出さないようにしていたつもりですが、いつもうまくいきません。自分がもう一人ほしいなとすごく思います。そうすれば客観的に自分を見れるのに。 読み返してみるとものすごく長いです…。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 私は友達にとって必要な存在なのか?

    見てくださってありがとうございます。 長文ですが読んでくださるとありがたいです; 今、友達のことで悩んでいます。 仮に友達の名前をA子とします。 私とA子は高校1年のときから3年ほどの付き合いです。 でも最近、話題もなく一緒に居ても無言で気まずいだけです。 また、A子は彼氏との悩みなど他の子に相談して私が聞いても話してくれません。 なんだかA子にとって、私は必要なのか分からなくなり、だんだんA子を避けるようになってしまい、他の友達と居ることの方が多いです。 A子も自分からは私のそばへ来ようとはしません。 お互いが相手を避け、関わらないようにしている感じです。 また、A子のホームページには最近「B子大好き!」「やっぱりB子が一番気が合う!」などと日記に書いています。 B子とはA子の中学からの友達です。 私にはその文章が私へのあてつけのような気がしてなりません。 ホームページが出来た頃には、私のことが一番好き!みたいに書いてあったからです。その書き込みは消えていました。 もうA子にとって私は必要のない存在なのでしょうか? もう学校に行くのも憂鬱です。 普通の友達に戻るにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします;

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • 友達の不思議な行動

    私の友達にA子という子がいます。A子は私にB子の一緒にいたくないと以前言ってました。なのにA子はよくB子と一緒にいます。クラスも同じだししょうがないと思うのですが、選択授業やバイトも一緒にやっています。それはB子が一緒にやろうと言ったからですが・・でも私は理解ができません。B子は私やA子他の人の悪口等、それで私とA子はめんどくさいね・・と話てて、あまり一緒にいたくないねと話ていました。後、嘘の話したり、服装や行動もマネしたり、一人で買い物行くのはありえない(誰かと一緒に行かないなんてかわいそうみたいな顔する?)と言ったり、気遣いが出来ないと口で言わず不機嫌になりその場の全員の雰囲気を悪くしたり、ある子が傷ついている時もかわいそうとかいいながらその子の気にしている事を言いったりしてそれでその子の傷ついた顔をもっとみたいのかよく分からないがそんな事を言う(嫌味なのか・・?)私はあまり深くは一緒にいたくないのに、そのA子はずっといるんです。。。私はA子の神経を疑います。A子はB子の事好きなんですかね?私は心が狭いですか?世間的にはそれが普通なのですか?この事をあんまり考えたくないので良い解釈方法はあるでしょうか?みなさまのアドバイス待ってます!よろしくお願いします。 *駄文で申し訳ないです。

  • いつも友達を誘う友人

    中学生ですが、ある友達A子ちゃんと映画を見に行く約束をしたら、A子ちゃんはB子ちゃんを誘っているんです。その映画は、私と母と弟とA子ちゃんと見に行く予定で約束してました。私の母は、そんな話はあなたからは聞いてないし、それに知らないB子ちゃんまで車に乗せて連れていく気はないからと言ってます。私は、毎日、日記を書いてますが、A子ちゃんは、去年も同じ時期に、同じ事をしています。私は、もしかしたら、A子ちゃんに嫌われてるのでしょうか?後で、A子ちゃんから、怒ってるでしょ?ごめんね、と電話来ましたが、私は毎回友達を誘うA子の気持ちがわかりません。