• ベストアンサー

ボンネットの塗装

nantennodoの回答

回答No.4

No.02でコメントした者です。 お写真の掲載ありがとうございました。 少しの時間ジーッと見てみましたが、これは錆というよりも化学反応による変色かと思われます。(ちなみにあなたの車はホワイトでしょうか?) しかし、もしかすると元々の水垢の色、ということはありませんよね? 今回のシミは、クリア層をうっすらめくればきれいになるかもしれません。(申し訳ありませんが保障はできない提案です ;) 以下、めくりを試されるかは「お任せ(自己責任で)」しますが・・・ まずカー用品店でなるべくシンプルなワックスを用意します。ソフト99社製などが無難です。  選ぶ際は固形でなく初心者の方にも扱いやすい「半ネリ」タイプで、 塗装カラーのボディ色に合わせてホワイトなら「ホワイト専用」、銀なら「シルバー・メタリック系」の製品を。(価格は1000円くらいです) 中には全色対応もありますがOKです。 用意ができたら曇っている日中もしくは日陰で半ネリワックスをほんの少々、シミのごく一部分(なるべく目立たないところ)に塗りこみます。 ※塗る箇所はエンジンの熱などで熱くなっていないように注意してください。 そのまま10~15分、塗ったワックスが白く乾きだしたらきれいな雑巾か、いらないネルシャツの生地などでワックスをふき取ってください。白い粉がでますが、それも全てふき取ります。 その時点で、全くシミの色が取れていなければ失敗・・・。残念ですがご自身でそれ以上は為さらない方が良いです。 先にお断りしますが「さらにシミがひどくなった!」という可能性もありますので、念のためご注意ください。 まぁ、ご自分で処置を試すのもご面倒であれば、早いうちにカーディーラーで見てもらいましょう。 証拠写真については「今更遅い」ですが、かといって必要ないとは言えません。 人に「こんな状況だった」と説明するために役立ちます。もし撮影可能であれば、明るい時間に撮っておきましょう。 場合によってはお店が配管を修理してしまう恐れもありますし。 しかし垂れではないというのはどういう状況なのでしょうか? 私はてっきり2F部分が飲食店で、その下が駐車場で、そこの天井にある下水用配管から水がポタポタしてるのかと思ってました。

hi_1975
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 ちなみに、色はホワイトです。 自分でするのは、あまり自信がないので、ディーラーに持って行こうと思います。(すみません) 垂れではない。というのは実際に落ちてきた時の物を採取していたわけではなかったので・・・。 状況はNo.2さんのおっしゃる通りです。 本当にありがとうございました。