• ベストアンサー

ボンネットの塗装

先日、外食した際にお店の下にある駐車場に車を止めて食事をしました。 帰り際車が濡れている事に気づき、確認したところ、お店の下水が漏れて車にかかっていました。 すぐに洗車しましたが、それから3週間程たった今になって、ボンネットに錆のような変色した痕が出来ています。 お店の人に、言ったら“下水が原因ではない”と言われました。 他に思い当たる原因がないのですが・・・。 車の塗装って、どのような成分で出来ているのでしょうか? そんなに簡単に、剥がれないですよね・・・。 ちなみに車は新車で購入して5年経っています。 お店への損害賠償も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.1

言葉だけでは何とも言えませんが そのボンネットの錆び、写真で載せられませんか? それと、確かにキズを付けない限り そんなに剥がれる様な事は考え難いですね… 通常車の塗装の場合 色にも関係…つまりメタリックか 違うかにも関係しますが メタリックじゃなければ、簡単に言うと 塗装用のペンキを塗るだけですが メタリックだと、そのペンキにアルミの粉を混ぜて塗ります そして、その上からクリア層と呼ばれる 透明な塗装を塗ります ただ、こういう場合 損害賠償は弁護士さんに頼んだ方が良いと思いますが その錆が見せの下水からだという証明が出来るか?… じゃないでしょうか?

hi_1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真UPしました。 判りにくいのですが、薄茶色に変色してきています。 錆ではなく、シミ(?)でしょうか・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

鉄粉取り用の粘土を使ってみては? 水滴に微量の鉄粉(配管の錆)が入っていたのかも知れません。

hi_1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな物もあるんですね・・・。 参考になります。 ありがとうございました。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.6

水垢落しで簡単に落ちると思われますけど それでダメならコンパウンド磨きですが 最近は表面のサビや黄ばみを簡単に洗い落とす洗剤などもありますから http://www13.plala.or.jp/ys-market/bricer.html まず 板金塗装屋に行きましょう~ ソリッドのホワイトはクリアーが元々塗ってないものが多いです そもそも劣化しやすいボンネットで手入れが悪く塗膜が劣化している場合は シミになりやすいですけど どうするかは板金塗装屋の判断次第ですねぇ

hi_1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 店側からの返答がまだなので、返答次第で行ってみます。 ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.5

3週間もたってるんでそれが原因とは証明しづらいかな・・・ 汚れたときにすぐに洗いました? 洗ってないなら変色するかもしれません。 油分? 雪とか降る地域だと塩化カルシウム巻くんで錆ではないように思えますけど、その程度でさびないというか・・・ 一度コンパウンドでこすってみてください。 表面だけなら簡単に落ちるはずです。 おそらく表面についた油分とかが変色しただけだと思います。 普通に一般の人が買えるコンパウンドで一番細かいの99工房、液体コンパウンド9800 超鏡面用0.5ミクロンがホームセンターで簡単に手に入ります。1000円 http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/030 スポンジも一緒になっていますがないものも売ってるんでそっちでいいと思います。ウエスとかでこすってみてください。 細かいものなんで結構強くこすっても大丈夫です。

hi_1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れた翌日に洗車しました。 やはり、錆ではなく変色ですよね。 店側からの返答がないので、返答を待ってやってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

No.02でコメントした者です。 お写真の掲載ありがとうございました。 少しの時間ジーッと見てみましたが、これは錆というよりも化学反応による変色かと思われます。(ちなみにあなたの車はホワイトでしょうか?) しかし、もしかすると元々の水垢の色、ということはありませんよね? 今回のシミは、クリア層をうっすらめくればきれいになるかもしれません。(申し訳ありませんが保障はできない提案です ;) 以下、めくりを試されるかは「お任せ(自己責任で)」しますが・・・ まずカー用品店でなるべくシンプルなワックスを用意します。ソフト99社製などが無難です。  選ぶ際は固形でなく初心者の方にも扱いやすい「半ネリ」タイプで、 塗装カラーのボディ色に合わせてホワイトなら「ホワイト専用」、銀なら「シルバー・メタリック系」の製品を。(価格は1000円くらいです) 中には全色対応もありますがOKです。 用意ができたら曇っている日中もしくは日陰で半ネリワックスをほんの少々、シミのごく一部分(なるべく目立たないところ)に塗りこみます。 ※塗る箇所はエンジンの熱などで熱くなっていないように注意してください。 そのまま10~15分、塗ったワックスが白く乾きだしたらきれいな雑巾か、いらないネルシャツの生地などでワックスをふき取ってください。白い粉がでますが、それも全てふき取ります。 その時点で、全くシミの色が取れていなければ失敗・・・。残念ですがご自身でそれ以上は為さらない方が良いです。 先にお断りしますが「さらにシミがひどくなった!」という可能性もありますので、念のためご注意ください。 まぁ、ご自分で処置を試すのもご面倒であれば、早いうちにカーディーラーで見てもらいましょう。 証拠写真については「今更遅い」ですが、かといって必要ないとは言えません。 人に「こんな状況だった」と説明するために役立ちます。もし撮影可能であれば、明るい時間に撮っておきましょう。 場合によってはお店が配管を修理してしまう恐れもありますし。 しかし垂れではないというのはどういう状況なのでしょうか? 私はてっきり2F部分が飲食店で、その下が駐車場で、そこの天井にある下水用配管から水がポタポタしてるのかと思ってました。

hi_1975
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 ちなみに、色はホワイトです。 自分でするのは、あまり自信がないので、ディーラーに持って行こうと思います。(すみません) 垂れではない。というのは実際に落ちてきた時の物を採取していたわけではなかったので・・・。 状況はNo.2さんのおっしゃる通りです。 本当にありがとうございました。

  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.3

No.1です 確かに写真では分かり難いですが 恐らくシミ…と言うより、変色したんだと思います ただ、損害賠償に関しては No.2さんへの補足に 店が成分分析してるとの事ですが 問題は、例え店側に責任が、あったとしても 認めるか、どうかです 尚、訴訟に関しては、No.2さんが ある程度書いて下さってますが 最悪の場合は、貴方の方で 全ての証拠を揃えなければダメだと思いますが その場合は、やはり私が最初に書いた様に 弁護士さんに相談する事を御奨めします もし、そうなった場合なんですが 弁護士…と、なると当然費用が掛かると思います ただ…その場合でも 貴方が、どういう立場の方かは分かりませんが… つまり学生の様に時間に自由が聞く方か? サラリーマンの様な方で、自由が聞かない方か? それは分かりませんが 最初は無料相談での相談が御奨めです 各弁護士事務所でも 受け付けてる場合も、ありますが 一番簡単なのは、私も利用した事が、ありますが 貴方の自宅の近所等に区役所や市役所が、あれば そこで弁護士の無料相談を受け付けてる場合が、あります 但し、私の場合 当日の朝一番で電話予約して その日の午後から30分無料相談…という感じでした もし、その方法を御利用に、なる予定でしたら アドバイスを1つ… 予め、伝えたい事を文章で作り それを弁護士さんに読んで頂く方が良いと思います その理由は、初めだと、どうしても緊張しますから あれも言おう、これも言おうと思ってても 言葉が出なくなる等 あっと言う間に時間が過ぎるからです 勿論、一番良いのは そうならない事ですが…(笑) という事で、長くなりましたが 何か、ありましたら、また教えて下さい 良い結果が出る事を祈ります(笑)

hi_1975
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 簡単に考えていましたが、訴訟ってやっかいですよね・・・。 私の場合、ほとんど愚痴で終わってしまいそうですが、No,1さんのアドバイスに勇気付けられました。 頑張ってお店との交渉を進めたいと思います。 ありがとうございました。 また、相談に乗ってください!

hi_1975
質問者

補足

ご報告が遅くなってしまい、すみません。 お店からの回答(?)は、店の下水に錆びるような成分は入ってなかった。との事でした。 皆さんのご意見通り、ディラーに持って行ったところ、やはり錆ではなく汚れでした・・・。 お騒がせしました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

自動車の塗装構造についてのリンクを下に貼りました。 しかし質問の情報がそれだけではなかなか上手いアドバイスができません。 1.まず、明らかに「塗装」が浸食されてしまい錆が浮いているのでしょうか? 2.コンパウンドかワックスなどで洗車しましたか? 3.事件当日に写真などは撮られましたか? ・1について 場合によっては垂れた液体がまだこびり付いていて、それが空気に触れて変色を起こしているかもしれません。またボンネットはエンジンの熱でとても高温になるため、その化学変化もあり得ます。 ・2について もしクリア塗装が浸食されていなければ、コンパウンドやワックスなどの溶剤で取ることができる(できた)かもしれません。(作業に関しての責任は持てません) いずれにせよカーディーラーで点検してもらうと良いでしょう。 ・3について もし修繕費用がかかり、それを賠償してもらいたいのであれば、具体的な証拠が必要となってきます。現場での写真、今現在の写真はもちろんのこと、今後この問題が進んでいけば「垂れた液体」の成分分析も必要となるかもしれません。 もしある程度修繕にお金がかかったとして、それを請求してもかわされるかもしれませんので、その時は最悪「少額訴訟」なども検討しましょう。証拠が揃っていれば費用は僅かです。 いずれにしても証拠が必要となるでしょうから、できれば現場の写真、どの位置にどう停めたかの写真、液体の垂れている配管の写真なども撮影しておくべきだと思います。

参考URL:
http://www.poli-tech.jp/tomakukouzou.html
hi_1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ですが、写真のせました。錆ではなく、シミでしょうか・・・。 2水洗いしかしていません。 3こんなことになると思っておらず、写真を撮っていません。 垂れた液体ではないですが、お店の方が下水の成分分析をされているそうです。 写真ですが、今更“ここに置いていて・・・。”と撮影しても遅いですよね。

関連するQ&A

  • ボンネットの全面塗装

    いつのまにかボンネットに飛び石らしい数mmの傷があったので、車屋さんで見てもらいました。 そうすると既に錆が浮いていて、綺麗に直すなら全面塗装がいいと言われました。 車両保険の等級据え置きで直せるので、直そうかと考えてます。 そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。 確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが 交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか? 車種スズキワゴンR

  • ボンネットのクリア塗装?

    車はH14年登録のプジョー307のチャイナブルーカラーなのですが、最近ボンネットに艶がなくなり、斜めからよく見るとまだらの部分が出てきました。 ただ変色はしていないのですが、艶が部分によって違うと言う状態です。 これはクリア塗装だけが剥がれて来ているのでしょうか? またこの状態を再塗装してもらうと、ぴんきりでしょうがどのくらいかかるのでしょうか? 関西圏在住なのですが、(大阪、兵庫)おなじように塗装をお願いして、このお店は安いしよかったってお店はどこかありましたか? よろしくお願いします。

  • ちょっと古めの車の屋根やボンネットの塗装が、焦げ後みたいに白く変色して

    ちょっと古めの車の屋根やボンネットの塗装が、焦げ後みたいに白く変色している物を見ますが、あれってなんであんな風になるのですか?知っている人がいたら教えて下さい。

  • 車 塗装はげ ボンネットとバンパー

    21年型のデミオです。まだ走行も4万ちょっとです。2月くらい置いておいたのですが、ほこりはかぶっていました。幸い鳥の糞はなかったので、ほっとして洗車したのです。 すると、ボンネット前のほうとバンパーのあたりが妙にざらざらしました。 ピッチなどがついていたところを一番細かい目のコンパウンドでとり、ワックスをかけました。 すると、一部ボンネットの前のほうが剥げていました。爪でためhしにこすってみると、 ひらひらと一枚目の塗装がはがれてくるのです。 バンパーも、数箇所、気泡のようになって(水ぶくれのように)いたので、こすってみると、 そこもあれよあれよとはがれてきました。 これはいったい何が原因なのでしょうか?かけすぎるほどワックスしたわけでもありませんし、 以前からフロントのざらざらは気になっていました。新車購入なので塗装暦もありません。 はがしすぎたとうか、どんどんぺらぺらいくので、写真のようになってしまいました。 原因と、塗装を頼むときの注意点を教えてください。 屋根とフェンダーも前のほうが、ちょっとざらざらしています。 このざらざらエリアがどんどんはげてきてしまうのか心配です。

  • ボンネットに初心者マークの跡が・・・(T_T)

    先日、久しぶりに洗車&ワックスがけしたときに気付いたのですが、、、 ボンネットに初心者マークの跡がくっきりと、焼け残った日焼けの跡みたいについていて、塗装が変色してしまっているようで、こすっても消えません。 私はこの車に初心者マークをつけたことはありませんが、中古で買った車ですので前のオーナーがつけていたかもしれませんが、買ったときはもちろん、つい最近まではこんな跡はありませんでした。(あったかもしれませんが、ほとんど目立たなくて気付かなかったのだと思います。) 質問ですが、 1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。  あるとしたら、それはなぜでしょうか?。 2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。  ボンネットだけ塗りなおすとしたら、いくらぐらいかかりそうですか?。 車種は1992年式のVWジェッタ、色は紺メタリックです。 よろしくお願いします。

  • ボンネット上の点状の塗装はがれ

    洗車中に気がついたのですが、ボンネット上に約10カ所、1~2mmの点状の塗装剥がれを見つけショックを受けております。(ちなみに納車後2年で約3万キロ) 前の車も、こんなのができ、最終的には、そこをから周りの塗装もパリパリとはがれていったのを記憶しています。で、これに関して質問させていただきます。 1.これは飛び石が原因のようなのですが、そう考えて間違いないのでしょうか?例えば、雨上がりの水滴が太陽光で虫眼鏡見たくなって・・・とか?あと道路を挟んだ向かい側が、砂利の駐車場なんですが、ここから飛んできているとか??? 2.タッチペンでの補修が、基本みたいですが、あまりうまくできる自信がありません。(余計に目立つ気がします) ですが前の車みたく、ここから“剥がれ”が拡がるのは絶対に避けたいです。塗らないにしても、ここからの剥がれの広がりを避ける方法はないものでしょうか? 3.もし可能でしたら、補修方法の詳しくわかるページとかもお教え願いたく、よろしくお願いします。

  • ボンネットのしみのとり方

    初心者です。 車のボンネットに、しみ?がたくさんついて、取れなくて困ってます。 泥水がはねて、水滴が乾いたあとみたいな跡がたくさんついています。 いくら洗車をしてもとれません。 傷がついたり、錆がついてているわけではありません。 ちなみに、新車で購入してまだ1年半くらいです。 しみができたのは、ごく最近です。 太陽の光に照らすと、シャボン玉の干渉膜のような感じの見え方もします。 車の色は、黒系で、まだ新車の光沢感があり、近づいてみると、水滴の跡のような斑点が見える、と言う具合です。 特に斑点の色が周りと違っているわけではありません。薄くなったりもしていません。 こんな感じにしか説明できないのですが、思いつくことがありましたら教えてください。

  • 僅かに車の塗装がとれるのは?

    新車を購入して6カ月になります。 昨日、洗車後に車を拭いていたところ、ボンネットの上のあたりに、円形で直径3ミリ程度の塗装がとれて銀色に光っている部分が2か所ありました。 三日ほど前にはなかったはず。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 モノが当たったりしてできるのでしょうか? 車でハイキングはしょっ中行っていて、昨日も山の駐車場に1日中停めていました。 このようなものは、すぐに塗料をぬって補修しておいた方がよいのでしょうか。

  • フィットのボンネットを何にするか迷っています

     経験者にお聞きしたいことがあるのですが、今フィットを購入検討しているのですが 無限のボンネットにFRPとカーボンがありますが これを搭載している車に乗っている方お願いいたします  まずFRPのボンネットですが これは塗装していないとのことですが 白であっても 塗装が必要だったのでしょうか? 塗装をするといかほどかかりましたでしょうか? 次にカーボンボンネットですが これは日焼けによる変色があると思うのですが、どういった経験をお持ちでしょうか?  詳しく経験談を聞かせていただけると幸いです   よろしくお願いいたします (レース活動をするという使い方がメインではないのでそれも考慮してお聞かせ願えればと思います)

  • ボンネット裏が錆び出しました!

    海岸まで1キロくらい、さえぎる物が無いのでもろ海風という悪環境に住んでおります。 錆については前の車が相当やられましたので(ボディーに穴が開くとこまでいきました)、厳重警戒でラストプロテクターも付けております。 しかしながらボンネットの裏側に一部塗装が剥がれて錆が露出している箇所を発見したので塗装をパリパリめくっていくと、20センチ四方真っ赤になっておりました。 さしあたっては塗装を剥がせるだけ剥がし錆転化材を塗りましたが、見えない塗装面の下でもっとやれれている箇所がありそうで心配です。 やっぱり塗装が密着している箇所でも油断はならないのでしょうか? 効果的な対処法は御座いますでしょうか?