• ベストアンサー

好意をもってしまった相手を普通に見るにはどうしたらよいのでしょうか?

人妻に好意を持ちました。 しかし、いけないことだと分かり、なんとかして「ただの既婚者」として接するようにしたいと思います。 この既婚者の方は職場では極めて近い場所、同じ仕事を共有しなければなりません。 今の仕事に面白さを感じているので辞めたくはありません。 かと言って、異動も叶わないのが現状です。 完璧は望みませんが、なんとかして「普通の既婚者の同僚」として一緒に働くためには、私は何に気を付ければよいのでしょう? ※なんとも情けない話ではありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93682
noname#93682
回答No.6

あまり気にしないことです。 恋は、恋なのです。 愛ではないのです。 愛しているなら、耐えられます。 大切な人の大切なものを、守ろうと思える筈です。 恋であるなら、尚更、結論は要りません。 ときめいて、ほんの楽しみにされていたら、充分です。 人は、小さな恋を幾つも抱えていても、わたしは、良いと思います。 しかし、それはプラトニックで、ほんの楽しみ程度の恋です。 ちなみに、愛は、その人の最善に、自分の最善を尽くすことだと、わたしは、考えています。 彼女のご家族のお話を、よく聞いて差し上げれば、自然と愛が育って、恋は小さくなるのでは?

00momonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 詩の様ですね。 優しく、なんだか素敵です。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• LOTUS18
回答No.7

好意を持つこと自体は「持ってしまう」ことなので 悪いことではないです。 そこから何かしら行動に出ると悪いことになります。 というかめんどくさいことになります。 快適に仕事をする職場作りを考えたらいいと思います。 その人との距離感や関係性ではなく。 変に好かれたり嫌われたりすると職場の雰囲気はいびつになります。 その人に配慮するごとく 他の人にも配慮をして 仕事の作業効率とか利益とかそういったことに 考えを及ぼせば その女性のことばかり考えることにはならないでしょう。 考えるのはかまわないし 魅力的な男性であろうとすることはなんら悪いことではないと思うんですけどね。 男性と女性がいるのだから 何かしらの意識をするのは自然のことです。 同僚であっても 好き嫌いがあるのも自然のこと。 それを表に出さなければいいだけのことです。

00momonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いか、悪いかの二択で捉えていました。 少し冷静に考えられそうです。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

想像してください・・ その女性は、夜に旦那とSEXしてすっきりと性欲の処理をすませて、会社ではニコニコで勤務していますよ。女とはそういうものです。 あなたも、彼女を作って結婚すればわかる。

00momonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものなんでしょうか。 うまく想像が出来ません・・が、仲良くなさっているなら良いことですよね。 ありがとうございました。

• nakaire
回答No.4

感情の部分なので難しいですが、その女性が自分に対して絶対に好意を抱かない状態、極論で言えば嫌われる事が近道かと思います。 好意を持った以上、自分の意思ではコントロールしにくいでしょうから、相手から気持ちの部分で離れていってもらいましょう。

00momonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそのくらいの覚悟が要りますよね。 厳しい。。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

time will tell しかないでしょう。 とにかく普通でいることに気をつけるしかないです。

00momonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 直ぐに変わることを望んでしまいがちですが、焦らずに行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

無理です。 せめてできることは、他に好きな女性ができるまでなんとかして「ただの既婚者」として接するように頑張り続けるしかないでしょう。

00momonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。違う人を想ったり、自身を違う環境に置いたり、視点を切り替えるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

旦那さんと家族ぐるみの付き合いをしましょう。好意をもった相手を不幸にさせるような自分にならないようにしましょうね。

00momonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつでも他人を思いやることが出来る人間でいたいです。 ありがとうございました。