• ベストアンサー

外付けDVDドライブの使い方

私の今使っているPCは古く(FMV C610)付いて要るのはCD-RWです。DVDを見ることもできません。それで外付けのBUFFALOの外付けドライブを購入しましたが、宝の持ち腐りでまったく使い方が解らなくて困っています。使い方の詳しい方がいらっしゃいましたら使い方を教えて下さい。またどんな本を見たら好いかとかも教えて下さい。CDをコピーするように簡単にできると思っていた私の考えが甘いことがよく解りました。どうぞ、宜しくお願いします。 ーPSー webサイト(Google)等調べてみましたが私の必要としているページには辿りつけません。

noname#114251
noname#114251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.12

>枚数だけ設定して置いて又後日でも出来ますか。 パソコンの電源を入れたまま、次の作業開始まで放置するなら可能です。 作業予約のようなことは出来ないので、設定枚数だけコピーして作業を終了するのが普通です。 後日、元メディア無しでコピー作業をするのであれば「イメージファイル」を作成する事が可能ですから、イメージファイルをHDDに保存しておいて、このイメージファイルを使ってコピーを作成する事も出来ます。 手順はPower2Go のヘルプを参考にして下さい。 ヘルプのキーワードタブから、「ディスクユーティリティ」の項目。 「ディスクからのイメージ作成」 「ディスクイメージの書き込み」 (書き込み枚数も設定出来るみたいです。) 作業はスタートメニューから Power2Go を開いて下さい。

noname#114251
質問者

お礼

初心者の私を最後まで気長く丁寧に教えていただきまして本当に有難う御座いました。大変良い勉強をさせて戴きました。感謝で一杯です。

その他の回答 (11)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.11

>もう1枚コピーしたい時はまた最初からやり直しですか。 最初にコピーのアイコンをクリックした時に出る画面をよく見てください。 ここでコピーする”枚数”を設定出来ます。 _______________________________________________ ディスクコピー ----------------------------------------------- 「書込ドライブ------------      ◎ [ドライブ名・・・・・・・・] 「読込ドライブ------------      ◎ [ドライブ名・・・・・・・・]   書込速度   枚数 [ ] -----------------------------------------------

noname#114251
質問者

補足

丁寧な回答有難う御座います。このようにこの時枚数を設定したとしてその時、すぐその枚数分コピーしなくてはいけませんか?枚数だけ設定して置いて又後日でも出来ますか。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.10

>ただアイコンの一番下のコピーの所をクリックしたらコピーできると思っていました。 ドライブ付属ソフトを使っているのなら、その通りの手順でクリックして作業を進めて行けば問題は無いはずなんです。 で、今回は何らかの問題でエラーが起きてしまったという事だと思います。 エラーの原因がわからないので、先に紹介したメルコのドライブ紹介のページからライティングソフトのアップデートを行えば、エラー回避になるかも知れません。

noname#114251
質問者

補足

お蔭様で何とかコピーできました。最初のコピーしたデータはPCには残らないのですか。もう1枚コピーしたい時はまた最初からやり直しですか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

>入っているかどうかはどう調べますか。 マニュアルを見るのが一番いいです。 カタログを見ても分かると思います。 >もし入ってない時教えて戴いたアドレスのどれがおすすめですか。 リンク先にでてますよ。 リンク先はCDBurnerXPです。

noname#114251
質問者

お礼

教えて戴いたのにお礼が大変遅くなりすみません。有難う御座いました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.8

>でもディスクを入れてコピーして「コピーするディスクを入れてください」となるので入れてOKとしてもできません。 付属ソフトだと「Power2Go」がライティングソフトになっています。 このソフトを使用しているのでしょうか? どのDVDを使って試したのか解りませんが、市販DVDやデジタル放送のDVDなどはコピー出来ないようになっているので無理ですよ。 ソフトの更新として、下記サイトからアップデートモジュールをダウンロードして適用して見てください。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xl20iu2/#writing http://buffalo.jp/download/driver/hd/dvsm-xl20iu2.html

noname#114251
質問者

補足

 >付属ソフトだと「Power2Go」がライティングソフトになっていま  す。このソフトを使用しているのでしょうか? お恥ずかしいですが、そんなの使っていませんでした。ただアイコンの一番下のコピーの所をクリックしたらコピーできると思っていました。 色々な方からご回答を見ているうちに思いました。私は本当に何もこの機械のこと解っていません。 すみません。宜しかったら1から教えて戴けますか。 最初にコピーするディスクを入れるところから。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>皆様の仰るとおり何をしたいかが抜けていました。DVDをコピーしたいのです。 PCはXP SP3です。外付けDVDはBUFFALO DVSM-XL20IU2です。 DVD対応のライティングソフトを使ってコピーして下さい・ お持ちのパソコンにも入っていると思いますが、無い場合は購入するか、フリーソフトを使ってみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html 尚、コピーガードのかかったメディアはこの方法ではコピーできないですし、その方法についてはこのサイトでは質問自体が禁止であることはご存じかと思います。

noname#114251
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >お持ちのパソコンにも入っていると思いますが、無い場合は購入するか、フリーソフトを使ってみて下さい。 入っているかどうかはどう調べますか。もし入ってない時教えて戴いたアドレスのどれがおすすめですか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

CDの扱いは分かるのですよね? 何をお知りになりたいのですか? ただ使い方が分からない戸だけでは、範囲が広すぎてアドバイスも難しいです。 DVDビデオを観たい DVDビデオを編集したい 等目的をハッキリとさせて下さい。

noname#114251
質問者

お礼

教えて戴いたのにお礼が大変遅くなりすみません。有難う御座いました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>それで外付けのBUFFALOの外付けドライブを購入しましたが、宝の持ち腐りでまったく使い方が解らなくて困っています。 USB接続して、内蔵ドライブの代わりにCDやDVDを挿入すればよいだけです。 DVD再生ソフトは付属していませんか? ライティングソフトも付属していると思います。 >CDをコピーするように簡単にできると思っていた私の考えが甘いことがよく解りました。 >webサイト(Google)等調べてみましたが私の必要としているページには辿りつけません。 本当は何がやりたいのでしょうか? 難しく考えなくても、CDとDVD,内蔵と外付けに読み替えるだけの事です。 ドライブ名が書かれていないので解りませんが、付属ソフトが無いドライブを購入したのなら「ミス」ですよ。 もしそうでしたら、適切なソフトを購入して下さい。

noname#114251
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。皆様の仰るとおり何をしたいかが抜けていました。DVDをコピーしたいのです。 PCはXP SP3です。外付けDVDはBUFFALO DVSM-XL20IU2です。付属のCD-ROMも全部インストールしてDVDを見たりはできます。PCを立ち上げたとき最初の画面右下にアイコンがありそこからコピーしたりとか出来るようです。でもディスクを入れてコピーして「コピーするディスクを入れてください」となるので入れてOKとしてもできません。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

>またどんな本を見たら好いかとかも教えて下さい 取扱説明書

noname#114251
質問者

お礼

教えて戴いたのにお礼が大変遅くなりすみません。有難う御座いました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 外付けのBUFFALOの外付けドライブを購入しましたが マニュアルが付属していますので、それを読めば分かります。 ご一読なさっても不明だったなら、何がどのように分からないのでしょう? そのドライブの型番を含めて、もっと具体的に記して下さい。 > CDをコピーするように簡単にできると思っていた おおよそ、ライティングソフトが付属していますので、それを利用して下さい。 その手順が分からないなら、そのソフトの「ヘルプ」などで確認して下さい。

noname#114251
質問者

お礼

教えて戴いたのにお礼が大変遅くなりすみません。有難う御座いました。

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.2

 OSはxpですか?  外付DVDドライブの場合、xpだと別途ソフトをインストールしない限り、全く動きません。したがって、再生ソフトと書き込みソフトの双方をどこかで入手してこないといけません。  一番簡単なのが、DVDドライブを購入するときに、この2つのソフトが付属でついているものを買うことです。1000円ぐらい余計に払えば、2つのソフトがついてくることが多いです。ただ、説明を読む限り、このソフトはついていなかった模様ですね。  したがって、この二つのソフトを有料か無料かのどちらかで購入する必要があります。  無料で探す場合には、vectorなどのサイトで「ライティングソフト」「再生ソフト」で検索して、使えそうなのを探せばいいです。

noname#114251
質問者

お礼

教えて戴いたのにお礼が大変遅くなりすみません。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 適した外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    初めまして。 パソコンで録画したTV番組をDVDに焼きたいと考えています。 ですが私の使っているパソコンはドライブが DVD/CD-RW ですのでDVDに書き込みができませんでした。 外付けDVDドライブを買いたく思い調べてみたのですが、どれが良いのか判断ができず困っております。 良ければ皆様のお勧めをお教えください。    ・予算1~2万円  ・外付け型  ・作ったDVDをPS2などでも観れる  ・なるべく短い時間(一枚につき2時間ほど)で焼ける  ・一度焼いたDVDに対して上書き?などはできなくて構いません。 ◎スペック◎ 機種:SONY VAIO PCV-W102 OS :Windows XP CPU :インテル Pentium4 2.4GHz メモリー :800MB ハードディスク :120GB ドライブ :CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ 書き込みソフト :DVD Decrypter使用予定 バッファローDVM-RXG16U2にしようかと考えておりましたが、如何でしょうか? 上記のことがしたい場合はどのドライブを買えば良いのかなどご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

  • DVDドライブ外付け

    外付けのDVDドライブ考えていますが、初心者のため購入商品がわかりません。 機種 2002年製 FMV-L18B  MATUSHITA-CD-RW CW-8572  ※DVDに焼付けできないため 商品名とおおよその金額も、宜しければお教えいただけますか

  • 外付けDVDドライブについて

    はじめまして。 質問があるのですが、PCの内臓DVDドライブが故障しバッファローの外付けDVDドライブを購入する予定なのですが、その際に外付けDVDドライブから音楽CDやDVD映像の物を外付けDVDドライブからパソコン本体に取り込む(保存)は可能ですか? 詳しい方どうかお教え下さい。 お願いします。

  • 外付けDVD-ROMをつけたら内蔵ドライブでCDが焼けなくなった

    BUFFALOの外付けDVDレコーダを買ってPCにつけたら、内蔵CDドライブ(CD-RW/DVD)でCD-RWの書き込みができなくなりました。CD-RWのプロパティを見ると、CDRWと出てるのですが、以前のように残り容量がちゃんと表示されるのではなく、0となってしまいます。プロパティで「このドライブで書き込みを有効にする」にチェックを入れましたが、うまくいきませんでした。何が原因なんでしょう? 使用パソコンはVAIO PCV-W101です。

  • 外付けDVDドライブでDドライブにあるファイルをコピー

    表題どうりですが、外付けDVDドライブでDドライブにあるファイルをコピーしたいのですが、外付けDVDドライブを使った事が無く全くといっていいほど有りません。このDVDドライブからDVDドライブへのコピーは一度しました。Dドライブのファイルは友達のUSBメモリから貰いました。パソコンの知識は全然ありません。ネットを見たりオークションを楽しんだりするくらいです。 PC:FMV C610 XPSP DVDドライブ:BUFFALO DVSM-XL20IU2 です。 どうか、宜しくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでの再生

    内蔵DVDドライブが壊れてしまったので、BUFFALOの外付けDVDドライブ『DVR-R42U2』を購入しようと思っているのですが、 外付けDVDドライブでDVD-RW(VRモード CPRM)を読み込んで、PCに入っているソフトウェア(winDVD)で再生することはできるんですか。

  • 外付けDVDドライブ(バッファローで)

    昨日外付けDVDドライブ(バッファロー)を買って来たので、今日早速書き込もうと思ったら、ダメでした^^;僕は、オーサリングも編集もできるSonic MY DVDというソフトを付属CDからインストールして使ってみたんですが、失敗してしまいました・・・ 全部で2,7GBの動画を、4,7GBのCD-RWに書き込もうとしたんですが、毎回毎回「一時領域が残っていません」と出るだけです・・・・一体どうすればよろしいのでしょうか?

  • 外付けドライブ

    Winsows XP Home Edition 富士通のFMV-BIBLO NB50J(ノートPC) ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です CD-ROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD-Rについては問題ないのですが ・書き込み済みDVD-RWがエクスプローラで確認できない(Record nowではできます) ・推奨DVD-RWメディアで書き込みエラーになるときがある ・対応しているのにDVD-RAMのフォーマット、及び書き込みが一切できない 等の不具合にかなり悩まされているので(特にRAM)、外付けのドライブの購入を検討中です 当方、現在高価なものを買える状況にありませんのでなるべく1万以下のものを探しているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/index.html?p=spec (1)こちらに何か問題はありますか?これよりこちらがいいというのがありましたらご意見ください (2)もしこのPCが壊れたとして引き続きノートPCへ乗り換える際、またこの外付けドライブは使用できますか?

  • DVDドライブが....

    バッファローの外付けDVD-RWドライブを使用しています 一般のDVDビデオはちゃんとDVDとして認識するのですが、生DVD-Rを挿入するとCD-Rと認識してしまいます、何か原因は考えられますか??