• 締切済み

お勧め外付け用DVDドライブを教えて下さい。

友人から借りたドラマを収録したDVD-Rで気に入った物を 自分用にDVDビデオレコーダーでDVD-Rにコピーしたりしています。 最近枚数も増え、等速でコピーするのも大変になって来ました。 それで外付け用DVDドライブを買おうと昨日パンフレットを貰って来ましたが どれがいいのか分かりません。お勧めを教えて下さい。 所有パソコンはeMachines N2242 CPU:Celeron2.2GHz  メモリ:376MB(増設して)OS:WindowsXP CD-RWドライブ USB 2.0 DVDビデオレコーダーはパナソニックDMR-E250Vです。 スーパーマルチドライブで、使いやすい編集ソフト付きで 2万円くらいまででお勧めを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• boss-den
回答No.3

#2に回答します。   PentiumIII 800MHzは、Celeron2.2GHzより遥かに格下です。 大丈夫でしょう。 メーカーはPentiumでしか動作確認をしませんが、Celeronで 動作しないという一般ソフトは聞いたことが無いです。 (そうでないと、CeleronがこんなにたくさんのPCに採用されない  と思いますよ)  

• boss-den
回答No.2

私は以下をお奨めします。   ■バッファロー製 DVSM-CX516IU2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516iu2/index.html 上記は松下製ドライブ(パナソニック四国エレクトロニクス社製のSW-9574) 採用、つまりカートリッジ式DVD-RAMに対応しています。 価格は、\19,800程度でしょうか。   カートリッジ式DVD-RAMを使わないなら、もう少し価格を下げられます。 ■バッファロー DVSM-XH516U2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xh516u2/index.html ドライブは、パイオニア製DVR-110です。 価格は、\13,800程度でしょうか。   DVD-RAMは松下に分がありますが、パイオニアのDVDは評判が良いため、 どちらでもいいと思います。   どちらのモデルにも、SONIC社「MyDVD」が付属します。 DVキャプチャ+動画編集+オーサリング+VideoCD/DVD-Video作成ソフト です。 つまり、DVDに取り込みことや編集からDVD-Video作成までが出来ます。 結構使いやすいと思いますよ。  

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516iu2/index.html
snowmp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイトを見てみました。使いやすそうですね。 動作環境で CPU:PentiumIII 450MHz以上(PentiumIII 800MHz以上推奨 ビデオキャプチャー時:PentiumIII 800MHz以上)とありましたが 私のパソコンのスペックでも大丈夫なものでしょうか? 編集ソフトのサイトROXIOも見てみましたが Celeron非対応ということはないものでしょうか? そこまでの説明がサイトになかったものですから。 お分かりになりましたらよろしくお願いいたします。

• alpha123
回答No.1

>枚数も増え、等速でコピーするのも大変 VHS>DVDでも挫折するのはたいていそういう理由です。でも出かけるとき1枚、寝る前に1枚、途中でも時間作って1枚心がければ「1日に3枚」は堅い! >編集ソフト付きで 工夫すれば2枚を1枚にすることもできますが、処理時間はPentium2.4A以上で(^^)1枚に付き実時間の3倍なんてなりますから「非現実的」です。CPU的にはCeleron2.8GHz<P4-2.0AGHzです(^^) 手元のソフトなどCeleron非対応で(^^)使うなら3.4GHz以上とあります。 4000-5000円の再生専用DVDと2-3万円くらいのDVD録画機(TVチューナーあってHDDないもの。松下ならES-10)買い足して専用にするのが確実です。 DVD-RにするにはDVD-Rに対応していれば十分です。

snowmp
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 「補足する」に書き込んでいたつもりだったのですが反映されてませんでした。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 「1日に3枚」今まさにその状態です。(汗) 私のパソコンで外付け用DVDドライブを使うのは難しい環境という事でしょうか。 再生専用DVDにDVD録画機というと今度は配線に自信が持てないものですから。 編集ソフトにCeleron非対応のものがあるのも初めて知り参考になりました。 ありがとうございます。