• ベストアンサー

DVD-Rメディアの種類

DVD-Rの生ディスクには、”PC-データ用”と”ビデオ用”がありますが、どう違うのでしょうか? 当方、panasonicのDVDレコーダーDMR-HS1を持っていて、最近ポータブルDVDマルチドライブLF-P567Cを仕入れたのですが・・・・ヤマデ電気で聞いても納得のいく回答が得られずに困っています。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

DVD-Rの場合は、物理的には違わないはずです。 ビデオ用ディスクには私的録画補償金が含まれていて、高くなっているはずです。 CD-Rでも、音楽用は、同様な話で、高くなっていました。 民生機器でのコピーには、こうした決まりがあるのです。 パソコンの場合は、この点、野放図になっています。律儀に守るかどうかは、貴方次第です。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/dvdrw_gen/dvdrw_gen6.html
greens23
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• bosao1020
回答No.2

なんら変わりません。♯1さんのおっしゃるとおりです。私も悩んでいましたが、中身は同じです。参考まで業界で基準になっている「メディアエンポリアム」はおすすめです。エラーは1枚もでていません。バルクですがお買い得で安心できますよ。

参考URL:
http://www.mediaemporium.co.jp