• ベストアンサー

火災保険

マンションの鍵穴に瞬間接着剤を入れられ、鍵交換が必要になった場合 大家の加入している火災保険で交換費用は出して頂けるのでしょうか? ピッキングで壊された場合は出るけど、子供のいたずらの時には出ない (どのように区別するのかわかりませんが)との話を聞いたので、 ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

補足ありがとうございます。 損保ジャパンに限らず、住宅総合保険では無理です。 損保ジャパンには新型火災保険で「家庭保険」があります。 この家庭保険では「不測かつ突発的な事故」を補償できる ようになっています。 マンションの場合には、マンション料率適用のためご加入の 住宅総合保険に若干の保険料を上乗せするだけでOKです。 なお、この家庭保険では当該事故に関しては自己負担額があり ますので、詳細は代理店と相談ください。

hig4822
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変良く理解できました。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

分譲マンション? 賃貸マンション? それと加入している保険の種類により異なります。 分譲マンションでもドアそのものは共有持分として管理組合が 付保する保険での対応となります。 賃貸マンションですと通常は賃貸借契約書で借主が占有する 部分の破損などの修理代は借主が負担することになっています。 この場合にでも、あなたがどのような保険と特約を付けて いたかによります。 正確には保険会社名と保険の種類・特約名が記載されていないと 回答も不可能ですね。

hig4822
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私が所有している1棟のマンションに、現在 損保ジャパンの住宅総合保険に加入しており、特に特約の付加はありません。 建物を対象に保険加入しています。 実際に被害にあったわけではないのですが、お付き合いのあるカギ屋さんから、そのような事件が多いと聞き気になっております。

• n_kamyi
回答No.1

一言で火災保険と言ってもいろいろありますので。。。 大家さんに聞くのが一番です。