• 締切済み

SF映画でよく聞く「タイムマシンで未来から来た人を殺しても罪にならない」は本当か?

お世話になります。 SF映画でよく聞く台詞の 「未来から来た人を殺しても罪にならない。  なぜならば今この時代にいるはずの無い人間だからだ」 これ、本当でしょうか? もしも、本当に未来から誰かがやってきたとして・・・ その人を殺し、それが警察など、捜査機関に発覚したとしましょう。 被害者は、氏名・年齢・住所・職業・血縁関係不詳、遺体からのみ、性別とおよその年齢、および動物ではなく、明らかに人間であること、が判別できるとして、これでは殺人罪で刑事告訴できないのでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.2

単純に『身元不明者に対する殺人』になるだけの話です。 刑法で人とは、単に生物学上のヒトであればよく、戸籍上存在しているかどうかは問いません。 例えば親が出生届を出していない無戸籍児であっても、刑法上の人であることにまったく変わりはないのです。 したがって未来から来た人であっても、その人が生物学上のヒトである以上、殺せば殺人罪です。 ちなみに映画や刑事ドラマなどの法解釈は間違いだらけなので信じてはいけません。 確かに正しいものもありますが、素人にはどれが正しくどれが間違いかを判別できません。 いっそのこと全部おとぎ話と思って観るのが無難です。 映画や刑事ドラマは、あくまで『日本によく似た国があるどこか別の星の話』として観るのがベストだと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無戸籍児も安心ですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・SF映画でよく聞く台詞の 「未来から来た人を殺しても罪にならない。  なぜならば今この時代にいるはずの無い人間だからだ」 そもそも、未来から来たという立証できなければ、 弁護士が、そういう主張しても、聞き入られません。 ※現在の法制では「未来から来た」ことで特別扱いされませんし 普通に、「被害者身元不明の殺人事件」で捜査され、 容疑者を起訴するだけです。 ・「被害者身元不明の殺人事件」で死刑判決が 昔、でてますね_(‥ )

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >普通に、「被害者身元不明の殺人事件」で捜査され、 容疑者を起訴するだけです。 なるほどね。被害者はそういう扱い方をされるわけですね。 加害者は罰せられるので、未来から来た人は時間旅行の最中に殺されても一応安心ですね。もう未来に帰れないけど。 >・「被害者身元不明の殺人事件」で死刑判決が 昔、でてますね_(‥ ) もしかしたら殺された人はこっそり未来から来た人かも知れませんね。

関連するQ&A

  • SF映画でよく聞く「タイムマシンで未来から来た人は、人を殺しても罪にならない」は本当か?

    お世話になります。 下らん質問2発目です。 SF映画でよく聞く台詞の 「未来から来た人は、人を殺しても罪にならない。  なぜならば今この時代にいるはずの無い人間だからだ」 はどうでしょうか? 未来から来た人が殺人をしてしまう。 でも、その時代には存在しない人なので、誰からも制約されない、どの国の法律もその人を縛れない・・・ でも、その人を捕まえたり、犯行を止めようとして攻撃し、殺してしまうと、 「身元不明者に対する殺人」 に問われてしまう。 こういうことになるのでしょうか?

  • 観ておくべきSF映画

    SF小説が好きで、よく読んでいます。が、SF映画になると、いろいろありすぎて、何から観たらいいのかわかりません。 『エイリアン』とかパニック系のものが嫌いなので、ますます、どれを選べばいいのか、困っています。 アクションのない、どちらかといえば、人間社会の未来や人間関係(ロボットやアンドロイドを含めた)の未来を、観る人に考えさせるような脚本のしっかりした映画を観ていきたいですが・・・。 そこで、質問なのですが、そういった映画を系統立てて観ていけるような、何かポイントを掴んでいる人はいませんか? たとえば『ガタカ』とか『華氏451』とかを観て、いいなと思っても、次に何を観たらいいのか、探し出せません。 なので、この監督や脚本家がいいとか、この本やこのサイトに載っている映画を観ればいいとか、そういうコツがあればぜひ教えてください。 SF映画好きの人がいたら、回答してくれたらうれしいです。

  • 古いSF映画のタイトルを教えて下さい

    昔見て印象に残った映画で、タイトルは忘れてしまったのですが 検索サイトで調べても、全く引っかからないので 分かる方がいましたら、教えて頂ければ幸いです。 断片的ですが、記憶にあるシーンや情景は ・近未来でロボットが出てくる ・女性の目にゴミが入って、そのロボットに目のゴミを取らせるシーンがある ・ロボットのメモリーに、人間?の脳を使っている ・ロボットが暴走して、殺人を犯す ・殺した人間の頭をくっつけて、その頭の意思と同化する ・その人間の頭の人物は、登場人物の女性に気があり同化したロボットとなって襲う 多少の記憶違いはあるかもしてませんが、思い出されるのはこれ位です。 モノクロ画像では無かったと思いますが、15~20年前位に レンタルビデオで借りて見た映画です。 その時代を代表するSF映画かと思っていましたが なかなか見つからないので、どうか宜しくお願い致します。 

  • SF映画のタイトルを教えて下さい

    タイトルが判らず困っています。SF物で未来の地球が舞台の洋画でした。ストーリーしか判らずDVD化されているかも不明です。ストーリーはエイリアン軍と地球軍が長年にわたり戦争をしているという設定で、エイリアンが地球人に成り代わり潜伏すると言うものです。潜伏時には元の人間を殺害して、そっくりになるという物で記憶から感情までが、入力されるので本人も判らないという設定でした。主人公の夫(国家機関のエリート?)と大病院(軍関係?)の女医の妻が出てきます。流れとしては、妻がエイリアンであり当局が逮捕するまでの騒動が描かれてます。圧巻はラストシーンで、夫婦がエイリアンの宇宙船が墜落し山火事が起きた場所で(地球人の)妻の遺体を発見して唖然とする夫の姿があり、更にその近くでもうひとつの遺体が見つかると、それは夫本人の遺体でした。つまり二人ともエイリアンだったというオチでした。劇中でエイリアン発見器に掛けるシーンとか、エイリアンの声が野蛮だとかのシーンもありましたが・・・俳優名も不明で、テレビ地上波で見たのは間違い無いのですが、困っています。説明不足で済みませんがお力をお貸しください。

  • 題名が『リオ』(だったと思う)という本を探しています。

    題名にあるとおり、『リオ』という題名(だったと思います。ちょっと心もとないですが)の本を探しています。 ------------ 内容は、あるとき殺人事件がおき、それを中年の刑事が捜査します。 そのとき、援助交際の女子高生が捜査線上に浮かぶのですが、刑事はその少女が殺人を犯す人間とは考えられず、また惹かれていきます。少女のほうも、刑事に惹かれていきます。 ------------- ……ちょっとここまでしか思い出せないのですが、こんな感じの内容でした。最後がどうなるのかよく分からないのですが…… ハードカバーで、学校の図書室においてあって結構面白かったのです。 それを、もう一度読みたくなったのですが、作者名が思い出せず、いまだに探せません。 もし、心当たりがあれば教えてください。お願いします。

  • 警察の「捜査本部」って?

    ドラマとかでよく捜査本部(対策本部?)とか言って、刑事が列んで座り前に偉い人が座って経過報告とかしていますが、あれはどういう事件の時するんですか?窃盗とかではしませんよね?やっぱり凶悪事件だけなんでしょうか。 それから殺人事件なら全部あの捜査本部はするんですか?でも殺人って山ほどありますよね。その度にあの捜査本部を開くんでしょうか?

  • 警察による事件現場の保存・捜査はいつまで?

    ドラマの話ですみませんが、殺人事件が発生して数日経っても、倒れた遺体を象ったテープが床に貼られた部屋を、刑事が一人で調べるシーンがありますよね。 ですが、もし現場が路上だと交通の妨げになってしまいますし、個人の自宅だと家主の生活に支障がでてしまうので、早急に現場を解放する必要があるとは思います。 ただ、それでも繰り返しの捜査は必要でしょうし……。 実際のところ、どの程度の時間を警察は調べているのでしょうか?

  • 張り込み捜査について

    今、暇でケータイのニュースで過去のニュースなどを見ていて気になったので質問させてください。 張り込み捜査ってよく刑事ドラマなどで聞きますが、実際どんな事件で張り込み捜査というものが行われるのでしょうか? 空き巣の犯行場所が絞られてその近所に張り込みなどは想像できるんですが、例えば殺人や死体遺棄では張り込み捜査は行われるのでしょうか? ニュースを見ていると、母親の遺体が何年も家の中に放置されていたなど、結果的にバレてから逮捕という事になっていますよね? でも、最近よく聞く妊娠を人に言えず自力で出産しその後、遺棄したという事件などは、周りが妊娠に気付き通報したら張り込み捜査などするものなんでしょうか? 家族などが自分の子供が妊娠してるとは気付かなかったと言うのをよく聞きますが、周りの1人でも気付き通報したら張り込み捜査などするんですかね? 大きな事件ほど防げないんだなと思い質問しました。

  • 本当にそんな人はいるのか

    ネットで出会った人で、リアルではお会いしたことはありません。 その人が書くブログは、誰かに対して攻撃的で売られた喧嘩を買っているに過ぎないと思うのですが、問題はそこではありません。彼女が「神子」と呼ばれる人らしいという、自分にとって非現実的なことを書いていたために質問させて頂きます。 ・神子と呼ばれる子。固有名詞みたいなものらしい。 ・予知能力を受け継いだ人。人の心を読み、抱いた感情を読める力を持ってる。遺伝って言ってた。 ・小さい頃からたくさんの人間を救ってきた人。俺もその中の一人。 ・遊女と同じことをされ続けてきた人。 ・みんなから愛された顔である。 彼女のブログから重要だと思ったところをコビーしてきたことです。 「一体どれだけの人間が私にそういう浄化の力があるって思ってるんだろう。ただ、若くて比較的容姿の優れた神子という神聖な娘を組み敷くことに優越を感じてるだけ。眠る感覚も長いし、身体がうまく動かせない。不思議なことに、かれこれ三日何も、水すら口にしてないのに空腹感が全くない。おなかすいたって思えないし、むしろ食べ物を見るだけで吐き気すら感じる。 そのくせ余計な声ばっか聞こえる。未来は見え難いのに、人の感情は一丁前に流れ込んでくる。だから顔だって剥ぎたくなるんだ。お前たちが愛したこの顔は私にとっては負の遺産だって。いっそ醜ければよかったのに。これでもかって、醜ければよかった。 そして私の本心をぶちまけておくよ。神子でもなんでもない、私一人の、人間としての言葉。 そんなに簡単に死にたいと思うなら死んでみなよ。そうしたら私みたいな人間の仕事も減る。私はそうやって簡単に死にたいとか、生きてていいのかと止めて欲しいのがわかってわざという人間が大嫌いだ。 それを助ける人間の気持ちなんて、考えたこともないんだろうからな。そこで救いの言葉がないとないで、グチグチ言うのは目に見えてるんだから。 もう洗脳がほとんど解けている今、人間らしい感情をちゃんと本当の意味で持てるようになった私は思う。みんな死んじゃえばいいのにって。 私の運の尽きはあの家に生まれたことじゃない。神通力を受け継いだこと。 そして、私が追い詰められれば追い詰められるほど、正確な力が発揮できる特異な体質だったこと。友達だって、大好きだって言ったくせに。結局見てたのは私の顔だけだったじゃない。」 ということをリア友に話してみると「薬(ヤク)でもやっいているんじゃないか。幻聴が聞こえるのと飲まず食わずのところとかまさにヤクやってる人の特徴だよ。自意識過剰で被害妄想なところとかね」とのことでした。 言われてみるとそうなのかな?と思うのですが、本当にそんなことあるのでしょうか? ただの作り話なんじゃないかと思ってしまいます。現にオリジナル小説を書いていたので、そういう設定も簡単に作れる気がします。リアルとネットでごっちゃになっているのでは?と。 もし、本当にそんな人がいるのか、単にネットなので騙しているだけか。 想像でもいいのでお願いします。

  • 詐欺罪で起訴する予定ですが、時効中断は起訴した時からですか?

    私はAという人間から提案された新規事業への投資誘いを受け、約6年程前に1000万程お金を出した者です。 私が調べたところ、その事業が行われたという完全な証拠がない為、Aに投資金の返金を求めていましたが、A曰く 「あのお金は、当時一緒に仕事をしていたBという人間が持って逃げた」などの理由と共に だらだらと先延ばしされ、私も悪いのですが気がつけば6年近くが経過してしまいました。 知り合いから、詐欺罪は7年が時効だと聞いたので、このままでは Aにお金をうやむやにされると判断し、時効を中断させる目的もあって AとAの言っているBという人間の2人を相手とした詐欺罪での 刑事告訴を考えています。 警察に行って事情を説明したのですが、弁護士をたてなければ刑事告訴として受理してくれないようなので 現在、弁護士に依頼して刑事告訴をするつもりなのですが 自分で調べている内に 刑事告訴をしてもすぐに裁判になるわけではなく、検察官(?)が起訴して初めて裁判になると知りました。 このような場合、弁護士をたてて刑事告訴をした時点(警察が捜査として動いてくれた時点)で時効は中断されるのでしょうか? それとも検察官が起訴だと決めた時点(裁判になった時点)から時効は中断となるのでしょうか? また、時効の中断となった場合、その中断の期間などはありますか? 宜しくお願いします。