• 締切済み

住宅ローン借換後の火災保険について

30代後半主婦です。 今年の夏でちょうど家を建て住金ローンを返済し始めて10年目となり 銀行への借換えをしました。 銀行への手続きが終わってしばらくすると、保険会社から封書が届き口座番号と署名捺印で返戻金があるとのことでしたのですぐに送り返しました。それからひと月ほどたった昨日、地震保険も追加しようと保険代理店に問い合わせると、その返金が契約解除にともなうもので、現在火災保険無しの状態になってしまいました。 その書類が火災保険解約の手続きであったことをしっかり読んでいなかったせいで、自らの首を絞めてしまった形です。 昨日は後悔の念でそのことが一日中頭から離れませんでした。 とはいえ、契約を元に戻すことはできないでしょうからこれから新規で保険に入りなおすことになります。 今回は地震保険にも加入する予定です。 保険を継続していた場合に比べればだいぶ割高となり、損になるのは仕方がありませんが、少しでも無駄なく保険設計するために、アドバイス等々いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

>保険を継続していた場合に比べればだいぶ割高となり 基本的に損害保険はそれほど割高にはならないと思いますよ >10年目となり銀行への借換えをしました。 住宅総合保険で「ボイラーやエアコンの修理特約」が出来る損害保険もあります そろそろ電気・機械製品に故障などが発生する時期 そんな「建物付属機械設備の故障特約」もお得かも知れません http://www.ms-ins.com/pdf/kasai/homepika.pdf

a-purin
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 「それほど割高にはならない」というお言葉に、大変励まされました。 今週中に数社見積もりを依頼する予定ですので、一番ベストな選択をできればと思っています。 ボイラーやエアコンの修理特約なんてのもあるんですね。 家電なども保証期間を過ぎれば修理代が結構痛い出費になるので長い目で見てお得かもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。