• ベストアンサー

住宅ローン 借換について

まだまだ先の話なのですが、気になることがあるので質問します。 1.借換する時の正確な金額は自分で調べるのか?それとも借換先が調べるのでしょうか? 現在借りている銀行に「一括した場合はいくらですか?」 と聞いて、借換先に融資額を伝えるのでしょうか? 2.借換する場合、現在の銀行に払った保証料や火災保険料はどのようになるのでしょうか?もし戻ってくるなら現金なのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10gate
回答No.1

こんにちは。 銀行によって違うかもしれませんが、私の場合のお話です。 > 1.借換する時の正確な金額は自分で調べるのか?それとも借換先が調べるのでしょうか? 自分になります。 借り換えに必要な書類を新たな借り換え先銀行から求められるはずですので、それをご自分で用意(ものによっては現在の借り入れ先に要求)する形になります。 この時の書類とは、登記簿や返済予定表、借り換え時借入高など、要するに本当に住宅ローンを借りている事や、その金額を証明する書類となります。 > 2.借換する場合、現在の銀行に払った保証料や火災保険料はどのようになるのでしょうか?もし戻ってくるなら現金なのでしょうか? 保証料は現金で返ってくるはすです(私の場合は返ってきました。思ってもいなかったので、すごくうれしかったです・・)。 火災保険料は、保険金受取り先が、新借入先に引き継がれたように記憶しています(戻っては来ませんでした)。

tapotapo
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます! 経験者様なのですね。参考になりました。 いつか借換したいな~と考えていたらふと疑問がわいてきましたので^^;  ありがとうございました。