• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンの借り換えを迷っています。

現在、某銀行で住宅ローンを組んでいます。 全期間固定3.2%(保証料込み、団信銀行負担)で、残りはあと30年、元金残額は、5300万ほどです。 事情があり、かなり大きいローンですが、一応きちんと返せています。 このまま返していこうと思っていたのですが、先日全期間固定2.9%(保証料なし、団信銀行負担)というものをネットで見つけました。 一応、シミュレーションしてみたところ、借り換え諸費用は40万ほどかかりますが、月々の支払いは7000円ほど安くなります。 今、手元に現金を置いておきたいので、借り換え所費用も上乗せして借り替えても、月々の返済額は5000円以上安くなり、返済総額も200万近く抑えられます。 繰り上げ返済シミュレーションもしてみましたが、現行のままで40万を繰り上げても、月々の支払いが1500円ほど安くなるだけでした。 借り換え検討先は、ネット銀行ということで、所在地は問題になりませんし、繰り上げ手数料も無料で、言うことなしです。 すごく借り替えたい気があるのですが、「1%以上の金利差があるなら借り換え」という鉄則も知っています。 今回の場合、諸費用を上乗せしても、借り替える価値はありますでしょうか? どうかご意見をください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)

補足ありがとうございます。 大感謝ありがとうございます(礼)。 借換先の銀行の破綻は気になりますよね。自分もそうでしたが金利の安さや返済額のシュミレーションで借換しました。自分の場合は大手都市銀行→数年前に破綻し再生した銀行です。 ただ本当に破綻してしまった場合の保証がどうなるかなど自分では全く分からないので何ともいえないのですけどね。 momo529さんの背中を押せなくてすみません(謝)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換えの保証料

    住宅ローン借り換えを検討していますが 諸費用、保証料が高いので迷ってます。 借り換えを検討している銀行から、今借りてる銀行から保証料がいくらか戻ってきます と説明されました。 現在は3年固定で1.95% 残金2200万円 団信付き 残り27年 次も3年固定にすると特約の1.2%下げのため1.9%です。 ちなみに5年固定は2.2% 10年固定は2.7%です。 他銀行に借り換えすると10年間1.75% 11年以降2.7%になります。(団信つき) 諸費用に62万かかます。(そのうち保証料が40万です) 借り換えしない場合はこのまま3年ごと3年固定にしていこうと考えてます。 11年以降の2.7%の安心を62万で買うと思えばよいのか。。 このまま今の銀行で借りて62万円を繰り上げ返済した方が得なのか 迷います。 経験者さま ご教示ください。お願いします。 ちなみに諸費用は融資に含む事もできるそうです。 どちらとも判断できない場合は、借り換えの損した例でもいいです どんなアドバイスでもいいのでお願いします

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを考えています。 今は住宅金融公庫で借りていまして,6年後に金利がアップするのでその前に借り換えを考えています。 この前,三井住○銀行(隠す必要なし?)に行って借り換えの相談をしてきました。 その内容は, 残金   1630万 適用金利 2.780%(20年固定) 返済期間 20年 です。諸費用として,約42万別途必要になります。 でも,借り換えによるメリットとしては,約85万あるそうです。 そこで,今,新生銀行から20年固定2.750%で保証料なしという商品を見つけました。 保証料なしと言っても諸費用として約26万はかかるみたいでした。 と言うことは, (1)単純に金利が2.78→2.75%による差額と,諸費用42万-26万=16万が三井住○銀行より新生銀行の方がメリットが大きいということなんでしょうか? あと,(2)三井住○銀行はそれなりに大きな銀行なので問題は無いと思いますが,新生銀行でお金を借りると言うことはどうなんでしょう? (3)三井住○銀行で借り換えをすると,団信を銀行が払ってくれると言っていましたが,新生銀行でも同じなのでしょうか? いろいろと質問してすみません ご存知の方(1)~(3)の分かるところだけでも構いませんので,宜しくお願いします。

  • 住宅ローン借り換えを検討しています。

    住宅ローン借り換えを検討しています。 現在地銀にて35年で組み、優遇金利が終わり3年固定2.85%の今年11月で丸2年になり残債2780万円です。 借り換え先候補は2つあり、 A銀行・・・当初1年固定 1.6%      当初3年固定 1.65%  期間終了後は店頭金利より▲0.7%      諸費用 261、200円      繰り上げ手数料、保証料、団信はすべて0円。      B銀行・・・当初2年固定 1.040%      当初3年固定 1.090%        当初10年固定 1.350%  期間終了後は店頭金利より▲0.7%       通期2年固定 1.240%      通期3年固定 1.290%  期間終了後は店頭金利より▲1.3%      諸費用 787、000円      繰り上げ手数料、団信、8疾病すべて0円。 支払い期間は短縮しません。繰り上げも計画的にというよりは、出来る時のみという感じです。 よく『表面的な金利だけを見ず、諸費用も含めた金利で決めましょう』とサイトに書いてありますが 諸費用も含めた金利の計算が解らず悩んでいます。 借り換えるにあたり、どれが1番最適でしょうか? 出来ましたら諸費用も含めた金利の計算式をご教授願います。            

  • 回答No.2
  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)

#1です。補足ありがとうございます。 団信や使い勝手は変わらないとのことなら借り換えてもいいのではないかと思います。 その理由は下記に書きますがあくまで「私見」と思って捉えてください。 借換費用の40万を新たに借りることにより今現在の残高は増えますが毎月返済していく(繰上げ返済なしとして)と7年後には残高は同じになります(2.9%で計算してです。2.912%なら7年半位です)。なので今現在の残高が増になると言うのに固執しなくても将来にわたっての残高がどっちがいいのかを考えて見てはどうかと思いました。また、毎月の返済額が7000円程減るのでそれは繰上げ返済用に残しておき1年半位に1回繰上げ返済をしていくのもいいのではないかと。それだけでも1回分だけですが利息分の低減になるかと。年数が経てば1年半では無理になるかもしれませんがその時は2年、3年に1回としていけばいいのではないかなぁと思いました。そうすることで総額の支払い低減効果が大きくなるように思います。 現在の銀行での借入は単独ですか?それとも連帯債務?それと借換先では単独?連帯債務? 場合によっては住宅ローン減税を受けられなくなることもあるのでそこもチェックが必要かなと思いました。 あくまでも参考意見と思ってくださいね。 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 なるほど~。 そういう考え方をすれば、どんどんお得になっていくのだなあ、と感激して読ませていただきました。 えーと、借り入れは単独です。 借り換え先でも同様です。 ずいぶん背中を押していただき、大感謝です。 ただ、もう一歩・・・新たに不安要素が。 それは、ネットバンクの安心性ということです。 将来にわたって、つぶれないでいてくれるのか、つぶれた場合、ローンの金利はどうなるかなど・・・考え出すと、今現在の大手銀行のままのほうがいいのではないか・・・などなどまたもやぐるぐる回ってしまいます。 でも、これは私の事情ですね。 うだうだ書いてしまい、申し訳ありません。 とにかく、ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)

結論から書きますと借り換えてもいいのではないかと思います。 ただしそのネット銀行での借換は口座開設していなければまずは口座開設→仮審査→本審査で1.5ヶ月~2ヶ月ぐらい手続きにかかるかもしれないのでその時の金利次第とも言えるかと思います。 >全期間固定3.2%(保証料込み、団信銀行負担) この「保証料込み」は金利上乗せタイプですか?それとも前払いタイプ?もしも前払いタイプなら一括返済によっていくらか返金されるかもしれないので借換手数料に流用できるかもしれません。 借換に際してチェックしておくべき点は団信の特約があるかどうかも比較対象にして見てはどうかと。あと銀行の使い勝手かなぁ。 参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 現在利用している銀行の保証料についてですが、金利上乗せタイプです。 なので、返金は期待できず、借り換え諸費用はすべて持ち出しか、上乗せして借り替えるということになりそうなのですが、手元に今はできるだけ現金を残しておきたいので、上乗せして借り入れると思います。 団信の特約、使い勝手については問題ありません。 ただ、やはり元金残額が増えるということで、躊躇してしまう部分があります。 それでも、総費用は減るので、そこらへんの矛盾がどうにもすとんと納得できなくて、悩んでしまいます。 たとえば、もし借り換え費用の40万を繰り上げ返済した場合、70万ほど、支払い利息があります。 そういうことを考え出すと、頭がぐるぐるしてきて、よくわからなくなってきてしまうのです。 やっぱり借り換えは得ですよね? うだうだ書いてしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 公庫から銀行:住宅ローンの借り換えについて

     現在、住宅金融公庫と年金福祉事業団で住宅ローンを組んでいます。(35年ローンで残り30年) ★公庫:金利3.1%あと5年過ぎると4.0% ★年金:金利3.6%固定  返済期間を固定金利で短くしたい、そして銀行で借り換えはメリットがあると聞き、超長期固定金利型住宅ローン25年で見積もってもらったところ概算のメリット135万でした。  もっとメリットがでるかと思いましたが思ったほどではありませんでした。  借り換えの諸費用が約70万もありますので、この話は見送ろうと思うのですが、銀行の方より「団信の費用は銀行持ちですので20数年分は大きいですよ」とハッパかけられています。  長い目で見れば団信分負担してくれるだけ借り換えした方が良いのか迷っています。  みなさんならどうしますか?    

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて相談させてください。 固定3年で住宅ローンを30年で組んでいたのですが、さる7月に ゼロ金利解除ということで、金利が上がることに恐怖を感じ、大慌てで 月々の支払いがアップするのを覚悟で、全期間固定にして某メガバンクで借り換えました。 ところが、意に反して今は長期金利は下がってきて、某ネット銀行だと全期間固定でも7月に借りた金利より0.25%も下がっています。シミュレーションすると単純に現残高で借り替えても月々の支払いは5000円以上減ります。しかも保証料はないので、今借りている銀行の保証料の返還を考えると手数料も相殺されて、借り換えのメリットがあるように思われます。 問題は借り替えてから2ヶ月くらいしか経過してないことの不安です。借り換えをしたばかりで、すぐに別の銀行でまた借り換えをしても規則上とか、問題ないのでしょうか。 女房は、大金なのに、あっちがだめだたったから、今度はこっちに変えるなんてこと許されるの?と言って不安がっています。 私としては 今後のことを考えて少しでも負担が減るのであれば借り替えてみたいのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え A行とB行、どちらが良いですか?

    同じ時期に近所の銀行2行が自宅に営業で回ってきました。 我が家は借り換えを考えていたこともあり、始めに来たA行にシュミレーションして頂いた後、納得しその銀行でお願いすることにしていた所、今度はB行がやってきてそれよりも有利な条件で行うと、シュミレーションしてくれました。 そこで、どちらが一般的に有利であるか迷っていますので、教えて頂けると助かります。 A行・・・最初の3年間、現在の利息よりもマイナス1.2%優遇、その後は 3年ごとの固定でずっとマイナス1.0%優遇。借り換えに伴う保証料がかからず、手数料のみで20万ほど。借り換えに係る費用が、A行との差額で40万ほどお得になる。 B行・・・最初の3年間、現在の利息よりもマイナス1.3%優遇、その後は3年ごとの固定でずっとマイナス1.2%優遇。但し借り換えに伴う手数料が合計で60万程かかる。 3月からの住宅ローンの利息が0.25%上がるそうですが、A行の場合は現在の利息で行うようにするとのこと。対してA行は上がった金利からの優遇となります。 A行の担当がおっしゃるには、今回利息が0.25%上がったことで、年間5万円は違ってきて、当初の3年で15万ほどになるとのこと。 現在の利息で行ってくれる、A行は魅力なのですが、今後利息が上がってきた際に、A行の1.0%優遇と、B行の1.2%優遇は大きな差となりますでしょうか? A行の方がおっしゃるには、優遇の差は今後の利息が上がったとしても返済金額に差が出ることはない、とのことです。要するに、B行に劣っている優遇0.2%分は、保証料の差額でカバー出来、B行よりも多少お得になる(3~4万)とのことです。 私が感じにるには、将来、利息が大きくなればなるほど、少しでも優遇の大きい方がお得なのでは?と思ってしまいます。 その点が疑問なので教えて頂きたいのと、トータルで見てどちらがおすすめか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて教えてください

    H15年に公庫から35年1870万、金利10年2.75その後4%で借りています。何度か繰り上げ返済をして現在の残が約1100万、後16年で完済となります。 よく残り1000万、借り換え金利差1%、残10年以上あれば借り換えで得をするとあったので、うちもあてはまると思い調べたのですが、現在の金利が一定でないためシュミレーションができず悩んでいます。 15年固定で2.75%に借り換えした場合、諸費用も含めどれくらいお得になるでしょうか? 金融機関で相談するべきなのでしょうが子供が小さいため、思い通りに動けません。あつかましい質問ですがよろしくおねがいします。 もう一つ問題があるのですが、公庫の団信には持病があり加入できなかったのですが、借り換えは難しいかったりややこしかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えを検討中です。

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 現在は35年ローンで当初10年固定(2.1%)、期間終了後、店頭金利より0.8%優遇。 というものを利用しています。借り入れから3年目です。 借り換えの場合、戻ってくる保証料などは43万くらいです。 検討先は10年固定(1.6%)、期間終了後店頭金利より1.2%優遇というものですが、保証料などの諸費用が65万ほどかかります。 また繰り上げ返済手数料が2万位かかるのもきになります。 借り換えした方がよいか、動かない方がいいか・・・。アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの保証料返金について。

    住宅ローンの借り換えを考えております。 現在借りている銀行の対応の悪さから不信感を持っており、 総費用が同じくらいなら、借り換えをしたいと思っています。 色々とシュミレーションをした結果、保証料の返金額によるかな?と思い、 銀行に尋ねてみたのですが、わからないと言われました。 普通、保証料はどれくらい返金されるものなのでしょうか。 1850万を30年で借りており、3年目に全額返済です。

  • 住宅ローン 残700万の借換

    今 フラット35での住宅ローンに 残が700万、あと16年で返済 2.9%であります。 久しぶりに住宅ローンの金利を調べてみると すごく下がっていて びっくりしました。 住信SBIで 10年固定1.7%というのを見て、借換を考えた方がいいのかと 急に迷いだしました。 借換を考えるのは ☆ 残1000万以上 ☆ 金利1%以上の差 ☆ 残年数10年以上 と よく聞くので 700万で借換はよくないのかと迷っています。 ネットでシュミレーションしてみると返済期間13年に短縮できて 諸費用を40万ぐらいと考えると 返済金額合計は60万~90万ぐらい減りそうなのですが、 借換を考えるのは初めてなので簡単に考えて大丈夫なのか不安です。 手続きなども、とても大変なのですか? いろいろ資料を用意したり。ですか? いままでは繰上返済してきましたが、今後 繰上返済はあまりできそうにありません。 諸費用も40万ぐらいと思っていいのかも不安です。 ほんと、何もわかってないのでアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 住宅ローンの借り換えで悩んでます。

    現在、銀行で住宅ローンを組んでいる42歳会社員です。  借入残高2,940万円で残年数29年です。 現在金利が3年固定2%で 返済は月69,000円、ボーナス時に260,000円です。  2月で固定特約が切れるため、更新するのですが現在の銀行では 3年固定で1.8% 5年固定で2.5% 10年固定で3.0%です。更新には手数料はかかりません。  今悩んでいるのは別の銀行で借り換えると、 固定3年で1.1% 5年で1.5% 10年で1.8%になります。  但し、借換諸費用で手数料と保証料で約80万円追加になり、火災保険加入も条件になっています。  今後の金利情勢もわからないのですが、借り換えにすべきか、そのまま継続更新するか悩んでいます。  どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 住宅ローンの借り換えについて教えてください。

    1997年に公庫から銀行に2500万借り換えをしました。 五年変動金利で当時は利率が2.45%でしたが、現在は2.175%です。 最終返済が2020年で、残高が約1790万あります。 毎月元金返済と利息で69000円とボーナス2回で274000円支払ってます。 今、リフォームを検討中で他の銀行(知り合い)に相談したところリフォーム分を上乗せして借り換えしたらどうかと言われました。 3年固定で1.6%、三年後、現状の金利と仮定し1.77% になります。支払い期間は2020年までです。 銀行返済+借り換え諸経費+リフォーム資金を合わせて、1900万借りる事になります。 毎月の返済額は(1.6%の場合) 73000円 ボーナス270000円になります。 そこで質問なのですが、 (1) 目にみえるような得はないのですが、リフォーム 資金が調達できて、さほど支払額もかわらないのなら借り換えした方が得策なのでしょうか。 (2) 前回借り換えた時、信用保証協会をつけましたが、今回は信用保証協会はつけなくてもいいっと(妻の私が連帯保証人になる)銀行では言うのですが、私としてはとても不安なのですが、それで少しでも諸費用がかからないであるのならば、そうしようかと迷っています。 (3) 審査があるっていうことですが、どの程度調べるのでしょうか。過去にローン返済の事故やサラ金に借りたという事は、一切ありません。 担当者が知り合いなものですから、年収とか信用などはわかってしまうのはいいのですが、個人のプライベートな事まで調べるのでしょうか。 ほとんど、無知なものですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン残債600万。借り換えするべきか?

    現在5年固定金利で1.95で借りていますが、今年の8月で特約期間終了となります。 この銀行では、現段階での5年固定金利は3.5と聞いています。夏頃には金利が更に上がるといったウワサも耳にしており、特約期間終了後の金利1%優遇などといった契約にはなっていません。 別の銀行に見積を依頼してみたところ、「借り換えをした方が得なのは明白」と言われましたが、残債が600万と少ないだけに、諸費用20数万円負担してまで借り換えをした方がいいものか、何か落とし穴があるのではと、迷っています。 詳しい方のご意見をお伺いできればと思います。 見積をお願いした銀行では、5年固定金利1.90、10年固定だと2.5とのことですが、5年固定を選んで、残債が200万位になったら全額繰り上げ返済を考えております。 ○月々の返済額3万程度、ボーナス加算分10万程度 と考えています。 ○現段階で100万程度繰上げ返済して借入額500 万にしてもいいと思っています。 ○諸費用は20数万円との事。 よろしくお願いします。