• ベストアンサー

失業保険

出産のため、受給延長の手続きをしていましたが、働ける環境が整ったので 延長解除の手続きをしてきました。失業認定日が、9月15日になっています。説明会には、9月10日に出席予定です。この場合、最初に 給付金が入金されるのは、いつになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

>この場合、最初に 給付金が入金されるのは、いつになりますか?? 振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です、もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます。 なお出産により離職し受給期間延長措置を受けた場合は給付制限期間はありません。

その他の回答 (3)

• zyxxyz
回答No.3

No.1です。 スミマセン改めて調べてみたのですが、妊娠などによる延長後の受給は、給付制限があり、手続きをした日から7日間プラス90日の給付制限の後に、受給できるようです。 ですので、認定日の都合もありますが、3ヶ月以上先になり、年末くらいになりそうです。 中途半端でスミマセンでした。

noname#94482
noname#94482
回答No.2

昨日(7日)が延長の解除、受給資格の手続きをされ 待機期間(7日)で15日が1回目の認定ということでしょうか 説明会の日付は関係ありません。 7日に手続きされたのであれば 第1回目の受給は9月15日から90日後になります。 ただし、受給延長の期間分が短縮される場合があります。 受給延長の手続きはいつだったのでしょう。   >入金されるのは、いつになりますか? 失業の状態で、就職活動が認定されれば 支給額決定から5日以内です。 あまりにも質問が大ざっぱ過ぎますので正確ではありませんが  参考程度にお考えください。

• zyxxyz
回答No.1

失業中で先週(9月1日)認定日に行ってきました。 説明会でもお話があると思いますが、失業手当ての振り込みは、求職活動の実績や失業状態が認められれば、2~3日後にあります。 9月15日が認定日なら、だいたい17~18日に入っているはずです。 ただし(これも説明会で話があると思いますが)認定日までに求職活動が一回以上必要になりますので、説明会に行った時に、閲覧や職業相談などを受けて、判子をもらってきましょう。 ということで、よほどのことが無ければ、2~3日で振り込みがありますよ。