• 締切済み

妊娠と失業保険について

こんばんわ つい先日妊娠していることが判明しました☆(5週0日です) 医師によると絶対安静との判断です 去年の10月末に自己都合で会社を退職して、今給付制限中で3月2日までが給付制限期間です。認定日が3月11日です。 失業保険の受給を申請してすぐダンナの転勤が決まり、また銀行口座の手続きをしないといけなく、妊娠も発覚し、新居からハローワークが遠い面も考え体調を考えたら受給を延長できたら、と考えています。 お聞きしたい点ですが。。。 ●まだ妊娠5週だけど受給の延長はできますか?心拍も確認できてないので母子手帳もなく妊娠を証明するものがありません ●延長ができたら3月11日の認定日にはハローワークに行かなくてもいいのでしょうか?(なるべくなら家にいたいので) よろしくお願いいたします

みんなの回答

• PinkSea
回答No.2

No1の方がおっしゃるとおり、受給は延長できます。 失業保険はあくまでも就労可能で就労の意思がある人が職に就けない場合、失業している間の保証をすることが前提ですので、怪我や妊娠・出産など就労できない場合は延長できるような仕組みになっています。

• mat983
回答No.1

http://www.mamaganba.com/money/situgyou.html 上記サイトにあるように給付は最大4年間延長が可能です。 まずハローワークに電話し体の事情も含め相談してください。 良い結果が得られます。