• 締切済み

妊娠と失業保険について

こんばんわ つい先日妊娠していることが判明しました☆(5週0日です) 医師によると絶対安静との判断です 去年の10月末に自己都合で会社を退職して、今給付制限中で3月2日までが給付制限期間です。認定日が3月11日です。 失業保険の受給を申請してすぐダンナの転勤が決まり、また銀行口座の手続きをしないといけなく、妊娠も発覚し、新居からハローワークが遠い面も考え体調を考えたら受給を延長できたら、と考えています。 お聞きしたい点ですが。。。 ●まだ妊娠5週だけど受給の延長はできますか?心拍も確認できてないので母子手帳もなく妊娠を証明するものがありません ●延長ができたら3月11日の認定日にはハローワークに行かなくてもいいのでしょうか?(なるべくなら家にいたいので) よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

No1の方がおっしゃるとおり、受給は延長できます。 失業保険はあくまでも就労可能で就労の意思がある人が職に就けない場合、失業している間の保証をすることが前提ですので、怪我や妊娠・出産など就労できない場合は延長できるような仕組みになっています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.mamaganba.com/money/situgyou.html 上記サイトにあるように給付は最大4年間延長が可能です。 まずハローワークに電話し体の事情も含め相談してください。 良い結果が得られます。

関連するQ&A

  • 失業保険待機期間中の妊娠について

    失業保険待機期間中の妊娠について 6月末に会社を退職し、ハローワークに7月5日に行きました。 結婚による転居のため給付制限なしで申請できるとのことでしたが、 9月中旬の入籍予定で住民票も入籍後に他府県に移す予定であったため、 自己理由で申請し給付制限ありで申請しました。 その後すぐに妊娠が発覚し、現在妊娠2ヶ月です。母子手帳もまだもらっていません。 受給期間の延長をすべきか、このまま受給を待つのか迷っています。 ちなみに2月出産予定で、このままでいくと最終の認定日は1月17日になります。 妊娠したので入籍を早めてもよいと思うのですが、 一度申請したものは取り消して再申請し給付制限なしに変更し早めに給付をもらうことなどはできないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の失業保険

    去年の10月に退職して、失業保険をもらっていましたが、11月に妊娠がわかり、12月に母子手帳をもらって、すぐに給付延長手続きをしました。 今現在16週目で、体調もいいです。妊婦なので、なかなか仕事は見つからないと思いますが、生活が苦しいので、どうしても働きたいです。その場合、給付延長をやめて、仕事を探しながら、失業保険をもらうことはできるのでしょうか? 私と同じように一度、延長手続きをしたけど、妊娠中に給付を再開したという方がもしいらっしゃったら、その時のこと教えてください!

  • 雇用保険受給前の妊娠について

    昨年11月に10年勤めた会社を自己都合で退職、今年1月頭に雇用保険の申請をし、説明会・初回認定日・3ヶ月の給付制限期間を経て、来月4月末に次の認定日があり最初の雇用保険料の振込み日が決まる予定です。 しかしこの度妊娠が発覚しました。 お腹が目立つまで『職を探し働く意欲があれば(あるように行動すれば)受給可能』というアドバイスを拝見しましたが私は産後まで働くつもりが無いのでハローワークに正直に話して受給資格の延長してもらうつもりです。 この場合ハローワークにいけば延長の手続きをすぐしてくれるのでしょうか? 最後に求職活動をしたのが今月3月中旬なので30日待ってから(4月の中旬以降)行かないとしてくれないのでしょうか?(受給延長の手続きの決まりにそのような条件がありましたよね?) 母子手帳はすでにあります。 4月末には認定日があって、そこで振込み日が決まってしまうのでその前には行くべきですよね? また給付制限期間は出産のための延長期間でクリア、産後は8週以降でまたハローワークに行って手続きをして規定の回数求職活動をすれば最初の認定日後には保険料が振り込まれるという感じで合ってますか?(産後できればすぐに仕事を探して見つかり次第働きたいので) 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険申請の数日後、妊娠発覚

    3/31に夫の転勤のため退職。遅ればせながら7/31にハローワークに失業保険の申請手続きをしました。 雇用保険説明会は8/11、初回認定日は8/22です。ところが昨日体調の異変に気づき今日病院で妊娠が判明しました。 そこで、求職活動を止め受給期間の延長をしたいのですが、説明会に出席する前に妊娠、延長の旨を伝えた方がいいですか?妊娠発覚現在、求職活動をしても働く意志はないので、早めに延長を申し出たいのですが・・・。 ハローワークに尋ねるのが一番ですが、不正受理と思われないかと心配です。 また、受給期間延長を申請する場合、妊娠を証明するものが必要でしょうか? まだ妊娠初期のため、母子手帳は受け取っていません。母子手帳がない場合、証明はいりませんか?受給期間延長はできますか?

  • 失業保険手続き直後に妊娠判明

    こんにちは、自分なりに調べては見たものの自信がないのでみなさまのお答え教えてください。 6/20付けで会社を自己都合退職し、6/24にハローワークで失業保険の申請手続きを終えました。 待機期間+給付制限3ヶ月は夫の健康保険の扶養に入る手続きもとりました。 ハローワークでは7/6に説明会があり、7/21に認定日を迎えます。 ところがつい最近妊娠していることが判明し、給付の延長制度は確認しましたが、私が妊娠したことを申請すべき期間(6/21から30日経過後の1ヶ月以内)までの7/6説明会7/21認定日は普通にハローワークに行って大丈夫なのでしょうか? また、妊娠したことを証明する証明書が必要だという案内をみたのですがこれは母子手帳でも可能ですか? 似たような質問があったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付金の受給中の妊娠について

    現在、失業給付金の受給中しながら、家計が苦しいので仕事を探しています。 ところが先日、第2子の妊娠が発覚しました。 現在、8週で9月に出産予定です。 この場合どうすればよいのでしょうか? (1)ハローワークには何も言わずに就活をし、失業給付金を受給する。 (2)ハローワークに妊娠したことを報告し、「妊娠してても出産予定日6週間前までは働けるので就活を続ける」旨を話す。 やはり(2)の場合は失業給付金の受給はストップしてしまうのでしょうか? また、(1)の場合は区役所で母子手帳の交付手続きをした場合はハローワークでも私が妊娠した事実が分かってしまいますか?(区役所とハローワークは連携(?)していますか?) 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 失業保険受給中の妊娠

    会社を退社し、失業保険の申請・待機3か月を終え、今月初めに一回目の振り込みをしていただきました。 が、先日私の妊娠が発覚しました。もちろん産むつもりです。 失業保険の説明会の時に、妊娠した場合は3年間の延長ができると聞きました。 妊娠発覚後、いろいろと調べましたがいくつか『妊娠中も働く気があれば受給できる』というものを目にしました。 妊娠しましたが、仕事があるなら働きたいと考えています。 説明会では延長ができると聞きましたが、働く気があれば受給できるという異なる情報で混乱しています。 本来はどうするべきなのでしょうか? それからもう一つ・・・ 妊娠発覚しましたが、本日病院に行き妊娠確定するかと思いきや、まだ時期が早かったらしく心拍も確認できませんでた。 この場合、確定するまでハローワークには伝えなくてもいいのでしょうか? 来週もう一度病院に行く予定です。 それとも母子手帳などが必要になってくるのでしょか?

  • 妊娠、失業保険、扶養、国民年金、分からない事ばかり!

    4月に退職し、6月に結婚と同時に妊娠が分かり5ヶ月です。 現在は給付制限3ヶ月も過ぎ、8月から受給が始まった所です。 28日ごとの認定日にハローワークに行かなければならないのですが、 実はまだ妊娠を告げていません。 規定によると、30日以上就業に就くことができなくなった日の翌日から1ヶ月以内に、受給期間延長申請書を書く事となってますが、 先日認定に行ったばかりで、今まで黙っていたので不正扱いされそうで不安です。 申請には母子手帳が必要との事で、7月にもらっていたので ますます不安です。 それと、5月から夫の扶養に入っていたのですが、 失業保険を受給中は入れない事を知らず、手続きをしなければならない事に気づきました。 4月まで働いていたので、失業保険をもらうと年収が上がる事で、 算定金額が上がる事や、扶養に入れないなら国民年金に加入しなければならない事などを読み、分からない事知らない事ばかりでパニック状態です。 ハローワークにありのまま相談する方が良いのでしょうか? 市役所もしくは、社会保険事務所、夫の会社関係の人、誰に相談していいのかさえ分かりません。

  • 失業保険

    失業保険、受給中のアルバイトについて教えていただきたいです。 先月までの給付制限期間が終わり、今月から失業保険が給付されます。 制限中、3回(週に1回、1回13時間・1.8万くらい)、単発の登録アル バイトをしました。 給付制限が終わって、バイトを続けるかどうか悩んでいます。 ”月に14日未満””週20時間未満”なら大丈夫とネットで書かれている のを見たのですが、このような単発の場合も考え方は同じでしょうか。 色々な方の質問を拝見したのですが、わからなくなってしまったので 質問してしまいました。また、近いうちに認定日なのでハローワークで も色々聴いてみようと思うのですが、わからないことが多くて、少しで も勉強しておきたいと思いました。何かアドバイス頂けると嬉しいで す。宜しくお願い致します。

  • 失業保険給付中の妊娠について

    勉強不足の質問させていただきたいです。 4月末に会社を結婚退職をし現在は夫の社会保険の扶養に入りました。 失業保険給付の受給の為、只今給付制限中です(9月15日まで) そこで質問ですが、 (1)私の場合、基本手当日額5,725円です。国民保険へ切替える必要があると思いますが、支給が始まってからでよいでしょうか? (2)先日、妊娠がわかり現在3週目で母子手帳はまだですが、産前6週間前まで働く意志はあります。給付期間延長の手続きをしたほうが良いでしょうか。 (3)もし給付期間延長をする場合、期間中は夫の扶養に戻れるのでしょうか。 (4)国民健康保険に加入の場合、出産一時金・出産手当はもらえますか。 私のような場合はどういう手順を踏むと一番スムースにいくのでしょうか? 伝わりにくい文章で申し訳ありませんが知識豊富な方、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします!