• ベストアンサー

育児の為延長した失業保険は?

出産の為、会社を退職しました。 その後すぐに夫の扶養の手続きをしました。 育児の為、仕事ができないので、失業保険の延長(?)手続きをしていましたが、子供が2歳を過ぎ、そろそろ働こうと考え、先日延長の解除を行い、失業保険給付の手続きをしてきました。 そこで質問なのですが、失業保険を貰う場合、夫の扶養から外れなければならないのでしょうか? 今日、友人から『扶養から外れないといけないはず』と聞きました。 全く無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 尚、1回目の認定日が12月6日になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『扶養から外れないといけないはず』は、特に問題有りませんよ。 私も妊娠を理由に会社を退職して、延長申請をし・・・子供が6ヶ月過ぎから失業保険をもらいました。給付中も主人の扶養扱いのままでした。 でも、私が勤めていた会社からは、退職時に失業保険の給付説明をして頂いた際には、『扶養から外れるから、保険と年金は自分払いになります』と説明されたので、主人の会社にその事を伝えましたが、「そんな事は聞いた事がない。問題ない。」と回答を頂いきました。 nao19220さんは、わざわざご主人さんの職場に聞かなくても、そのまま受給を開始されても宜しいと思いますよ。 ご主人さんの会社の方から、「奥さんが失業保険を受給する時には、知らせる様に」と言われてないなら、問題は無いと思います。

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 念の為、夫に会社で聞いてもらったら、やはり手続きが必要でした・・。 おりがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9510116 税法上は大丈夫(ほかの所得がなければ) 健保の被扶養者からははずれないといけない健保組合が多い (はずれるのは失業手当給付対象の初日から。認定日、支給日、130万を越えた日ではありません)

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり扶養から一時はずれないといけないみたいです。 ありがとうございました。