• ベストアンサー

USBワイヤレスが認識されないトラブルについて

Windows XPを再インストール試行中の者です。 元のHDDに不具合を生じ、別のHDDでRAID 0を組んでXPを再インストールしておりました。 インストール自体は問題なく終了し、マザーボード付属のChipset Support DVDから追加のドライバをインストールしようとして手順上の再起動がかかった時から、それまで問題なく作動していたキーボードとマウスが反応しなくなってしまいました。 マザーボードはASUSのP5K-Eを使用しております。 Support DVDで行った作業は、確実なものはRAID用ドライバの作成で、他にインストールされたドライバの内容は、そのページにたどり着けず確認がとれていません。 キーボード、マウスともMicrosftのワイヤレスタイプで、BIOSではキーボードを認識していますが、XPが起動すると認識しなくなるという不具合です。 ワイヤレスの受信機自体も、BIOS時には接続を示すライトが点灯していますが、XPが立ち上がると消えてしまいます。 いくつかBIOSの設定を変更してみましたが症状が変わらず、Defaultにしてみても同様で、対応策が思いつかず困惑しております。 お知恵をお貸し頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

有線と言ってもUSBではなくPS/2接続のキーボードの方がこの場合、良いのでは。 最近はPS/2のポートも無いマザーボードがあるようですが、キーボードだけPS/2が残っているものも多いと思います。P5K-Eは、キーボード用PS/2は残っているので、それを使えば動作するでしょう。WindowsXPが起動するとと切れるので、USBのドライバ全般がうまく動作していない可能性がありますね。 ひとまず、PS/2のキーボードでXPを操作してみてください。マウスが無くてもキーボードだけでも、Windowsは操作できます。

JA203A
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかちなもので、USBワイヤレス導入時にPS/2キーボードは処分してしまい、 再購入が待ち切れず、夜中のうちに再インストールに踏み切ってしまいました。 Support DVDで追加されるドライバを使用せず、同じものを全てネット上から ダウンロードしてインストールしたことで、不具合は再現されませんでした。 可能性の低いトラブルだとは思いますが、もしもに備えて、バックアップ用に PS/2キーボードを準備しておこうかな、と反省している次第です。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

とりあえず、有線のK/Bを接続して作業を進めるほうがいいと思います。 ** どうも、USBの受信機が動けないようですね。ワイヤレスK/Bの構造はどうなっているんでしょうかねえ・・・

JA203A
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 御指摘の通り、有線のK/Bとマウス(共にUSB)をつないでみましたが、 認識しない状況は変わりませんでした。 BIOSのUSB関係には問題なさそうなのですが・・・。 セーフモードでトライしても、相変わらずです・・・。 再インストール直後で、データ的にはダメージがゼロなので、 時間ロスはあるものの、インストールをリトライしているところです。 復旧すればいいのですが、しても、Support DVDのリトライには 躊躇してしまいますから、釈然としない気持ちは残りそうです。