• ベストアンサー

28年間異性とお付き合いした事がない親友・・・

私は19歳で大好きな人と結婚して24歳で離婚しました。直接の原因は彼に他の女性が出来た事ですがそうなった原因は私にもあったはずです。 それからもう3年以上経ちますが好きな人も彼氏もいません。 私の一つ上の親友は今年28歳ですが今まで誰ともお付き合いした事がなく良く相談されますが、私も離婚歴があるとはいえその元旦那さん以外にはお付き合いした事がなく気の効いたアドバイスも出来ずいつもダメだなぁと凹みます。 彼氏や好きな人ってやっぱりいないとおかしのでしょうか? 私は離婚してから好きな人が出来ません。 親友はコンパや紹介などいっぱい行ってるのですが好きになる人には振られ、好みでない人に好かれて結局誰とも付き合えないみたいです。 絶えず彼氏のいる人に私たち2人は「変よ」っていわれます。 このままずっと1人なのかな・・って思う事ありますか?辛い時も正直あります。街で仲良さそうなカップルを見て「何でみんな普通に出来る事が私には出来ないんだろう」って思う事もあります。好きな人や彼氏のいない人ってやっぱり欠点があるのでしょうか?私たちと同世代の女性からのお話や意見聞かせてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4115
noname#4115
回答No.8

こんばんは! 彼氏のいない女性は、恋愛にあまり興味がないか、 恋愛以上に面白い趣味や仕事に没頭している、 と言うことも考えられます。 ですから、「変」と一括りにしてしまうのは、よくないのでは? 逆に、いつも好きな人がいたり彼氏の途切れない人って、「どこか普通の人とは違うのかな?」って思っちゃいます。 人それぞれですから、あんまり気にする必要ないと思います。 本人が恋愛したいと思えば、結婚相談所とかありますし、 周りの圧力で無理して彼氏を作る必要はないと思いますよ! 若い女性は恋愛しなきゃいけないって、マスコミの作り上げた虚像だと思います。 そんなのに振り回される必要はないと思います。

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近特に良く聞かれます「何で彼氏作らないの?」って。「作らないんじゃなくって作れないんです!」ってその場では笑ってるのですがあんまり聞かれるとさすがに不安になってきました。 あまりに悩みすぎて暗い顔してたら「元気がないけどどうしたの?」って言われて困ってます。 周囲にすぐ振り回される自分が情けないです・・。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分は男ですが、一言 異性の友人また恋人がいないと言う人に共通している事は、異性に対して興味がないか。 また異性が近づいてもさげすむ様な態度をとる。変にプライドが高い 要するに警戒心の塊なのです。取り付く島がない状態なのです。 自分では気が付いていないだけなのです。 >私は離婚してから好きな人が出来ません 別れた彼氏と知らず知らずの内に比較している。 または警戒心が強くなっている証拠ではないでしょうか? この質問をもう一度良く読んでみると、異性の話はどうでも良い、同性の同調する意見を求めているように見受けられます。 この考えではこの質問は解決しないと思います・・・・・ 大変失礼しました、シジイのたわごとです。

noname#3656
質問者

お礼

代表でお返事させて頂きます。 皆さん色々なご意見ありがとうございました。 私は離婚してから自分に自信が無く男の友達にも「もっと前を向いて生きていかないとダメだよ!」と言われます。離婚後好きな人は1人出来ましたが言い出す勇気と自分の離婚歴に後ろめたさを感じ結局言い出せないまま離れてしまいました。それから好きな人はいません。怖いのかも知れません・・また別れるとかどうせ離れて行ってしまうって心のどこかで正直思ってます。 異性の友達は離婚してからの方が増えましたが好きな人や彼氏はなかなかです。 28年間彼氏のいない友人は可愛い人なのですが別の友人から言わすと「しっかりし過ぎ」と言ってました。男性が嫌い!プライドが高い!って事もないのですが。 同世代の女性に意見を求めたのは良く同じ位の年齢の女の子に「彼氏どうしていないの?」って聞かれるので同世代の女性って彼氏がいる、いないってやっぱりこだわるのかなって思ったからです。 男性を無視して女性だけの違憲を求めた訳ではないのです。そこだけ分かって下さい。 皆さんどうもありがとう!

• yamane-k
回答No.6

>付き合っている人がいないと変ですか?  そのように言われると私も変な人だったんでしょうね(^_^;今は結婚していますが、26歳までおつき合いはおろか、恋愛経験(異性を好きになる)も1・2回くらいしか無く、今の旦那ともお見合いで結婚しました。  この時にも周りから見ると「恋人同士」という感じは無かったと友人は言います。結婚したのも、自然に私の生活の中にずーっと昔から家族でいるように旦那がいたので、そのまま結婚した。という恋愛なしの結婚です。  多分、私もそうだと思うのですが、無意識に自分の気持ち・行動を自制してしまうのでは無いですか。  別に変では無いですよ。少なくとも私よりは「人を好きになる。」という気持ちを自覚されているのですから。

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れましてすいません。 yamane-kさんのおっしゃる通り、私はまた好きになっても嫌われて去って行かれるに決まってるって心のどこかで思ってるみたいです。 離婚して2年程経った時友人の知り合いの男性に好きになったので付き合って欲しいと言われましたが「一緒に居てもどうしても前の旦那さんの事を思ってしまう」と言ったら「そんなんじゃこの先どうするの?」って言われてその通りと思ったのですが頭で思うように心は動いてくれませんでした。 彼氏うんぬんよりまず前のだんなの事を忘れて吹っ切るのが先なのかも知れません・・・。

回答No.5

同世代の既婚女性です。 私の周りは、既婚女性か、今彼氏もいない独身女性か・・のどちらかです。 やっぱり彼氏のいない人は、好きになれる人もいないと言っています。 20代後半ともなると、自分の価値観が確立しますからね。だんだん妥協できなくもなるし。 ルーティンワークだと、出会いもなかったりするので、やっぱり機会は減ってくるものだと思います。 あなたと、その親友が仲が良いのはなぜでしょう? 異性の恋愛とは少し違うと思いますが、人を好きになるということは、同性も異性も一緒だと私は思ってます。 いい人だけど、恋愛感情が持てない。 それは、ただのイイ人なだけで、自分とのフィーリングが合ってるわけじゃないのかも。 恋愛云々抜きにして、価値観の合う男性が現れるといいですね。

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 私とその親友は10年前くらいのバイト仲間でとっても気が合い10年近くお付き合いしてます。 親友は私にない考え方でいっつも励ましたり叱咤してくれたり・・・私とは考えや行動も反対なのですが何故か気が合います。 恋愛抜きだと気の合う男性はいるんです・・ ただ彼氏にはならないしなれない人です。 それはお互いそう思ってるはずです。 離婚してからは男性のお友達も作って(前は旦那さんが許してくれなかったのです)交際範囲は広がりましたが彼氏は出来ません。 やぱり年齢的に焦ってるのでしょうね、私たち。 焦らず自分なりに生きて行きたいです・・・。

• raimi
回答No.4

確かに彼氏が出来ない理由には何かしらの問題があるのかも知れませんが、付き合いにも意味があると思うんです。 付き合う数そのものはなくても内容のある付き合いをするか、数は沢山あっても内容のない付き合いかで全然意味が違って来ます。 ですから、sindeeさんがおかしいって事はないんじゃないかと思うんですけどね。

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 最近良く同世代の女性に「彼氏は?」って聞かれて「離婚してから全然」ってゆうと「どうして?何で?」って聞かれて不安になってました。 友人も最近どうして彼氏が出来ないのかと私に相談してきますが私も出来ずに困ってるので当然回答が出来ずに困ってました。 私は男性より何故か女性に「好き」と言われる事が多く頭を傾げてます。 私は私なりに・・・やっていこうかと決めました。 raimiさんどうもありがとう!

回答No.3

>彼氏や好きな人ってやっぱりいないとおかしのでしょうか? 決してそんな事はないと思います。現にそういう人が欲しくてもなかなかチャンスに巡り合えない人だって沢山いるでしょうし。絶えず彼氏がいる人がsindeeさん達に対して「変よ」って言う事自体、私は偏見してるように思ってしまうけど、違うかな? 街中で仲の良さそうなカップルを見かけて「何でみんな普通にできる事が...」って思ってしまう。どのカップルもそれなりに努力してカップルになってると思うので、「普通にできる事」とは思わない方がいいのでは..という気がしてしまいます。 >好きな人や彼氏のいない人ってやっぱり欠点があるのでしょうか? そんな事ないですよ(^^)あんまりそういう風には思わないで下さい。sindeeさんは私と違って実際にご結婚された経験もあるんですし、もっともっと自信もって欲しいです。人間誰しも必ず悪い所もあれば、それ以上に良い所だって絶対にあるはずです。私は会社に入ってから、ここ数年で人付き合いを始める時に、その人のいい所を沢山見つけてみようっ!って思うようにしてます。そうすると、そういう自分自身も好きになれるし、人間関係だってうまくいくんじゃないかって気がします。口で言う程、簡単な事じゃないですけどね。 もっと前向きになってみて下さい!そうすれば、良い事が沢山あるはずです!! 何か生意気な事ばっか言ってスイマセン。。

noname#3656
質問者

お礼

生意気なんて・・・全然です! どうもありがとうございました。 私自身は彼氏がいる、いないは全然気にしてなかったのですがここ最近やたら同世代の女性に「何で彼氏作らないの?」って聞かれるのでさすがに気になってきました。 すぐ回りに流されるバカなんです、私。 私らしくやっていくのが一番なのかなって・・。 でもつい回りに流されて凹んでしまいます。 sweetdreamさんの御意見参考になりました。 ありがとうございました!

• daina_man
回答No.2

男ですが参加してもいいですか? 28年間彼氏がいないこと、別に変ではないと思います。 だって好きになった人はいたんですから・・・。たまたま縁がなかっただけでしょう。 僕も32歳まで彼女いなかったです。好きになった人はいましたが・・・。(全然タイプじゃない人からは付き合って欲しいと言われたことはありました。付き合いませんでしたが。) ですが、今は初彼女が出来て結婚まで考えています。 なので、きっとsindeeさんの親友さんもこれから良い人とめぐり合うんじゃないですか。意外ともうすぐだったりして。(僕の場合、急にそういう話が来ましたよ。)

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れました。 ありがとうございます。 最近余りにもも周囲の同世代の女性に「どうして彼氏作らないの?」って聞かれるので心配になってきてます。 言われるまではそんなに気にしてなかったのですが。 運命の方がいる事を願ってます・・・。 どうもありがとうございました。

• miki12
回答No.1

>好きな人や彼氏のいない人ってやっぱり欠点があるので >しょうか? そうですねぇ・・。人それぞれですねぇ。 私の友人は30代前半で初恋もしたことない人ですが 結婚しようが、つきあおうが、あなたと私では物事の 考え方そのものが違うんだからあなたの価値観を私に 押し付けないで。ということです。 つまり「そろそろ彼つくれば」「恋人いると楽しいよ」 といわれても、それはあなたの考えでしょ。ということ。 告白されたことはありますが「なんで好きじゃないのに つきあわなきゃいけないのか」とやっぱり悩んで お断りもしたそうです。時間が無駄とも言ってたな^-^;; 「誰でもいいから彼・恋人が欲しい」という人も なかにはいますからそういう人ならばことわらないの でしょうね。 私たちの周囲では「恋人や彼がいないことは恥ずかしい ことでもなんでもない。」です。 好きな人って無理やりにつくるわけじゃないし。 好きになっちゃいけない人でも好きになったら もう自分でも抑えられないし。それが恋心。 ちなみにその友人は好きなアイドルや俳優もいません。 世の中には男性や愛情、恋人に依存しないで生きていく 女性も少ないけれどいるでしょうね^^

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れました。 私は愛情なしで生きていける程タフ女じゃないのですが・・・彼氏出来たら良いのですけどねぇ。 でも今はどうも出来ない時期と言うか・・・私自身周りに言われて焦ってるだけなのかも知れません・・。 ご意見ありがとうございました。