• ベストアンサー

28年間異性とお付き合いした事がない親友・・・

私は19歳で大好きな人と結婚して24歳で離婚しました。直接の原因は彼に他の女性が出来た事ですがそうなった原因は私にもあったはずです。 それからもう3年以上経ちますが好きな人も彼氏もいません。 私の一つ上の親友は今年28歳ですが今まで誰ともお付き合いした事がなく良く相談されますが、私も離婚歴があるとはいえその元旦那さん以外にはお付き合いした事がなく気の効いたアドバイスも出来ずいつもダメだなぁと凹みます。 彼氏や好きな人ってやっぱりいないとおかしのでしょうか? 私は離婚してから好きな人が出来ません。 親友はコンパや紹介などいっぱい行ってるのですが好きになる人には振られ、好みでない人に好かれて結局誰とも付き合えないみたいです。 絶えず彼氏のいる人に私たち2人は「変よ」っていわれます。 このままずっと1人なのかな・・って思う事ありますか?辛い時も正直あります。街で仲良さそうなカップルを見て「何でみんな普通に出来る事が私には出来ないんだろう」って思う事もあります。好きな人や彼氏のいない人ってやっぱり欠点があるのでしょうか?私たちと同世代の女性からのお話や意見聞かせてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4115
noname#4115
回答No.8

こんばんは! 彼氏のいない女性は、恋愛にあまり興味がないか、 恋愛以上に面白い趣味や仕事に没頭している、 と言うことも考えられます。 ですから、「変」と一括りにしてしまうのは、よくないのでは? 逆に、いつも好きな人がいたり彼氏の途切れない人って、「どこか普通の人とは違うのかな?」って思っちゃいます。 人それぞれですから、あんまり気にする必要ないと思います。 本人が恋愛したいと思えば、結婚相談所とかありますし、 周りの圧力で無理して彼氏を作る必要はないと思いますよ! 若い女性は恋愛しなきゃいけないって、マスコミの作り上げた虚像だと思います。 そんなのに振り回される必要はないと思います。

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近特に良く聞かれます「何で彼氏作らないの?」って。「作らないんじゃなくって作れないんです!」ってその場では笑ってるのですがあんまり聞かれるとさすがに不安になってきました。 あまりに悩みすぎて暗い顔してたら「元気がないけどどうしたの?」って言われて困ってます。 周囲にすぐ振り回される自分が情けないです・・。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分は男ですが、一言 異性の友人また恋人がいないと言う人に共通している事は、異性に対して興味がないか。 また異性が近づいてもさげすむ様な態度をとる。変にプライドが高い 要するに警戒心の塊なのです。取り付く島がない状態なのです。 自分では気が付いていないだけなのです。 >私は離婚してから好きな人が出来ません 別れた彼氏と知らず知らずの内に比較している。 または警戒心が強くなっている証拠ではないでしょうか? この質問をもう一度良く読んでみると、異性の話はどうでも良い、同性の同調する意見を求めているように見受けられます。 この考えではこの質問は解決しないと思います・・・・・ 大変失礼しました、シジイのたわごとです。

noname#3656
質問者

お礼

代表でお返事させて頂きます。 皆さん色々なご意見ありがとうございました。 私は離婚してから自分に自信が無く男の友達にも「もっと前を向いて生きていかないとダメだよ!」と言われます。離婚後好きな人は1人出来ましたが言い出す勇気と自分の離婚歴に後ろめたさを感じ結局言い出せないまま離れてしまいました。それから好きな人はいません。怖いのかも知れません・・また別れるとかどうせ離れて行ってしまうって心のどこかで正直思ってます。 異性の友達は離婚してからの方が増えましたが好きな人や彼氏はなかなかです。 28年間彼氏のいない友人は可愛い人なのですが別の友人から言わすと「しっかりし過ぎ」と言ってました。男性が嫌い!プライドが高い!って事もないのですが。 同世代の女性に意見を求めたのは良く同じ位の年齢の女の子に「彼氏どうしていないの?」って聞かれるので同世代の女性って彼氏がいる、いないってやっぱりこだわるのかなって思ったからです。 男性を無視して女性だけの違憲を求めた訳ではないのです。そこだけ分かって下さい。 皆さんどうもありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.6

>付き合っている人がいないと変ですか?  そのように言われると私も変な人だったんでしょうね(^_^;今は結婚していますが、26歳までおつき合いはおろか、恋愛経験(異性を好きになる)も1・2回くらいしか無く、今の旦那ともお見合いで結婚しました。  この時にも周りから見ると「恋人同士」という感じは無かったと友人は言います。結婚したのも、自然に私の生活の中にずーっと昔から家族でいるように旦那がいたので、そのまま結婚した。という恋愛なしの結婚です。  多分、私もそうだと思うのですが、無意識に自分の気持ち・行動を自制してしまうのでは無いですか。  別に変では無いですよ。少なくとも私よりは「人を好きになる。」という気持ちを自覚されているのですから。

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れましてすいません。 yamane-kさんのおっしゃる通り、私はまた好きになっても嫌われて去って行かれるに決まってるって心のどこかで思ってるみたいです。 離婚して2年程経った時友人の知り合いの男性に好きになったので付き合って欲しいと言われましたが「一緒に居てもどうしても前の旦那さんの事を思ってしまう」と言ったら「そんなんじゃこの先どうするの?」って言われてその通りと思ったのですが頭で思うように心は動いてくれませんでした。 彼氏うんぬんよりまず前のだんなの事を忘れて吹っ切るのが先なのかも知れません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

同世代の既婚女性です。 私の周りは、既婚女性か、今彼氏もいない独身女性か・・のどちらかです。 やっぱり彼氏のいない人は、好きになれる人もいないと言っています。 20代後半ともなると、自分の価値観が確立しますからね。だんだん妥協できなくもなるし。 ルーティンワークだと、出会いもなかったりするので、やっぱり機会は減ってくるものだと思います。 あなたと、その親友が仲が良いのはなぜでしょう? 異性の恋愛とは少し違うと思いますが、人を好きになるということは、同性も異性も一緒だと私は思ってます。 いい人だけど、恋愛感情が持てない。 それは、ただのイイ人なだけで、自分とのフィーリングが合ってるわけじゃないのかも。 恋愛云々抜きにして、価値観の合う男性が現れるといいですね。

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 私とその親友は10年前くらいのバイト仲間でとっても気が合い10年近くお付き合いしてます。 親友は私にない考え方でいっつも励ましたり叱咤してくれたり・・・私とは考えや行動も反対なのですが何故か気が合います。 恋愛抜きだと気の合う男性はいるんです・・ ただ彼氏にはならないしなれない人です。 それはお互いそう思ってるはずです。 離婚してからは男性のお友達も作って(前は旦那さんが許してくれなかったのです)交際範囲は広がりましたが彼氏は出来ません。 やぱり年齢的に焦ってるのでしょうね、私たち。 焦らず自分なりに生きて行きたいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

確かに彼氏が出来ない理由には何かしらの問題があるのかも知れませんが、付き合いにも意味があると思うんです。 付き合う数そのものはなくても内容のある付き合いをするか、数は沢山あっても内容のない付き合いかで全然意味が違って来ます。 ですから、sindeeさんがおかしいって事はないんじゃないかと思うんですけどね。

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 最近良く同世代の女性に「彼氏は?」って聞かれて「離婚してから全然」ってゆうと「どうして?何で?」って聞かれて不安になってました。 友人も最近どうして彼氏が出来ないのかと私に相談してきますが私も出来ずに困ってるので当然回答が出来ずに困ってました。 私は男性より何故か女性に「好き」と言われる事が多く頭を傾げてます。 私は私なりに・・・やっていこうかと決めました。 raimiさんどうもありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>彼氏や好きな人ってやっぱりいないとおかしのでしょうか? 決してそんな事はないと思います。現にそういう人が欲しくてもなかなかチャンスに巡り合えない人だって沢山いるでしょうし。絶えず彼氏がいる人がsindeeさん達に対して「変よ」って言う事自体、私は偏見してるように思ってしまうけど、違うかな? 街中で仲の良さそうなカップルを見かけて「何でみんな普通にできる事が...」って思ってしまう。どのカップルもそれなりに努力してカップルになってると思うので、「普通にできる事」とは思わない方がいいのでは..という気がしてしまいます。 >好きな人や彼氏のいない人ってやっぱり欠点があるのでしょうか? そんな事ないですよ(^^)あんまりそういう風には思わないで下さい。sindeeさんは私と違って実際にご結婚された経験もあるんですし、もっともっと自信もって欲しいです。人間誰しも必ず悪い所もあれば、それ以上に良い所だって絶対にあるはずです。私は会社に入ってから、ここ数年で人付き合いを始める時に、その人のいい所を沢山見つけてみようっ!って思うようにしてます。そうすると、そういう自分自身も好きになれるし、人間関係だってうまくいくんじゃないかって気がします。口で言う程、簡単な事じゃないですけどね。 もっと前向きになってみて下さい!そうすれば、良い事が沢山あるはずです!! 何か生意気な事ばっか言ってスイマセン。。

noname#3656
質問者

お礼

生意気なんて・・・全然です! どうもありがとうございました。 私自身は彼氏がいる、いないは全然気にしてなかったのですがここ最近やたら同世代の女性に「何で彼氏作らないの?」って聞かれるのでさすがに気になってきました。 すぐ回りに流されるバカなんです、私。 私らしくやっていくのが一番なのかなって・・。 でもつい回りに流されて凹んでしまいます。 sweetdreamさんの御意見参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

男ですが参加してもいいですか? 28年間彼氏がいないこと、別に変ではないと思います。 だって好きになった人はいたんですから・・・。たまたま縁がなかっただけでしょう。 僕も32歳まで彼女いなかったです。好きになった人はいましたが・・・。(全然タイプじゃない人からは付き合って欲しいと言われたことはありました。付き合いませんでしたが。) ですが、今は初彼女が出来て結婚まで考えています。 なので、きっとsindeeさんの親友さんもこれから良い人とめぐり合うんじゃないですか。意外ともうすぐだったりして。(僕の場合、急にそういう話が来ましたよ。)

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れました。 ありがとうございます。 最近余りにもも周囲の同世代の女性に「どうして彼氏作らないの?」って聞かれるので心配になってきてます。 言われるまではそんなに気にしてなかったのですが。 運命の方がいる事を願ってます・・・。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

>好きな人や彼氏のいない人ってやっぱり欠点があるので >しょうか? そうですねぇ・・。人それぞれですねぇ。 私の友人は30代前半で初恋もしたことない人ですが 結婚しようが、つきあおうが、あなたと私では物事の 考え方そのものが違うんだからあなたの価値観を私に 押し付けないで。ということです。 つまり「そろそろ彼つくれば」「恋人いると楽しいよ」 といわれても、それはあなたの考えでしょ。ということ。 告白されたことはありますが「なんで好きじゃないのに つきあわなきゃいけないのか」とやっぱり悩んで お断りもしたそうです。時間が無駄とも言ってたな^-^;; 「誰でもいいから彼・恋人が欲しい」という人も なかにはいますからそういう人ならばことわらないの でしょうね。 私たちの周囲では「恋人や彼がいないことは恥ずかしい ことでもなんでもない。」です。 好きな人って無理やりにつくるわけじゃないし。 好きになっちゃいけない人でも好きになったら もう自分でも抑えられないし。それが恋心。 ちなみにその友人は好きなアイドルや俳優もいません。 世の中には男性や愛情、恋人に依存しないで生きていく 女性も少ないけれどいるでしょうね^^

noname#3656
質問者

お礼

お返事遅れました。 私は愛情なしで生きていける程タフ女じゃないのですが・・・彼氏出来たら良いのですけどねぇ。 でも今はどうも出来ない時期と言うか・・・私自身周りに言われて焦ってるだけなのかも知れません・・。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の親友

    私は27歳女性です。異性の友人はいるのですが、男性とお付き合いしたことがありません。 いい歳になってきたので、原因を考えてみました。 私には7年来の異性の親友がいます。私たちの事をよく知らない人がみると、付き合っていると勘違いされることが多いです。今思えば、若い頃は好意を持っていて彼氏を作る気になれなかったように思えます。(彼には彼女がいることが多かったので) 1年ほど前、彼に対してどうしても許せない事があり、友人関係をやめることにしました。私は一生連絡を取る気はなかったのですが、半年後にばったり出くわしてしまい、それを機に友人関係が戻っています。半年会っていなくても彼はやはり私の事を良く理解してくれています(痒い所に手が届く感じ)。 今までも彼以外の男性と2人で食事に行ったりお話をすることはありましたが、やはり親友の彼が一番気が合うし、私の事を理解してくれているなぁと思ってしまいます。 私は、ちゃんと恋愛をして結婚したいのが1番です。そのプランを叶えるために今後どのような行動をとったらいいのでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 私には9年間の付き合いの親友がいます。

    私には9年間の付き合いの親友がいます。 今はお互いに別々の大学3年生で、私は2年間付き合っている彼氏がいて、親友は1年半の彼氏がいます。 昔は恋愛のこと、進路のこととか、沢山のことを相談しあっていましたが、最近親友は辛いことは話してくれません。 原因はだいたい分かっています。 親友が今付き合っている彼氏の前の彼氏から、物凄く傷つけられ、ほぼ鬱状態になり、それから考え方が変わってしまったことが原因だと思っています。 鬱状態に近くなるまでは、何かあるとすぐ電話で愚痴を言ってくれていました。 でも今は、辛くなると「どうせみんなは幸せなんだ。」と思って、言う気もしないそうです‥ 私にでさえ。 私は彼氏と2年間これといった問題もなく付き合っていて、余計にそう思うみたいなんです‥ 先日から彼氏の話になるとはぐらかされたりした上に、今は彼氏が就活中ということもあり大変そうだったので、何かあったら言ってねとメールしましたが返ってきません。 私は辛いときこそ言ってほしいけど、親友にとっては私は必要じゃないんでしょうか。 親友だから話してほしいのではありません。 人の幸せは確かに羨ましいけど、親友だから幸せでいてほしいと思ってました。 それでも親友は、私のことをそうは思ってないのかもしれません。 そうすると独りよがりな気がしてしまいました。 また、自分の幸せだって喜んでほしいという気持ちもあります。 「どうせ幸せなんだから」と言われてしまうと、私は親友に私の幸せを喜ばれていない気がします。 これから就職、結婚、出産など人生の変わり目がありますが、お互いの幸せのタイミングがずれることもあると思います。 もし私が先に幸せが訪れたとしたら、親友には心から喜んでもらえるのでしょうか‥ 親友のことはとても大切ですが、本当にお互いにとって必要な存在なのか疑問になってきました。。 親友と今後どのような付き合いを続けていたらいいのか、アドバイスがある方はお願いします。

  • 異性の親友って存在すると思いますか?

    すると思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ・あなたには週一で連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、今後これ以上の友達はできないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。(まだ相手の欠点も知らない、盲目な状態です。) その恋人に、付き合って一週間程度のうちに、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。(例外はありません) どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ここで恋人を取る方。異性ではなく同性の親友でも同じ選択をしますか? これらの理由とともにあなたの考えを教えて下さい。 ※彼氏を説得し~等、前提条件を変えるような回答は控えて下さい。

  • 異性関係について

    携帯を持ってなくてそれが原因か分からないけど高校に入学してから彼女が出来なくなりました。 工業高校に入学したのでなおさら女性と触れ合う機会も減り今に至っています。 そんなことは関係ないと思ってはいるのですが,自分の周りにいるカップルを見ると悲しくなってしまいます。 何か良い方法はありませんか?? 僕が18なので出来れば同世代の方の意見が聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 『親友の作り方をおしえてください』

    『親友の作り方をおしえてください』 私は他人と人間関係を築くのが苦手です。それでも、積極奇異型の特性が功を奏して 人と関わる事が出来るのですが、親友という段階まで達する事はありません。そこに は私が好意を感じにくいというのもあるのですが、よしんば友達が出来たとしても、 私自身が相手を友達と感じる事は、相手にとって負荷になりますのではばかられます。 なので今までも、親友と呼べる人が出来た事はありません。それでも、親友という存 在が欲しくてあがくのですが、いかんせん、心身に抱えた不治の病も原因となってい て、相手が離れていくように感じるんです。 とはいえ、諦めきれずにいます。一期一会というように全ての出会いや関係が長くつ づく事は無いというのは分かっているのですが、未だに過去の親友になれたかもしれ ないと思った人のことを考えて凹んだりもします。 いろいろと直すべき点は分かっているのですが、友達関係がなければ自分の欠点に気 づき続けることはできませんし、直すこともできませんよね。どうやったら、親友っ てつくるもんなんでしょうか?

  • 異性の親友を好きになった

    昨日、自分が親友に恋愛感情を抱いてる 事に気がつきました。 相手は受験も終わり、合格し、晴れて高校生。 ( 15 ) ( 一応……元テニス部 ) ( T君とします。 ) 私は無事進学、中学2年生。 ( 13 ) ( 現役剣道部 ) 1か月前まで私は彼氏がいたのですが…… 彼氏の方に問題があり、私のメンタルが保たない 為色々あって、好きながらも振って別れました。 私は、彼氏とトラブルが多くなってきていた時点で もしかしたら自分で気がつかないだけでその時から 親友に恋愛感情を持ってたかもしれないです。 何か月前でしょうかね……メンタル崩壊した時に LINEで話すようになってから、〇〇は俺の最高の親友と言ってくれました。それで、なんだか気が合うのか、毎日会話が止まらなくて、今も続いてます。 メンタルケアの本も貸してくれたりしました笑 ここ最近はしてませんが、寝落ち通話もしたり、、、 彼氏と別れた時悲しくて、寂しくて、即T君に 連絡し、通話を繋げました。泣いててまともに 聞き取れないだろうに静かに面倒くさがらず 話を聞いてくれて、 辛いよね悲しいよねいっぱい泣いていいんだよ。 と言ってくれました。 T君はとっても優しいです。 かまちょで、メンタル崩壊しがちな私の 相手をしてくれます、。T君の優しい言葉一つ一つがいつも私の心に染みます笑 「〇〇と付き合える人は幸せだよ!」 「いつでも頼ってくれよ親友〜」 「話聞くからね」 「死にたいなんて考えないでねもし死のうもんならすぐ助けに行くし死んだら俺が悲しい」 とか、、 バレンタインを渡したのですが、 1つ謎のお菓子を生み出してそれを入れてしまって、 不味いかな、、と思ってどんな感じ、?と連絡したら 「面白い感じ!でも、美味しいよ?」 と言ってくれて嬉しかったのも覚えてます笑 きっと向こうは私の好意にもきずいてないし 親友としか思ってないし、鈍感です笑。 上手く好きバレしたらいい!とか言いますが、どうすれば……

  • 女性が女性に、直接顔の事を誉める事について一つ疑問に思いました。

    同世代の女性から女性に相手の顔の事を 直接「可愛いね」、「美人だね」って言う事について質問です。 女性の言う「可愛いね」「美人だね」ってよく自分より下だと思った相手に言うそうですが、 顔の造作のみと考えて、いくら下だと思ったとしても、 言った本人達は、相手の事を不細工じゃないと思ったから言うのでしょうか? 知り合って1ヶ月以内等ほんの間もない期間や初対面で、同世代の何人かに言われた事があります。 彼女達は営業や販売員ではなく、同じ学校、職場の人です。 よく意味が分かりません。

  • 親友って?

    はじめまして。私には家族があります。そして親友にも家族があるのですが、親友の浮気により離婚する事になりそうです。しかも離婚後、浮気相手の男と一緒に暮らすというのです。浮気相手の男は暴力的で親友を手に入れるために親友の家族、親友の両親までも傷つけると言ってきたのです。自分の家族を守るため、離婚をして、その男と暮らす事を選んだ親友なのですが、私は正直、その男と関わりを持ちたくないのです。今後、また親友の両親を傷つけると言い出す可能性も充分あると思います。その時親友である私に被害があるかもしれない。その男は親友の大事な人を傷つけて親友が苦しんでる姿を見たいのだそうです。私は関係ないのに私の家族まで危険な事になったらと思うと、親友ではいられないと思うのです。私は薄情でしょうか?

  • 一回り年上の男性

    私は20代後半の女性です。 今付き合っている彼は私より13歳年上の40代バツ2の男性です。 一緒にいて楽しいし、愛されていると思うのですが、近い将来結婚してよいか迷います。 迷っている原因は、子供が出来たらちゃんと育てられるか(体力的にも)とか、街で同世代のカップルを見ると、やっぱり同世代同士のほうが一緒に老いてけるなあとか。 私自身も、彼のこと大好きだけど愛しているまでの気持ちは無い感じです。 ご意見お願いします。

  • 親友がいないのはそんなに悲しいことですか

    私には親友がいません。 小学生の頃に5年間親友だと思っていた友達に、裏切られてからずっと人を信用する事が難しく表面的な付き合いしかできないです。 ここ数年でやっと少しずつ人を信じてみようと思い頑張る事ができるようになって、数人信じてみたいと思う人ができました。そこそこ楽しくやっていますが、精神的にキツくなると今でもフラッシュバックして一日中不安定になってしまうぐらい私の中ではまだ裏切られたことを乗り越えられていません。 先日、彼氏と親友の話になった時に親友がいない事を話したら悲しいなと言われました。彼氏はまだ付き合い始めたばかりですが、初めて昔のことを話してみた人です。 親友がいないのはそんなに良くない事なんですか。周りも大人になったんだから親友に裏切られた時とは状況も違うし大丈夫だよと言われました。そんなのは自分でもわかっています。だから自分でも少しずつ変えていこうとしています。周りからしたらかなりスローペースなのかもしれませんが、私にはこれが限界です。 親友がいない私はだめなんですか? うまく説明できなくてすいません。