• ベストアンサー

きゅうがい形成不全

15歳になる娘がきゅうがい形成不全と診断されました。 友人には手術が必要だと言われました。  どんな手術なんでしょうか? 本当に手術が必要なのでしょうか? 手術をすると、足の長さが変わると聞きました。本当でしょうか? まだ、若いので今後の人生に影響を与えるのではないかと心配です。 非常に心配で、悩んでおります。  どなたかアドバイスを・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokusui
回答No.1

臼蓋形成不全とは、股関節の形成不全で、太ももの骨を受け止める骨盤側のへこみの部分が十分に発達していない状態です。 軽ければ手術しませんが、重いものでは手術となります。 手術の種類にはいろいろありますが、骨盤の手術ですので大きな手術となります。女性ということですので傷跡も気になると思いますが、後々形成外科などで目立たなくすることもできるかと思います。 参考URLなどである程度知識を入れたうえで、詳しくは医師とご相談なされて方針をお考えください。

参考URL:
http://noa.dokkoisho.com/hip.html,http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/2004/2004031501.shtml