• 締切済み

キーボードの変換がおかしい。

富士通のノートパソコンを4年前から使っています。 購入して数カ月後、キーボードに液体をこぼし、「m」が入力できなくなりましたが、修理して直りました。 しかし、ここ2年ほど、入力中に勝手に変換されて、まともに文章が打てなくなったり、カーソルを合わせるだけで変換のループが起きるので、ファイル名を変えることもできません。いつもは、1週間ほどで症状が止むのですが、2か月ほどこの状態のままです。 消したくないソフトがあるので、キーボードを外付けしてもいいと思ってますが、これはキーボードの不具合と判断してよいのでしょうか? 本体に問題があった場合、外付けしても意味ないな…と悩んでます。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

キーボードが故障していますね。 前回の修理との関係は不明ですけど。 外付けは意味ないと思います。やってみれば分かります。

S4nd7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の意見等を参考に買い替えを検討します。

• chie65535
回答No.2

>キーボードを外付けしてもいいと思ってますが 無駄です。 本体のキーボードが不具合の原因の場合、ノートPCでは本体キーボードを無効にする事が出来ないので、外付けキーボードを取り付けても、本体キーボードからの「誤まった不正な入力」と「外付けキーボードからの正常な入力」が混ざり合って症状が改善しない為、何の解決にもなりません。 また、本体のキーボードが不具合の原因の場合ではない場合、やはり、外付けキーボードを取り付けても無駄で、何の解決にもなりません。 つまり「原因がどこにあったとしても、外付けキーボードを取り付けても無駄」と言う事です。 唯一の解決方法は「メーカーに修理に出す」のみです。

S4nd7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本体キーボードからの「誤まった不正な入力」と「外付けキーボードからの正常な入力」が混ざり合って… やっぱりそうなってしまうんですね。 この症状が出てから、再度修理には出したのですが、駄目でした。買い替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

>修理して直りました。 これは業者の修理それとも自分で治したの? 多分自分でやったんではないかな。どうやったのか書いていないけど。 自己流でやる方法がありますが、ここでは省きます。 >これはキーボードの不具合と判断してよいのでしょうか OSが書かれていないのでとりあえずVistaで説明します。アクセサリーの中にタブレットPCがあると思います。これで入力してみます。 これでもダメだったら、修理に出すしかありません。

S4nd7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理は業者に出しました。「キーボードを洗浄しまし」、ということで返ってきたのですが、それでも駄目だったので、買い替えを検討したいと思います。