• ベストアンサー

キーボード故障 修理に出すか外付けキーボードか

NEC製のLaVie L ノートPCのキーボード故障で困っています。 型番は「PC-LL770AD9BB」で、4年前に20万程で購入した物です。 保障期間は終わっています。 どのような故障なのかというと、「かな」で入力中なのに関わらず、勝手に「英字」に切り替わって入力されたり勝手に「かな」に戻ったり・・・。なのでランダムに「かな」「英字」「かな」「英字」で入力・・・ といった具合です。なのでろくに文字も打てません。 メーカーの修理センターに問い合わせたところ、キーボード修理に2万数千円(2週間)かかるということです。それなら外付けキーボードを買った方が安いし、しばらくそれで使って時期が来たら買い替えようかなぁと思うのですが、購入時20万もしたのに...というところでネックになっています。 修理に出すか外付けキーボードを買うか・・・皆さんだったらどうしますか?? ちなみに自分で直すとかは力量がないので考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.6

4年間トラブルなく使えたのだからと思った方が幸せです。 取りあえず2000円くらい外付けのキーボードを購入して挙動を見た方が良いでしょう。 というのもキーボード故障の多くは特定のキーが打てなくなるなどが大多数です。 かな漢事変の入力モードの切り替えのキーが振動などで切り替わるトラブルは極めて稀れです。 ですから他のキーボードでも同様な事が起こるかチェックする必要があります。 それで同じ事が再現されたらインストールしてあるドライバやアプリの不具合と言うこともあります。 その場合には自分のデータをバックアップしてリカバリして工場出荷状態に戻す。 因みに詳しい人ならキーボードが原因なら同機種のジャンクを購入してキーボード部分だけを取り替えるのは非常に簡単です。 でも分解にはコツがいるのでバラしたは良いが元に戻せないやバラす時に部品を欠けさせたなんて事が結構あります。 新しいPCを買った時に分解してみるのも後学の為にはいいかもしれませんね。

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でキーボードを交換するのは考えておりません。 外付けのキーボードを購入して問題なく使えるか試そうと思います。 修理センターに問い合わせしていろいろ試したのですが(リカバリ等いろいろしました)やはり修理が必要ということでした。 マザーボードが壊れていても、外付けキーボードは使える場合が多いと修理センターの人に言われたので、もしそれでも使えなければ、新規購入を考えたいと思います。(マザーボードの修理は高いので...) ありがとうございました!

yayogon
質問者

補足

回答へのお礼を書き込んだ後なのにすみません・・・。 先ほど家にあった外付けキーボードで試してみたのですが、症状は全く変わりませんでした(><) この間リカバリしたのにも関わらず症状が変わらないということは、マザーボードの修理(5万)か新規購入しかないのでしょうか? キーボードだけが故障しているのならば、2万程で済むみたいなのですが、外付けキーボードでも同様の症状が出るということは、キーボードだけの故障ではない気がするのですが・・・。 御忙しい所申し訳ないですが、ご回答お願いします。

その他の回答 (5)

• m-twingo
回答No.5

通常の使用ではUSBの外付けキーボードでも殆ど支障はありませんが、 何らかの理由でリカバリーが必要になったときに外付けキーボードだと役に立ちませんよ。 リカバリー段階では殆どの機種がUSB周辺機器は光学ドライブくらいしか正常に認識しませんので、USB外付けキーボードではリカバリー途中の必要な入力が出来ず、リカバリーが途中でストップしてしまいます。 #1の方の回答のとおり、ヤフオクなどで中古のキーボードを探して交換するのが一番の得策だと思います。

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくなのですが自分で交換は考えておりません。 外付けキーボードで使用しつつ、リカバリーのときは付属のキーボードでできますよね?(壊れているキーは「半角/全角」キーだけなので) もしリカバリーできなくても新規購入も考えてるので、しばらくは外付けキーボードにしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

どうなんでしょう。 ハードの故障って言い切れます? キーボードのスキャンコードを表示するソフトウェアなどで 本当に押されているのかどうか確認してみたほうが良いと思います。 http://www.technoveins.co.jp/utility/keyindisp/index.htm で壊れていると分かったのであれば、ANo.1さんが書かれているようにキーボードを交換するのをお勧めします。

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理センターに問い合わせしていろいろやってみたのですが、やはり故障しているのは間違いないようです。 ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.3

ノートPCのキーボードは使いにくいので、私は新品ノートに外付けで 古いキーボードを接続して使ってます。基本的に据え置きで使う場合は 外付けキーボードを接続しても余り邪魔にはなりませんし、使う分にも 全く支障は出ません。 それに古いキーボードは丈夫で打ちやすいので、私はそっちのほうが 好きなんです。ちなみにウチのは、IBM5576-B01というキーボードです。

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けのキーボードを使ってらっしゃるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

おそらくキーボードのカタカナ/ひらがなキーの接触がおかしくなっているのではないでしょうか。頻繁に使うキーではありませんので,そのキーだけ無効化して使いつづけるというのはいかがでしょう。 キーを無効化するためにはレジストリを操作します。専用のソフトもありますが,あくまで自己責任で!

参考URL:
http://soft3.pcgenki.com/changekey.htm
yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりづらい文で申し訳なかったですが、「半角/全角」のキーがおかしいのです。キーボードの「半角/全角」のキーを押さずに、マウスで言語バーを切り替えても症状が変わらないので、もしかしたらマザーボードもおかしいのかもしれません。その場合修理に5万以上するということなので、やはり外付けのキーボードの購入を考えたいと思います。 ありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.1

私なら、オークションで待ちます。 ジャンクか部品で登場します。詳しいアラートを設定してひたすら待つ。キーボードの交換は難しくはないはず。 その間は、外付けで・・・

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で交換も考えたのですが、やはり心配なので止めておきます。 修理センターに問い合わせたところ、「マザーボードが壊れているかもしれない」と言われたので、その場合キーボードだけ交換しても意味がないと思いますし...。 なので、外付けのキーボードを使いつつ、新規購入も考えたいと思います。 ありがとうございました!