• ベストアンサー

キーボード故障 修理に出すか外付けキーボードか

NEC製のLaVie L ノートPCのキーボード故障で困っています。 型番は「PC-LL770AD9BB」で、4年前に20万程で購入した物です。 保障期間は終わっています。 どのような故障なのかというと、「かな」で入力中なのに関わらず、勝手に「英字」に切り替わって入力されたり勝手に「かな」に戻ったり・・・。なのでランダムに「かな」「英字」「かな」「英字」で入力・・・ といった具合です。なのでろくに文字も打てません。 メーカーの修理センターに問い合わせたところ、キーボード修理に2万数千円(2週間)かかるということです。それなら外付けキーボードを買った方が安いし、しばらくそれで使って時期が来たら買い替えようかなぁと思うのですが、購入時20万もしたのに...というところでネックになっています。 修理に出すか外付けキーボードを買うか・・・皆さんだったらどうしますか?? ちなみに自分で直すとかは力量がないので考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

4年間トラブルなく使えたのだからと思った方が幸せです。 取りあえず2000円くらい外付けのキーボードを購入して挙動を見た方が良いでしょう。 というのもキーボード故障の多くは特定のキーが打てなくなるなどが大多数です。 かな漢事変の入力モードの切り替えのキーが振動などで切り替わるトラブルは極めて稀れです。 ですから他のキーボードでも同様な事が起こるかチェックする必要があります。 それで同じ事が再現されたらインストールしてあるドライバやアプリの不具合と言うこともあります。 その場合には自分のデータをバックアップしてリカバリして工場出荷状態に戻す。 因みに詳しい人ならキーボードが原因なら同機種のジャンクを購入してキーボード部分だけを取り替えるのは非常に簡単です。 でも分解にはコツがいるのでバラしたは良いが元に戻せないやバラす時に部品を欠けさせたなんて事が結構あります。 新しいPCを買った時に分解してみるのも後学の為にはいいかもしれませんね。

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でキーボードを交換するのは考えておりません。 外付けのキーボードを購入して問題なく使えるか試そうと思います。 修理センターに問い合わせしていろいろ試したのですが(リカバリ等いろいろしました)やはり修理が必要ということでした。 マザーボードが壊れていても、外付けキーボードは使える場合が多いと修理センターの人に言われたので、もしそれでも使えなければ、新規購入を考えたいと思います。(マザーボードの修理は高いので...) ありがとうございました!

yayogon
質問者

補足

回答へのお礼を書き込んだ後なのにすみません・・・。 先ほど家にあった外付けキーボードで試してみたのですが、症状は全く変わりませんでした(><) この間リカバリしたのにも関わらず症状が変わらないということは、マザーボードの修理(5万)か新規購入しかないのでしょうか? キーボードだけが故障しているのならば、2万程で済むみたいなのですが、外付けキーボードでも同様の症状が出るということは、キーボードだけの故障ではない気がするのですが・・・。 御忙しい所申し訳ないですが、ご回答お願いします。

その他の回答 (5)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

通常の使用ではUSBの外付けキーボードでも殆ど支障はありませんが、 何らかの理由でリカバリーが必要になったときに外付けキーボードだと役に立ちませんよ。 リカバリー段階では殆どの機種がUSB周辺機器は光学ドライブくらいしか正常に認識しませんので、USB外付けキーボードではリカバリー途中の必要な入力が出来ず、リカバリーが途中でストップしてしまいます。 #1の方の回答のとおり、ヤフオクなどで中古のキーボードを探して交換するのが一番の得策だと思います。

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくなのですが自分で交換は考えておりません。 外付けキーボードで使用しつつ、リカバリーのときは付属のキーボードでできますよね?(壊れているキーは「半角/全角」キーだけなので) もしリカバリーできなくても新規購入も考えてるので、しばらくは外付けキーボードにしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

どうなんでしょう。 ハードの故障って言い切れます? キーボードのスキャンコードを表示するソフトウェアなどで 本当に押されているのかどうか確認してみたほうが良いと思います。 http://www.technoveins.co.jp/utility/keyindisp/index.htm で壊れていると分かったのであれば、ANo.1さんが書かれているようにキーボードを交換するのをお勧めします。

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理センターに問い合わせしていろいろやってみたのですが、やはり故障しているのは間違いないようです。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ノートPCのキーボードは使いにくいので、私は新品ノートに外付けで 古いキーボードを接続して使ってます。基本的に据え置きで使う場合は 外付けキーボードを接続しても余り邪魔にはなりませんし、使う分にも 全く支障は出ません。 それに古いキーボードは丈夫で打ちやすいので、私はそっちのほうが 好きなんです。ちなみにウチのは、IBM5576-B01というキーボードです。

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けのキーボードを使ってらっしゃるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

おそらくキーボードのカタカナ/ひらがなキーの接触がおかしくなっているのではないでしょうか。頻繁に使うキーではありませんので,そのキーだけ無効化して使いつづけるというのはいかがでしょう。 キーを無効化するためにはレジストリを操作します。専用のソフトもありますが,あくまで自己責任で!

参考URL:
http://soft3.pcgenki.com/changekey.htm
yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりづらい文で申し訳なかったですが、「半角/全角」のキーがおかしいのです。キーボードの「半角/全角」のキーを押さずに、マウスで言語バーを切り替えても症状が変わらないので、もしかしたらマザーボードもおかしいのかもしれません。その場合修理に5万以上するということなので、やはり外付けのキーボードの購入を考えたいと思います。 ありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

私なら、オークションで待ちます。 ジャンクか部品で登場します。詳しいアラートを設定してひたすら待つ。キーボードの交換は難しくはないはず。 その間は、外付けで・・・

yayogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で交換も考えたのですが、やはり心配なので止めておきます。 修理センターに問い合わせたところ、「マザーボードが壊れているかもしれない」と言われたので、その場合キーボードだけ交換しても意味がないと思いますし...。 なので、外付けのキーボードを使いつつ、新規購入も考えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キーボード不具合

    NECのLavie 型番PC-LL5506D(購入から3年位経ちます)のノートPCを使っていますが最近キーボードの調子が悪いので誰か教えてください 症状は何も操作していないのに勝手にキーが入力されてしまいます しかも良かったり悪かったりします これは何かのウィルスに感染しているのでしょうか? それともキーボードの故障でしょうか? 解らないなりに調査しましたがキーボードをマザーボードから外すと一切症状がでなくなります 解る方回答お願いします

  • ノートPCキーボードが勝手に入力

    お世話になります。 一年くらい前に、ノートPCのキーボードにお茶をこぼしてしまいキーボードが壊れてしまいました。(その時は入力した文字+ランダムな英字が出てくる現象でした。) 外付けのキーボードを購入したところ、外付けのキーボードからなら問題なく使用できていました。 しかし先日、突然キーボードが誤作動を起こすようになりました。 現象は以下のようなものです。 •rと4が入力され続ける •deleteを押すと一部消えるが、離すとまた入力される •外付けキーボードを外しても同様の現象が起きる •ノートのキーボードは正常入力できない •落としあげしても直らない ノートPCも6年くらい使っているので寿命かもしれませんが、今のところキーボード以外は使えるので、直るならまだ暫くは使いたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • キーボードの故障に関して

    現在、ノートパソコンを使っているのですが、キーボードが故障したらしく、 なにも押していないのにnが入力されます。 これを改善したいと思い、外付けのキーボードを購入しようと思っています。 しかしノートパソコンのキーボードの方は接続されたままなので、外付けキーボードをつけても、nが押しっぱなしの状況にはかわりはないのでしょうか? もしそうならば、ノートパソコンのキーボードを無効にする方法、または改善策を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDD故障修理

    外付けHDD故障修理 USBでPCにつなぐ、 外付けハードディスク(500G)が、 PC側で認識しなくなり、 カチカチとか異音がします。 2、3社電話をして聞きましたが、 8-10万だったり、6万だったり、 価格がマチマチです。 東京で修理に持ち込みを考えていますが、 安くて早い修理業者をご存知であれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードが故障して困っています

    NECノートパソコンのLa Vie LL550/6を使っています。 急に入力画面で何も触っていないのにbが連打されるようになってしまいました。Escを押すと止まることもあるのですが、またすぐ始まってしまいます。なのにbのキーを押しても反応しません。nを押すとnbと一緒に出てくることが多いです。 キーのカバーをはずして簡単に拭いてみたのですが、直りませんでした。 毎日使っていて修理に出すのは不便なので、外付けのキーボードを買おうと思っています。 PCに詳しくないのですが、外付けのキーボードを付けたとき、本体のキーボードは無効になりますか。(無効にしないとbが出続けると思うのですが。)また、無効にする設定をご存知でしたら教えてください。

  • ノートPCのキーボードを無効にしたい

    妻のNEC Lavie LL550/6のキーボードが壊れて常に↓ボタンが押されているような状態になってしまいました。 NECに修理に出すとキーボード交換で5万円と言われ、修理をやめました。 外付けでUSBキーボードを接続して、ノートPCのキーボードを無効にようと思いドライバーを削除するのですが、再起動するとまた勝手にドライバーがインストールされてしまいうまく無効に出来ません。 他の方法で無効にするか、ドライバーがインストールされないようにする方法はありますでしょうか?

  • キーボード故障しました。

    キーボード故障しました。 ドスパラでPCに付属でついてきたキーボードが良かったのでそれが潰れたら修理?無償修理って可能ですか? まだ1年保障も残り少ないですが、交換してもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 外付けキーボード

    ノートパソコンのキーボードが打ちにくいので、最近外付けのキーボードを購入し、それで入力を行っています。 ところが、外付けキーボードを使用すると、外付けキーボードではキチンとした入力が行われるのですが、ノートパソコンのキーボードで入力を行うとキーボードの文字に対応していない無茶苦茶な文字(数字)が出てきてしまいます。 外付けキーボードを使っているから、そうなってしまったのかと思い、一度外付けキーボードを外してノートパソコンのキーボードから入力をおこなっても同じ結果になってしまいます。 一体何が原因なのでしょうか? 使用パソコンは東芝のNB100 外付けキーボードはバッファローコクヨサプライのBSKBU02LGです。 無茶苦茶になる入力は、 正しく打てば、「qwえrtyういおp」となるのが、「qwえrty456*」と出力されてしまいます。 左のほうは正しく入力されますが、右のほうが変な入力になるという感じです。

  • キーボードが故障してしまいまいました

    パソコンに衝撃を加えたために、キーボードが故障してしまいました。 具体的には、Uを押すと半角の4、Iを押すと半角の5、Oを押すと半角の6、Pを押すと半角の0の横にあるキー、J、K、L、Mを押すとそれぞれ半角の1,2,3,0となってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。お願いします。 パソコンは、NECのLavie LL750/8です。

  • このキーボードは故障??

    pcの保障に関して。 3年前に購入したノート型のvaioなのですが、購入と同時に6000円位払い購入店の5年間の延長保証に入りました。 最近になってキーボードの下矢印のボタンが取れそうになりました。 45度くらいまでぷらーんって浮き上がります。 今でも押す位置が変だと取れそうになります。 現在、保証期間内であって先ほどコールセンターに問い合わせたところ、 キーボードの外圧に関することは対象外と言われました。 つまり、故障は故障でも内部の故障(回路が壊れたなど)はセーフだが、打ってて壊れたのはダメだと・・・。 「補償規定を見てみましたが、外圧かどうかなど、そこまで細かく書いてありません。 同梱されているキーボードはokとハッキリ書いてはあるだけです。」 ノートPCのキーボードは同梱というのか??? 質問ですが、この下矢印キーは打とうと思えば打てます。認識しますが、個人的には「故障だろ」と思うのです。 皆さんはどう思いますか? また、どうしますか? また、キーボードをメーカーに修理してもらう場合、目安としていくらぐらいかかるものでしょうか?