• ベストアンサー

一人くらしの老人

私の会社のアルバイトで一人ぐらしの64歳の男の方がいます。先日、脳溢血で意識不明で病院に運ばれました。身内は妹だけみたいですが、連絡がつきません。(未だ意識ないです) 入院していたら、家賃が滞った状態になり、家がなくなるのでは?とか考えてしまいます。会社としてできること、周りの私たちができることって、なにかありますか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

脳溢血で後遺症が出る場合もありますので、 その方のお住まいの市区町村の高齢福祉の窓口で相談するしかないです。 生活保護の申請ですが、生活保護は本人申請になりますので、現状での申請は難しいです、この辺りも含めて相談されたほうが良いです。 会社としては、意識が戻り、働けるようでしたら、継続雇用をして、無理しなくても良い仕事に従事させるなどしてあげるのが良いと思います。 働けないようでしたら、退職慰労金等を支給してあげればよいのでは。 家賃についても、立替しても本人の同意がなければ、貸したことにはなりませんので、やるのでしたらあげた気にならないと出来ません。 ちなみに、会社で立替えて給与で相殺は出来ません念のため。 個人では難しいでしょう、お見舞いに行くくらいしかないと思います。

gurikaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。明日にでも高齢福祉の窓口に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

生活保護の対象になるか役所に相談することです。 一人暮らしは寂しく辛いでしょうね。

gurikaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。明日にでも役所に行ってみます。できる限りのことはやってみます。