• 締切済み

個人再生について

母(年金受給者)に直面していることについての相談です。 1、一昨年、兄の経営していた会社が倒産しました。 2、兄の住んでいたマンションを任意売却しましたが住宅ローンの   債務が300万残りました(債権はA銀行からAB保証会社へ移りまし   た)※連帯保証人は私と母で抵当権はなし。 3、兄の会社は銀行から母の住んでいる自宅を担保に融資を受けて   母が連帯保証人となり倒産後、約800万の債務を受け継ぎました。   (C銀行・母の自宅に根抵当権が設定されています) 4、母が現在住んでいる家のA銀行より借りた住宅ローンが500万円残っ  ており、支払が10ヶ月程遅延している状態です。   (母の自宅にAB保証会社の根抵当権が設定されている) 5、AB保証会社とA銀行は系列会社でAB保証会社は300万円の債権を   現在支払い中の500万円のローンと合わせて800万円の根抵当権   にしてくれないと、自宅の競売もやむ得ないと言われている。 6、現在C銀行へは毎月5000円の支払で了解してもらってます。 上記この状況で個人再生を申請して自宅を守ることが出来ますか? 問題はA銀行とAB保証会社が自宅の売却を執拗にすすめてくる。 もちろん10ヶ月の支払遅延ですし、そう言われても当然かと 思いますが、自宅を何とか守りたいという母の思いをかなえてやりたい と思っております。私も出来る限り応援していますが、私の会社も 兄の会社への債権を1500万もっておりましたが、1円も回収出来ません でしたので、資金繰りも大変厳しい状況です。 自宅の担保価値は3000万ぐらいかと思われますが、この状況なら 自宅を売却して返済することも最終的には考えなければならない と覚悟もしておりますが、個人再生をしてどうにか乗り切れる 状況か皆さんのアドバイスをお聞かせください。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

この問題は、誰が民事再生法の申請するのかわかりませんが、誰の申請であっても、再建計画がしっかりしていないと競売は免れないと思います。 民事再生法は、「このように支払ってゆきますが、どうでしようか」と云うように返済計画がもっとも重要なのです。 その裏付けも必要です。 だれが見ても間違いなさそうと思えば、民事再生法の申請はいい方法ですが、時と場合によっては、破産に進行することもあります。 ですから、任意に売却する方法も、再度、お考えになってはどうでしようか。