• 締切済み

営業譲渡と雇用契約について

現在勤務している会社から全社員が緊急招集を受け、10月末をもって営業譲渡する旨の説明を受けました。 「全社員、向こう1年間の雇用の維持・処遇の維持」のお願いを盛り込んだ契約書を譲受会社との間でかわすとの説明がありました。ただし、個別に念書を渡すことはできないと言われました。 社員の誰もがこのことが初耳であり、まだ同意をしていないのですが、ほとんど通知のような状態になっており、従わざるを得ないのか・・・といった雰囲気になっております。 早速今日から現会社との面接があるのですが、なにぶん初体験なもので、何をどのように押さえておけばよいのかわかりません。アドバイス頂けますと助かります。宜しくお願いします。一番気になるのは、やはり処遇の点です。念書をもらうことは法的に可能でしょうか。

みんなの回答

• mira723
回答No.1

契約書に盛り込まれるわけですから、特に必要ないとおもいますが。 一ヶ月前程度までに、契約が必要になりますから、面接をしたあと今月中には契約書が作られるはずです