ビデオのドライバを入れるとダメなのです

このQ&Aのポイント
  • 最近Aopenのマザー「AX3S Pro」を購入し、それに以前から持っていた、ダイアモンドマルチメディアのVGAカード「Stealth III S540」をつけて使おうとしたら、ドライバを入れて起動するとWinME起動画面の途中で止まってしまうんです。
  • 症状としては、オープニングの音楽がなったあと、画面が真っ暗なまま固まってしまいます。マウスカーソルだけは見えているのですが・・・。
  • ビデオカードのドライバが原因だろうと予測はつくのですが、なにぶんサポートが受けれないビデオカードなので、困っています。サイトからビデオのドライバ最新版をダウンロードして使っても症状が治りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオのドライバ入れると・・・駄目なんです。

最近Aopenのマザー「AX3S Pro」を購入し、それに以前から持っていた、ダイアモンドマルチメディアのVGAカード「Stealth III S540」をつけて使おうとしたら、ドライバを入れて起動するとWinME起動画面の途中で止まってしまうんです。症状としては、オープニングの音楽がなったあと、画面が真っ暗なまま固まってしまいます。マウスカーソルだけは見えているのですが・・・。OSは新規でインストールしています。セーフモードやビデオカードのドライバが入っていないときは、低解像度でちゃんと起動するのです。ビデオカードのドライバが原因だろうと予測はつくのですが、なにぶんサポートが受けれないビデオカードなので、困っています。サイトからビデオのドライバ最新版をダウンロードして使っても症状が治りません。 どなたか、こういう場合の対処法アドバイスしていただけませんか。説明不足でしたら、また細くさせていただきますので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shenlong
回答No.1

AX3S Proはチップセット815Eでしたっけ?もしかしたらオンボードVGAをDisableすれば改善されるかも知れません。一度BIOSで確認してみて下さい。

masa-f
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。解決してしまいました。ビデオカードを見つめていたら、ジャンパーできるところがみっつあったので、ままよとばかりにジャンパーしたらなんと動きました。googleで思いつくキーワードで検索してみたら、このVGAカードはデフォルトで2xモードらしく、4xモードはジャンパーの設定が不可欠なんだそうです。やっとあこがれの815Eを手に入れたぐらいのレベルですので、2x・4xの設定なんて頭になかった。。。。 。お騒がせしてすみませんでした。 オンボードVGAの方は一応、自動認識らしいので触っていません。AGPの方抜いたら、オンボードVGA勝手に認識するんですね。でも、オンボードのほうもなぜかドライバがうまく動かずなんですけど。。。まあ、いいです。 ありがとうございました。