ビデオ機能にドライバをあてると表示されなくなる

このQ&Aのポイント
  • Windows起動後画面が真っ黒になり、VGAモードを有効にしても表示されない
  • ドライバを削除すると画面が表示され、解像度を変えることもできるが、動画表示や反応が悪い
  • オンボードのビデオ機能が死んでしまった可能性があり、回避策を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ機能にドライバをあてると表示されなくなる

オンボードのビデオ機能を使ってディスプレイ表示しています。 ある日突然、Windows起動後画面が真っ黒になってしまいました。 BIOSとWindows起動直前の画面は表示されるので、 F8を押してVGAモードを有効にすると画面は表示されました。 しかし、解像度などディスプレイの設定を変えるとまた何も表示されなくなります。 試しにドライバを削除してみたらまた画面は表示され、解像度を変えることもできるようになりました。 しかし、VRAMなどを使えていないからなのか、動画をまともに表示できず、マウスやキーボードなどの反応も悪くなります。 その後いろんなバージョンのドライバを当ててみましたが、やはり表示されなくなってしまいます。 オンボードのビデオ機能が死んでしまったのでしょうか。 でもVGAを有効にすると表示されるのでVRAMだけが死んだのでしょうか。 何か回避策をご存じの方おられませんでしょうか。 sumicom s625f Intel 855GME Window XP pro sp3

• vanx2
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crekcf
回答No.1

>sumicom s625f 懐かしいですね 私も以前持っていました。 小型筐体・ファンレス・ハイパフォーマンスと当時としては魅力満載だったのですが 悲しいかなやはり熱に弱くて、早々に引退させました ケースを開けてコンデンサ確認して下さい。 頭部の膨張や液漏れはありませんか? 膨張や液漏れが(巷では妊娠・破水と呼んでいますが)有るならそれが原因の可能性大です。 思い入れのあるものならコンデンサ貼り替えを試みるとよいと思います。

vanx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使っておられましたか(^^ 我が家のs625f君は長生きのようですね。 コンデンサの膨張は見られないです。 以前e-let'sのBe Silentを使っていたのですが、電源ボードのコンデンサが膨張していたので取り替えたらコンデンサが噴火を起こしました(笑) 原因が明確ならチャレンジしてみたいですが、またまだ生きている子を殺すと悲しいので我慢します。

vanx2
質問者

補足

(余談)私はVIA系やsumicomなどの省電力ファンレスマシンにすごく惹かれるのですが、なぜあまりこういう商品出てこないんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• crekcf
回答No.2

コンデンサでなければリフレッシュレートはどうなっていますでしょうか? 液晶ディスプレイは60Hz以外は表示できませんので75Hz等になっていませんか? ここから余談です コンデンサの破裂はコンデンサの+と-を間違ったかもですね 私も小型省電力は好きなので、車載用とHTPC用にMini-ITXで2台組んでいます。 HTPC用が丁度s625fと同じくらいの大きさでAMDのFusionでつい先日組みました。 負荷時30W程度の消費でBlu-Rayも破綻なく再生してくれますので よき時代になったと思っています。

vanx2
質問者

お礼

Fusion、ファンレスがあるのですね! sumicomは引退してもらって新しいの作ってみます。

vanx2
質問者

補足

ファンレスにしたかったのですが、Fusion検討してみます。 ありがとうございました