ビデオ機能にドライバをあてると表示されなくなる

このQ&Aのポイント
  • Windows起動後画面が真っ黒になり、VGAモードを有効にしても表示されない
  • ドライバを削除すると画面が表示され、解像度を変えることもできるが、動画表示や反応が悪い
  • オンボードのビデオ機能が死んでしまった可能性があり、回避策を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ機能にドライバをあてると表示されなくなる

オンボードのビデオ機能を使ってディスプレイ表示しています。 ある日突然、Windows起動後画面が真っ黒になってしまいました。 BIOSとWindows起動直前の画面は表示されるので、 F8を押してVGAモードを有効にすると画面は表示されました。 しかし、解像度などディスプレイの設定を変えるとまた何も表示されなくなります。 試しにドライバを削除してみたらまた画面は表示され、解像度を変えることもできるようになりました。 しかし、VRAMなどを使えていないからなのか、動画をまともに表示できず、マウスやキーボードなどの反応も悪くなります。 その後いろんなバージョンのドライバを当ててみましたが、やはり表示されなくなってしまいます。 オンボードのビデオ機能が死んでしまったのでしょうか。 でもVGAを有効にすると表示されるのでVRAMだけが死んだのでしょうか。 何か回避策をご存じの方おられませんでしょうか。 sumicom s625f Intel 855GME Window XP pro sp3

  • vanx2
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crekcf
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

>sumicom s625f 懐かしいですね 私も以前持っていました。 小型筐体・ファンレス・ハイパフォーマンスと当時としては魅力満載だったのですが 悲しいかなやはり熱に弱くて、早々に引退させました ケースを開けてコンデンサ確認して下さい。 頭部の膨張や液漏れはありませんか? 膨張や液漏れが(巷では妊娠・破水と呼んでいますが)有るならそれが原因の可能性大です。 思い入れのあるものならコンデンサ貼り替えを試みるとよいと思います。

vanx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使っておられましたか(^^ 我が家のs625f君は長生きのようですね。 コンデンサの膨張は見られないです。 以前e-let'sのBe Silentを使っていたのですが、電源ボードのコンデンサが膨張していたので取り替えたらコンデンサが噴火を起こしました(笑) 原因が明確ならチャレンジしてみたいですが、またまだ生きている子を殺すと悲しいので我慢します。

vanx2
質問者

補足

(余談)私はVIA系やsumicomなどの省電力ファンレスマシンにすごく惹かれるのですが、なぜあまりこういう商品出てこないんでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • crekcf
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

コンデンサでなければリフレッシュレートはどうなっていますでしょうか? 液晶ディスプレイは60Hz以外は表示できませんので75Hz等になっていませんか? ここから余談です コンデンサの破裂はコンデンサの+と-を間違ったかもですね 私も小型省電力は好きなので、車載用とHTPC用にMini-ITXで2台組んでいます。 HTPC用が丁度s625fと同じくらいの大きさでAMDのFusionでつい先日組みました。 負荷時30W程度の消費でBlu-Rayも破綻なく再生してくれますので よき時代になったと思っています。

vanx2
質問者

お礼

Fusion、ファンレスがあるのですね! sumicomは引退してもらって新しいの作ってみます。

vanx2
質問者

補足

ファンレスにしたかったのですが、Fusion検討してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 画面が表示できません

    DELLのINSPIRON8500にOSのみをクリーンインストールしましたがビデオドライバーをインストールすると本体側の画面が表示できません。どうすればいいのでしょうか? PC:INSPIRON8500 ビデオチップ:Mobility Radeon 9000 OS:XP/2000(どちらでも同じ症状です) ドライバ:DELL純正/OMEGAドライバ(どちらでも同じ症状です) [詳細な症状] 1.PCを起動するとDELLのメーカーロゴ、Windowsの起動画面は表示されるものの、その後、画面が真っ黒になり、何も表示されない。OSは正常起動している。 2.外部モニタを接続すると外部モニタには正常に表示可能。 3.Fn+F8キーでモニタの切り替えを行っても切り替わらない。 4.SafeModeで起動後、ディスプレイドライバを削除し、再起動するとディスプレイドライバが自動的にインストールされ、VGA、8bitカラーで表示されるが解像度、色数のどちらかを変更すると画面が真っ黒になる。 ドライバの問題なら外部ディスプレイへの出力もできないはずだし、ノートの本体モニタの問題ならメーカーロゴ、Windowsの起動画面も表示できないはずなのですが・・・。正直わけがわかりません。よろしくお願いします。

  • ビデオカードでモニタの画面表示を拡大表示する機能

    モニタ側で拡大表示・フルスクリーン等の機能が無い場合、ビデオカードのドライバやアプリの設定から設定解像度をモニタ一杯に拡大表示させる機能はないでしょうか? 例えば、最大解像度が1200*900のモニタで、画面のプロパティ設定で表示解像度を800*600にしており、またモニタにフルスクリーンや拡大表示の機能が無い場合、上下左右が黒ぶちになり画面中央に800*600分の設定解像度で画面表示がされます。こういったモニタで画面一杯に拡大表示させたいです。 ※解像度が大きいモニタだと文字が小さく読みにくいため拡大表示させたいと思ってます。 RADEONやNVIDIAのページ等を見ましたが、虫めがねのように画面の一部分を拡大表示させたり、ビデオ再生を拡大表示させる機能はあるようですが、本件のような機能は見当たりませんでした。 ご存知な方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • ディスプレイドライバを有効に戻すには?

    知人からの相談なのですが解決できず困っています。 WindowsXPで、モニターを別の機種につないだら解像度がVGAになってしまい、デバイスドライバーのところでディスプレイドライバに「?」マークが付くようになってしまったそうです。 OSやディスプレイドライバのインストーラーが行方不明だったため、彼はデバイスドライバのプロパティのところでなにげなくドライバを無効にしてみたそうです。その結果・・・OSを再起動したら解像度が切り替わるところで画面が真っ黒になってしまい、何もできなくなってしまったとのこと。 セーフモードで起動しても画面は真っ暗なままらしいです。 かなりマニアックな知識が必要かもしれませんが、比較的簡単にデバイスドライバーを再度有効にすることはできるでしょうか? なおディスプレイカードではなくオンボードのグラフィックチップとのことです。 よろしくお願いします。

  • ビデオのドライバ入れると・・・駄目なんです。

    最近Aopenのマザー「AX3S Pro」を購入し、それに以前から持っていた、ダイアモンドマルチメディアのVGAカード「Stealth III S540」をつけて使おうとしたら、ドライバを入れて起動するとWinME起動画面の途中で止まってしまうんです。症状としては、オープニングの音楽がなったあと、画面が真っ暗なまま固まってしまいます。マウスカーソルだけは見えているのですが・・・。OSは新規でインストールしています。セーフモードやビデオカードのドライバが入っていないときは、低解像度でちゃんと起動するのです。ビデオカードのドライバが原因だろうと予測はつくのですが、なにぶんサポートが受けれないビデオカードなので、困っています。サイトからビデオのドライバ最新版をダウンロードして使っても症状が治りません。 どなたか、こういう場合の対処法アドバイスしていただけませんか。説明不足でしたら、また細くさせていただきますので、お願いいたします。

  • ビデオカードの増設

    ビデオカードの増設を試みたところ 動作不良となったため質問させて頂きます、 どなたか回答お願いします。 M/B:ASUS P5VDC-MX VGA:ASUS N6200/TD/128M/A 1.既存のビデオドライバ(付属のVIA/S3G Display Driver)を削除 2.ビデオカード取付、ドライバインストール 3.再起動 4.Windows起動画面まで進んだ後、画面真っ暗 という状態です。 ビデオカード自体は認識しているようなので、ドライバが競合しているのか?との疑いを持っています。 上の手順1で不足は無いでしょうか? 手順1後、再起動すると800×600など低い解像度で表示されるかと思ったのですが、元のままだったもので・・・。 皆様の知恵をお貸し下さい

  • DVI-Dとビデオドライバ

    DVI-Dとビデオドライバ 現在GeForce 8400GSを使用しており、ディスプレイはD-Subで接続しています。 今度DVI-Dのディスプレイ(購入予定の切替え器の関係でDVI-D接続)にしようと思っているのですが、その場合、ビデオドライバがない状態※でも、今までと同様にWindows標準ドライバで(DVI-D経由で)VGA表示ができるでしょうか? それとも、ビデオドライバがないと、DVI-D出力は何も出てこない(表示されない)のでしょうか? ※普段使用するWindows XPやLinuxとは別に、メンテナンス用にWindows 98SEを入れており、98SE起動時は(上記機種の98用ドライバは無いので)Windows標準ドライバのVGA表示で使っているという意味です。

  • ビデオカードのドライバのインストールがうまくいきません

    初めて書き込みます。 現在、ビデオカードのRD7000-LA64CからHD2600XTに交換しようと思い、問題に直面しました。 最初、ビデオカードを入れ替え、起動したところインストールCDをいれても、インストールシールドウィザードに進まず、途中でセットアップが終わってしまいました。(このとき画面解像度が640×480になるそうですが、なりませんでした) そのため、Driver Cleaner Proを使用し、nVIDIAとATIのドライバを表示されている範囲で削除しました。 が、うまくいかず、今度はオンボードの方のドライバであるvtdisp.dllをコントロールパネルより削除しました。 しかしそれでもうまくいかないで、ビデオカードにケーブルを接続して起動しても、画面解像度は変わりませんでした。相変わらずHD2600XT用のドライバのセットアップも途中で止まってしまいます。さらに、今度は「ハードウェアのインストール中にエラーが起きました」という旨のバルーンも表示されます。 directX診断ツールを参照してみるとvga.dllというドライバが現在使用されているみたいです。 マザーボードはASUS製のK8V-MX for 64 を使用しています。 WindowsXP HOME edition SP3、net framework3.5もインストールしています。 どなたか、解決方法をご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windwos 7 画面ドライバ

    Windwos 7用の標準 VGA モード ドライバーの横長版は存在しませんか? Windows でサポートされていないビデオ アダプターを使用しているコンピューターに Windows をインストールすると、Windows セットアップにより標準 VGA モード ドライバーがインストールされます。 しかし、これは3対4しかサポートしていません。 1024×768など。 XPの時代の古いノートPCにWindwos 7をインストールしたところ、動いたのは動いたのですが、画面の比率だけがどうにもなりません。 1280×768に対応したWindwos 7用のジェネリックな画面ドライバーは存在しませんか? スペック 型番:Sony VGN-T70B 画面ドライバー:インテル 855GMEチップセットに内蔵 最大解像度:1280×768

  • Windows Updateでビデオドライバが……

    DELLのXPを使っておりましたが昨年の夏にWindows7 のホームプレミアム アップグレードオペレーションシステムを購入しアップグレードして問題なく使っておりました。 エアロなどの機能はスペック的に使えませんでしたが、もともと無駄ではないかと思っていたので気にしてません。 OSのサポート期限も延びたし(古いパソコンでも)新しいものを使ってる感覚になって満足してました。 先月ですが一太郎の2011創が発売されたので購入しました。 ATOKも入ってるのでIMEを切り替えるのならパソコン自体をクリーンインストールしたほうが気持ちいいのではと思いやりました。 以前はWindows Updateをやるとすべてのドライバが自動的にインストールされて画面も綺麗になりましたが、今回はビデオコントローラーがインストールされません。 ディスプレイの「画面の解像度」で1024×768に上げましたが、それでもまるでWindows95のような粗い画面です。 デバイスマネージャーを見たらディスプレイアダプターが「標準VGAアダプター」になってます。 「他のデバイス」のビデオアダプターのプロパティを見たら不明になってます。 Windows7を購入したときからそうなら「バカな買い物をした」と諦められますが、2月まで綺麗に表示されていたので何とか戻したいです。 どうしたらWXGAで1280×800のディスプレイに綺麗に映るドライバが見つかるでしょうか? Windows Updateで以前と違うところがあるとするとWindows7のSP1が出ていることぐらいです。 真っ先にDELLのサイトを見ましたが自分のパソコンのサービスタグを入力してもXP用のドライバしか出てきません。 (それを購入したのだから当たり前ですが) 次にIntelのサイトを見ましたが、どこをどう探したら良いか分からない作りでした。 アップデート・ユーティリティも試してみましたが検出された製品も現在インストールされているドライバの欄も空白でした。 機種はDELLのInspiron630mです。 役に立つか分かりませんがEVEREST Home Editionというソフトで調べてみた私のパソコンの情報です。 ビデオカードのプロパティ デバイス記述 W VGA OtBbN A_v^[ アダプタストリング VGA BIOSストリング Hardware Version 0.0 チップセットタイプ Intel(r)915GM/910ML/915MS Graphics Chip Accelerated VGA BIOS DACタイプ 8 bit インストール済みドライバ vga (6.1.7600.16385 (win7_rtm.090713-1255)), framebuf (6.1.7600.16385 (win7_rtm.090713-1255)), vga256 (6.1.7600.16385 (win7_rtm.090713-1255)), vga64k (6.1.7600.16385 (win7_rtm.090713-1255)) メモリサイズ 7872 KB GPUのプロパティ ビデオカード GPUコードネーム Alviso-GM PCIデバイス 8086 / 2592 バスタイプ 統合 RAMDACクロック 400 MHz ピクセルパイプライン 4 TMU / パイプライン 1 バーテックスシェーダー 1 (v2.0) ピクセルシェーダー 1 (v2.0) DirectXハードウェアサポート DirectX v9.0 GPUメーカー 会社名 Intel Corporation ドライバダウンロード http://support.intel.com/support/graphics DirectDrawデバイスのプロパティ Directドライバ名 display DirectDrawドライバ プライマリ ディスプレイ ドライバー ハードウェアドライバ vga.dll (6.1.7600.16385 (win7_rtm.090713-1255)) ハードウェア記述 標準 VGA グラフィック アダプター

  • ドライバを削除したら起動しなくなりました

    急いでいるため乱文失礼いたします。 OSはwindows2000Proです。 タイトルの通り起動しなくなってしまいました… まずどんな状態かというと、起動ボタンを押した後win2000のロゴまでは出るのですが、ロゴ画面で1分程時間がかかったあと、青い画面に白い字でなにか英語の文章がパッと表示され(一瞬なので読めませんでした)、その後また起動しています…の画面に戻り、その繰り返し、という状態です。 この状態になる前、プログラムの追加と削除で間違って何かのドライバを削除してしまいました。多分ディスプレイ関係のドライバだったと思います(ALI…から始まる名前だったと思います)。 そのあと、このシステムを有効にするには再起動してくださいというメッセージが出たので再起動したところ、画面の解像度が小さくなりました。それで画面のプロパディで解像度を戻そうとしたのですが最大になっていて戻せませんでした。その次に詳細設定で何かのモードをOFFにして再起動してしまい、現在のような状態になってしまいました。 F8を押してすべてのメニューを試してみたのですが、改善されませんでした…(セーフモードでは真っ黒の画面のまま動かなくなり、VGAモードを有効にしたり前回正常起動時の構成を試してみても起動を繰り返すままで変化がありませんでした) どなたか改善方法がわかる方がいましたら助けてください… よろしくお願いします。