• ベストアンサー

小6 過不足算 教えて下さい

何本かのえんぴつを配るのに初めの12人には12本づつ、残りの人には11本づつ配ると2本あまりました。 また全員に13本づつ配ると26本不足しました。 1 全員の人数は? 2 えんぴつは何本? 親子そろって答えが出せません^_^; 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicmane
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

人数20人 本数234本 です。 過不足算についてはURLを参照して下さい。

参考URL:
http://yslibrary.cool.ne.jp/sansub0601.html
rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blitshz
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

全員でx人、鉛筆は全部でy本あるとします。 初めの12人に12本ずつ、残りの人に11本ずつ。そうすると2本余る。ので、 12×12+11(x-12)+2=y 144+11x-132+2=y 11x+14=y これを、(1)とおきます。 また、全員に13本ずつ配ると26本足りなくなるので、 13x=y+26 これを(2)とおきます。 (1)を(2)へ代入します。 13x=11x+14+26 2x=40 x=20 よって人は全員で20人いることになります。 さらに、(1)へx=20を代入します。 11×20+14=y 220+14=y y=234 よって鉛筆は全部で234本あることになります。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過不足算の問題です。

    いくつかのミカンを何人かの子供に分けるのに、1人6個ずつ分けると15個不足するので、3人には5個ずつ、4人には4個ずつ、残りの子供には3個ずつ分けたら、5個あまりました。 はじめにミカンは何個ありましたか? と、いう問題です。 子供の人数も分からないので 3人&4人にも3個ずつ分けるようにしてみたのですが、 割り切れず...解き方が間違っているのだと思います。 分かりやすい解き方を教えて下さい。 出来れば面積図というものも教えて頂ければ助かります。 すみません。

  • 中学受験算数 過不足算

    ある中学校の生徒の半数を4人ずつの組みに、残りの半数を6人ずつの組に分け、1組につき画用紙を4枚配る予定でした。しかし、生徒全員を10人ずつの組に分け、1組につき8枚配ったので、予定より画用紙が12枚余りました。この時中学校の生徒の人数を求めなさい。 答えは、360人です。 わからないです。

  • 小6に何て教えればいいんですか?

    りんごを1人に10個ずつ配ると20個余り、12個ずつ配ると6個不足します。りんごは全部で何個ありますか? という問題についてです! 僕は「まずは・・・ (1)人数を■人と置くと、 →10■+20=全部のリンゴの数 →12■-6=全部のリンゴの数 どっちも全部のリンゴの数やから、10■+20=12■-6っていう式が出てきます 20+6=12■-10■になる! →26=2■やから■=13 つまり、全員で13人 それで、 りんご1人に10個ずつ配ると20個余る。 13人なら13×10+20で150個のリンゴあり! 一応確かめると、12個ずつ配ると6個不足するから13×12-6は150やから合ってる 」と教えましたが 小6だと、連立方程式も習っていないのでできません。 当方大学生でこの問題を小6が理解できるように教えたいのですが、どなたかご教授お願いいたします(ToT)

  • 小5の問題です。解説、回答を教えて下さい。

    鉛筆が何本かあります。これを集まった子供に8本ずつ配ろうとしたところ、4本不足しました。そこで、3人には6本ずつ、残りの子供には7本ずつ配った所、11本ありました。これについて、次の問いに答えなさい。 (1)全員に7本ずつ配ると、何本あまりますか? (2)鉛筆は全部で何本あまりますか?

  • 過不足算の問題です

    過不足算の問題です 子供にアメを8個ずつ配ると21個足りません。そこではじめの5人に7個ずつ配り残りの 子供に6個ずつ配ると4個あまりました アメは何個ありますか? とき方と答えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一次方程式

    みかんを生徒1人に10個ずつ配っていくと、残り5人のところでみかんの残りが6個だけになる。また、1人7個ずつにすると全員に配ることができて10個余る。生徒の人数とみかんの個数を求めなさい。 考え方と答えを教えてください。

  • 中学受験の問題です 過不足算です。

    小学校の6年生は男女合わせて150人います。りんごを男子全員に1人5個ずつくばると4個あまり、女子全員に1人4個ずつ配るには2個不足します。りんごを男女全員に3個ずつ配るには何個不足しますか? 教えてください。お願いします。

  • 一次連立不等式の問題で分からない箇所があります。

    こんばんは。 今数学の勉強をしているのですが、分からない場所… 正確に言うとするなら、解き方が分からない場所があります。 以下の問題です。 「何本かの鉛筆を何人かの生徒に配るのに、1人に2本ずつ配ると11本余り、5本ずつ配ると最後の1人には不足が生じるという。 生徒の人数と鉛筆の本数を求めよ。」 途中までは分かるのですが、答えが導き出せません。 回答をお待ちしております。

  • 解いてください

    高1の問題です ノート150冊と鉛筆230本をあるクラスの生徒に配る。ノートを4冊ずつ配ると5冊以上余り、鉛筆を7本ずつ配ると20本以上不足する。このクラスの人数を求めよ。 簡単な解き方でお願いします(^人^)

  • 小6で告白

    どうも。小6の来です私は今、小5からずっと好きだった人に告白したいんですが、なんか、告って喋れなくなったら嫌だなーと思いできずに悩んでいます。。。 と、いうのも私は過去に2回告白したことがあるのですが、1回は無理で1回は付き合いました。 でも無理と言われたとき喋れない日が1,2か月続きました。今年卒業というのもあり、楽しく過ごしたいです。 でも告白したいです。。。 席も国語と算数の時は少人数で隣です。教室では遠いですw 帰りもバイバーイとかいうときもあります。 これは多分ですが、私がS君の事を好き、ということをS君は知っていると思います。去年から 昨日も仲のいい友達(女)にラブラブだねーといわれたり、去年は男友達(K)に K:Sって来のこと好き? S:ん~・・・。どうだろうw 来:(逃走) まぁ、Sがわかっているかはわかんないですがw これは本当にわからないですが、皆さんはどう思いますか?↓ (1)Sが筆箱を忘れたとき私に「鉛筆と消しゴム1日貸してー」って言われたこと (2)上と似てますが私が消しゴム忘れたときSに忘れたーって言ったらかそっかぁ?と、言って貸してくれたこと (3)少人数の部屋から教室までの帰り道、Sから話しかけてくること (4)相談に乗ってくれること 皆さんはどう思います?教えてください。