• ベストアンサー

好意があっても踏み込んでこない男性がいます

飲み会で知り合った好きな人がいます。 相手は結婚願望のある32歳♂・私は23歳♀です。 今までに会ったのは5回(2人では2回)です。 彼の友人からは、好意はあるけど踏み出せないらしいと聞きました。 年齢的にも慎重にはなるみたいです。 真面目でプライドが高くシャイですが、自分を追い込むMっぽいところもあります。 かなり不器用で、言わなくても良いようなことを悪気なく言います(食事した日は先約があった、あんまり寝てない等)。 相手からの話や質問も、結婚や今後の目標など、何だか考えてしまうようなことが多いです。 メールは苦手らしく、連絡するのは用件ですが、数日後の返信は当たり前です。 友人には私に連絡すると言っていたらしいですが、ありませんでした。 既に予定が入っているそうで、会えるのは10月以降です。 前回は8月中旬に食事しました。 仕事は飲食なので夜中までで週1休み。 趣味のサーフィン、仕事の付き合いなど、仕事外でも毎日忙しくしており、数時間睡眠です。 いずれはバイトを増やして労働時間が減らせるようにしていくらしいですが、時期は未定です。 彼のお店に行けば、会うことは出来ます。 予定合わせて行くと言ったら、歓迎してくれているようでした。 周りの目もあるので、ただ食事に行くだけです。 彼からは行動できないという状態みたいなので、私から食事など誘いましたが、彼が忙しくて何も決まりませんでした。 忙しいのは分かりますが、食事に誘うと言ってくれたにも関わらず、何も連絡がなく、脈なしにも思えてしまいます。 友人からはそうではないと言われますが。。。 忙しい彼には私は必要ないのではないか…?など考えてしまいます。 私からは何も言っていませんが、彼の友人から好意があることは伝わっていると思います。 正直、どうしたらいいのか分かりません。 待っていても何も始まらなさそうですが、行動しても進展しません。 アドバイスをお願いします。

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 恐らくは本当に仕事が忙しくて時間が作るのが大変なんじゃないでしょうか。 男性には、女性に夢中になるタイプと仕事に夢中になるタイプがいます。 後者なんでしょうね。 この場合、それこそ力づくで押し倒しでもしない限り進展は望めません。 極論をすれば、質問者さんより仕事が魅力的なんです。 仕事に追い回されて目が向かない、ってのもあるでしょうけど。 年齢差もこれだけあると、さすがにやっぱり二の足も踏みますし。 ちょっと条件が悪すぎるかなって気がしますよ。

saya-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに仕事大好きという感じです。 本人は趣味のために仕事を頑張っていると言っていました。 年齢差、確かに気にしていました。 私が話し方など落ち着いているようで、23歳と話している感じがしないと言われました。 しかし、若者として扱われています。 付き合うのは25歳以上が良いみたいです。。。 私も条件が悪いのは気になっています。 休みも合わないので、彼の休日の21時頃からしか会えません。 実際は何が好きなのかも分かりませんが、真面目で頑張っている人で、寂しい私は何だか惹かれたのだと思います。 正直、行動するのも悩みますが、久々に好きという気持ちを感じたのと、人恋しいのがあります。 何で彼じゃないといけないんだ?と言われたら、悩みますが…。

その他の回答 (2)

回答No.3

もし、付き合ったとしても、あなたの悩みは消えないかもしれません。 忙しいこと、性格的な問題、メールがあまりないないど、それらは付き合った後でも続く可能性があります。 不満を持ちながら付き合うのか、それらを不満に思わないように努力するか、彼を変わってもらうようにするのか、付き合うのは無理だと思うか、一度考えてみましょう。 それによって、今あなたが何をするか決まると思います。 不満を持ちながら付き合うのであれば、進展しようとしまいと積極的に行動しつづけることが良いでしょう。 不満に思わないように努力するならば、今の状態も不満に思わないように、彼に合わせてゆっくり進んでいけばよいと思います。 彼に変わってもらいたいなら、彼にもっと自分を好きにさせてから、それを告げれば良いと思います。 今あなたが悩んでいるのは、彼が悪いからではないのです。 あなたが必ずしも彼を選ぶ必要がないように、彼もまたあなたを選ぶ必要はないのですから。 それでも付き合ってほしいなら、彼に期待するのではなく、彼を期待させるように行動する必要があると思いますよ。

saya-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールはそこまで重要視していませんが、会えないのはキツイかもしれません。 一人の時間も大切にしたいですが、趣味に熱中しすぎているので、寂しい気持ちはあります。 今不満があれば、付き合ってからは更にですよね。 好きですが、彼にこのままアピールしていいのかも悩んでいます。 私よりも歳の近い人を早く見つけた方が、彼にとっては良いのかな?とも思います。 私も結婚願望は強いですが、今回の彼は結婚相手ではない(付き合ってみないと分かりませんが)と思います。 元カノにも上記の理由でフラれています。 結婚しなければ、私と過ごす時間で相手の結婚時期を遅らしていると思うと、躊躇してしまいます。 彼を期待させる行動、大切ですね。 いまいちピンとこないのですが、具体例などありますか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

踏み込めないと言う気持ちの高まりがあるかどうかも微妙だよね。 積極的には踏み込めなくてもさ、踏み込みたい気持ちが彼に少しでもあるなら、それは貴方には多かれ少なかれ感じられるものなんだよ。 でもそれがちょっと少ないというかね。 現実には忙しくて、自分のペースを丁寧に積み上げて行くこと自体で今の生活は成り立ってしまってる。そこにさらに異性関係を足していくには、彼自身が自発的に良いなと思える気持ちが必要なんだよ。 多少の好意はあるのかもしれないけど、彼を突き動かすまでの強い気持ちは貴方には無いんじゃない?現時点ではね。 行動の進展、発展の前にまだ5回しか会えてない。 二人ではさらに少ない。そして尚且つ彼は自分から良いなと思えないと動かない。そういう条件が整ってるなら、貴方も焦る必要は全く無いんじゃないの?時間は掛るよ、きっと。 それを踏まえつつも、貴方なりに少しでも彼との時間を増やしていって、彼に色々な部分を感じてもらって、彼の中に貴方の存在感を育んでもらわないと。脈はこれから。 友人から好意がある事は伝わってるなんていうのは凄く弱い状況。 それに対して彼が動いてくれてないなら、尚の事。 もっと彼との関係自体の下地の強化が必要だよね☆

saya-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人から言われても、相手にその気があるなら、もう少し行動するだろうと思ってしまいます。 =彼にはそこまで気持ちがないんだなと。 しかし、脈なしでもないと言われ、よく分からず質問させていただきました。 私自身も彼の環境を含めて付き合えるかと言われれば、色々と悩みます。 私は好きだからとりあえず!ですが、相手にとりあえずはありません。 きちんと話したのは2回なので、まだ浅い段階ですよね。 しかし、会えるのが月1以下の状態なので、1回で進展を望んでいる私がいます。 焦りますが、じっくりですよね。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問!好意のない女性と次の様なことをしますか?

    前提:知り合って2年位の年下の女性(仕事関係者ではない)、共通の友人がいません。 行動1:同じ都市に住んでいた半年間、月1回で二人きりで食事する。 行動2:遠距離となって1年半の間、出張や帰省の際、3ヶ月に1回二人きりで食事する。 行動3:誘う頻度は男性7割、女性3割。奢る頻度は男性9割、女性1割。 行動4:会う時間帯は平日の夜、食事後も喫茶やバーなどでお喋りして、終電まで4~5時間一緒にいる。 但書:メールは食事の連絡以外、ほとんどありません。スキンシップは一切ありません。 質問1:貴方は好意のない女性と上記の様なことをしますか? 質問2:好意がある場合、人間としての好意と異性としての好意、全体に占める割合はとっちが大きいのでしょうか? 読めない男性心理、是非教えて下さい。

  • 好意があるとき男性って

    1度会って食事をして、いいなと思った女性がいたら、 すぐに連絡をとりますか?次回の約束をしたり・・・ また、いかにも会話を終わらせるようなラインを送ったりしますか? 会って間もない人に好意をもった場合、男性はどのような行動をとるのでしょうか?

  • 男性の心理について

    20代の女です。 先日友人(女)の知人男性数名と一緒に食事に行く機会がありました。 その中の男性(30代前半)一人が私のことを気に入ってくれたようで、後日友人に、良ければ私の連絡先を教えて欲しいと連絡があったようです。 その男性に対し悪い印象はなかったため、連絡先を交換しました。 食事にお誘い頂き、先日二人で食事に行きました。 私的には楽しい時間を過ごせました。 私が行きたいお店がある話をすると、じゃあ次はそこへ食事に行こうと言ってくれました。 1回目の食事から数日後、お誘いメールを頂いたのですが、日にちが約1ヶ月先で、ちょうどその日に先約があったのと、もしかしてまたすぐ誘うのもな…と遠慮されてる?と思い、その日にちより前の◯日や◯日は私空いてますよ、と返事をしたら、1ヶ月先まで予定がつまってて…、日にちについてはまた連絡します、と返事がありました。 食事の時に、男性は休日は暇してる、と言っていたので、またすぐ食事に行って楽しい時間を過ごせるのかなぁと思っていたのと、なんとなく好意を感じたのは気のせいだったのか、とすごく悲しくなり、同時に急に冷めてしまいました。 友人に相談したら、駆け引きしてるんじゃない?と言われましたが、まだ一回しか食事してないのに?という感じですし、私的にはもう私に興味なくなったかなと感じました。 それともこんなもんですか? 皆さまどう思われますか?

  • 好意を知ってしまった男性との接し方

    とある会合(合コンではない)で偶然隣になり話が盛り上がった男性がいました。その後、改めて食事に誘われ、月に1、2回くらいのペースで仕事終わりに食事をするようになりました。 この前の休日には映画に誘われ、予定が入っていなかったこともあり、応じたところ、その日の夕食後に正式にお付き合いして欲しいと告白を受けました。 あくまで友達づきあいのつもりだったので、その申し出には驚いてしまいましたが、彼はまじめなイケメンタイプ(少々頼りない)で、かつ会社も優良企業で勤務しており、正直「もったいない」と感じてしまったため、OKを出してしまいました。また、これまでの食事代も全てご馳走してくれたので、優しい人なのだと思います。 ただ、自宅に帰ってからゆっくり考えてみたところ、これまでお付き合いしてきた男性と比べてドキドキ感がないというか、本当にこの人のことが好きなのか分からず、迷った挙句、後日お会いした際、正直に気持ちが分からないので、お付き合いはできない旨をお伝えしました。 彼はものすごく落胆した顔をしていたのですが、なぜか開き直って、またOKがもらえるように努力すると宣言しました。これからも定期的にデートや食事に誘いたいと。 私としては、いい友達ではいたいのですが、好意を知ってしまった後は食事とかは無理な感じで、どうしても疎遠に扱ってしまいます。 友人に相談したところ、あなたも歳なんだし(もう30歳目前です)、もう何回かチャンスをあげてから判断してはどうとアドバイスを受けました。 皆様はどう思われるか教えて下さい。

  • 多忙で受身な男性へのアタック

    私は23歳の女です。 3ヶ月前に飲み会で知り合った男性を好きになりました。 相手は32歳の飲食店雇われ店長でかなり多忙。 今は仕事で様々な問題もあるようです。 しかし、どんなに疲れていても、休みはストレス解消でサーフィンに行きます。 2年半フリーで結婚願望が強く、次の彼女とは結婚も考えるようです。 飲み会1回、彼のお店に行く2回、2人で食事2回の計5回会っています。 メール不精のなのか、素っ気ない返信が数日後など、なかなか連絡は取れません。 電話だと普通な感じですが、時間が合わないので、約束の用件はほぼメールでした。 私の好意は友人伝いで聞いているはずです。 不器用な人ですが、会っているときは良い雰囲気でした(手を出すなどではありません)。 真面目でプライドが高く、シャイのようですが、私に興味がなく受け身なのか、プライドが邪魔をしているのか…不明です。 この歳になると、慎重になるし、友人カップル(バツイチ子持ち37歳♂×23歳♀)の♂を「よくそんな年下にアタック出来るね~」とも言っていました。 元カノも彼女からのアタックでしたが「貴方とは結婚できない」という理由で好きだけどフラれたみたいです。 彼にとって、私が結婚まで考えられる段階の人にならないと、お付き合いはないのかなぁと感じています。 彼からは深く踏み込んでこない雰囲気です。 私は話し方など落ち着いているようで、年上に見られます。 彼からも26歳くらいと話ているみたいと言われました。 が、年齢差を気にしている感じはあります。 2週間前に食事をし、その後のお礼メールから連絡をしていません。 (社交辞令かも知れませんが、また誘うといってくれたので待っていました) しかし、待ち切れなくなり、来週彼のお店に友人と突然行くつもりです。 (小さなお店で、他の従業員も飲み会の話を知っています) 長くなりましたが、私からアタックして行くべきと思っています。 鈍感ぽいですが、彼には告白しないと伝わらないのでしょうか? 一緒に食事に行くのも、彼が夜中まで仕事で、お互い週一休みなので、なかなか会えません。 負担にならないためには待つべきでしょうか? 好意はある感じもしますが、距離をおかれているようにも思えます。 自分から行動するのが初めてで、ウジウジしています(>_<) アドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 困っています

    短大時代に友人を通じて仲良くなりましたがうまが合わないためお互いあまり良く思っていなく、ここ5~6年個人的に連絡を取っていない(共通の友人繋がりで年1回ほど集まって食事程度)友人に結婚式に呼ばれました。 断るつもりではいましたが、身内などの先約が入っている、仕事の都合での断る理由が使え無いため、困っています… もともと、式を挙げる月に海外旅行を予定していたのですがそのような理由で断っても良いのでしょうか?

  • 好意を寄せている男性とのこれから。

    こんにちは。 私(学生)は今9歳ほど年上の方に好意を寄せています。(私は接客業をしている彼のお客さんです) ひょんなことから食事に行ったり個人的にメールをしたりするようになって約3か月が経ちました。 今の関係 ・誘いやは大体私からですが断られない ・年始にちょっと遠出のおでかけ、地元のイルミネーション、食事など合わせて7回ほど2人で出かけた ・イルミネーションを見に行った時は彼から手をつながれた ・メールもほとんど私から、相手からのメールは会う時の連絡など必要事項のみ、当たり障りない内容はぶちられることもある(1日におけるやりとりはそれほど多くはないですが、なんだかんだで2日に1回ペースくらいでのやりとりはしています) ・私が結構懐く感じで好意を示しているので、たぶん気持ちには気付いている・・・? ・私の誕生日や大事な試験の日にメールをくれた (彼発信というものが滅多にないためすごく嬉しかったのですが・・・) ・会うときは車で送迎してくれ、一緒にいるときはお金を出させてくれない(遠出した際も高速代などすべて彼持ち、食事のあと「いくらだった?」と聞いても「忘れた~」などと誤魔化されます) ・クリスマスも誘って会ってくれるとのことでしたが、彼の仕事の都合のため会えなかった 12月にイルミネーションを見に行ったときに手をつながれましたが、 それ以降2回会ったのですが、そういう雰囲気に一切なりませんでした。 正しく言うと、そういう雰囲気にならないようにしているというか、一線を引かれている、といった印象です。 (私が期待しまくるのが重いのでしょう) 色々な方に相談させていただき、自分なりに彼の気持ちを目いっぱい推測したところ、 「彼は私に対して何らかの好意はあるが、恋愛関係は面倒なので、自分の負担にならない範囲で一線を引いて関係を保っている」 のではないかなぁと思いました。 面倒というのは、 彼は今転勤を控えており新しい職場関連のことや引っ越しのこと、また、仕事が本格化すると時間がなくて出来ない勉強をしていることなどから、気持ちが完全に仕事の方へ向いた状態にあるため、 恋愛で悩んだり喧嘩したり辛かったりするのがとにかく面倒くさいんだと思います。 彼の性格がかなり自由で気まぐれで自己主張が強く、かつあまり干渉されたくない感じなので もともと重い恋愛自体避けてしまうのだと思いますが、 今はそれに仕事がプラスされるので、仕事以外のことで考えるのはまっぴらごめんなのだと思います。 きっともてるであろう彼なので、他に有力な相手がいるのかもしれませんが。 その存在は見えてきません。 (私みたいな存在の子は複数いるのかなと思っていますが) もてるのならなおさら「束縛される関係」である彼女の必要性は感じていないと思います。 私は彼の前では緊張してしまい、というか、彼ののんびりした性格に同化して、あまり喋りません。 彼もそんなに喋りません(笑) (もちろん客として彼のお店に行ったときは、仕事モードなので喋ってくれるのですが) 会っているときの彼はどこまでも自由で気まぐれなので、割と素を出してくれているのかなぁと思います。 「いつも元気なさそう」「無口」「楽しいのが伝わらないタイプ」などと彼によくからかわれます。 メールでは好意を出せるのですが会ったときはなかなか難しいです。 (自分から手をつなぐなどボディータッチはできないし恋愛系の話もほとんどしません) 興味がない、面倒くさいなら断ればいいのに(2,3回ならまだしも7回も出かけている)、それはなくするりと受け入れてくれる。が、どこまでも付かず離れず。 そんな不思議な関係なのですが、 私はやはりもっと近付きたいと思うんです。 しかし今押しまくって彼の本当に大切な時期の邪魔になるようなことはしたくないし、 彼が避けるであろう「重さ」をできる限り出したくないです。 告白などはまだ考えていないし、長期戦は覚悟しています。 とにかく会えたときは、彼が楽しめるように、私も楽しみたいと思っています。 彼は面倒くさい恋愛の駆け引きもきっと嫌がるように思います。 ですが直球にいきすぎても重い、と引いてしまうように思います。 私が誘ったりメールしたりしないと彼からの大きなアクションはないだろうとも思っていますし こちらの気持ちが持たないリスクはありますが頑張りたいと思っているところです。 (彼は恐らく私の好意に気付いていながらやはり断ったりしないのでこの関係が成立しているのですが・・・) こんな状態なのですが、 私はどのような姿勢でアプローチをしていけばいいのでしょうか。 私が疲れて諦めるか、彼に特定の人が出来るかまでは しばらくこんな付かず離れずの関係が続くように思います。 彼に負担をかけず、かつ関係を少しずついいものにしていくためには どうすればよいでしょうか。 どういったアドバイスでも構いません。 皆さまの意見をお聞かせください。

  • 慎重な男性との今後

    私は20代前半の女です。 飲み会で知り合った片思いの相手への今後の行動で悩んでいます。 ~相手♂~ ・30代前半で結婚願望有 ・仕事と趣味で毎日多忙 ・プライドが高くシャイ ・とても不器用で受け身 ・3年弱ほど彼女はなし 数回会っていますが、踏み込んでもらえません。 年齢的にも次は結婚を考えるので、慎重になっているらしいです。 人伝いで私の好意は伝わっています。 距離を置かれているかと思いましたが、友人から聞くとそうではないようなのです…。 また誘う、連絡すると言ってくれても社交辞令で終わります。 私から送ったメールの返事も1週間後などは当たり前です。 (誘いなどの用事しか連絡していません。) 基本は日付が変わってからしか仕事が終わらないので、仕方ないと思っています。 今は恋愛している余裕もないのかなぁ?と思いますが、そこまで私に気持ちがないだけのような気もします。 来月の予定聞いて、OKだったので食事に誘いました。 (ここで連絡が止まっています) このまま待ってて良いのか、縁がなかったと切り替えるべきか悩んでいます。 やはり、脈なしと考えた方が宜しいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 好意を持った女性に対する男性の行動

    以前、ある男性の行動からの心理について質問をさせていただきました。 「相手は貴女に好意を持っているのでは?」という回答をいただいたのですが、今までの経験や話を聞いてきた中で疑問に残っていることがありますので、またこの場を借りて質問させていただきます。 友達の話を聞いたり経験からすると、気になる女子を見つけた場合、男子は ・初対面の場合、連絡先を聞く ・ちょくちょくメールをしてきたり、連絡を取ろうとする ・どこかに出かけることを誘ったりする ・少しずつボディータッチが増える とかが一般的っぽいみたいですよね? 正直、以前話した相手は普段大切な連絡ごとでもなかなか返事してくれないです。 向こうから連絡をすることは非常時のみです。 あと、本気な相手だとむやみに男性は「可愛い」とは言わないとよく聞きます。 「相手は貴女に好意を持っている」とありましたが、これを考えるとやはり違うように感じます。 ただ都合のいいチャラ男と考えてしまいます。 こうゆうのって人によるのでしょうか? 行動を起こした結果、私の勘違いだけになることだけは避けたいので、教えて下さい。 よく意味が理解できない方は、お時間があれば以前の質問も見てみて下さい。

  • ドタキャンが続いたとき好意を聞いても良いか。

    相手の方にLINEで好意の確認をしても良いでしょうか。 合コンで知り合った男性と、お互い気が合い、合コン後に1度夜に食事に行きました。 話も弾み、お互い好印象で解散しました。 次は昼に会おうという話になり、解散しました。 彼からの提案で2回目の食事は、午後にカフェへ行くことになり、日時も場所も決まっていました。 でも、前日・当日の待ち合わせ時間にも連絡がなく、待ち合わせから30分後に謝罪とリスケの連絡がありました。 彼からは、その前の週にLINEで、15日以上連続で飲み会があると聞いており、疲れて寝ていたなと思い、謝罪を受け入れリスケに応じました。(当日にその通り連絡がありました。) 昼は予定が合わないことが続いたので、お互いの時間が合う夜の食事に変更して、リスケとなりました。 その後、夜の食事も彼の提案と私の希望で日時も場所も決まってましたが、待ち合わせ1時間半前に仕事が終わらないと、謝罪とリスケの提案がありました。 15日以上連続の飲み会も、そんなことある?と思いますが、流石にバカではないので、下手な嘘はつかないかなとも考えてしまいます。 人柄に惹かれ、次に会ったときには気持ちを伝えるつもりでしたが、モヤモヤしてしまいます。 キープのつもりなら、日時や場所まで決めなくても良いし、彼から提案しなくて良いと思います。 元々、彼はまめな方ではないので連絡こそ毎日来ませんが、5日程で返信は必ずきます。 ゆっくりと関係を進められれば良いかなと考えてますが、流石に2回ドタキャンは悲しいです。 連絡のやり取りも少ないため、自分の好意を伝えつつ、彼の気持ちを聞いても良いでしょうか。 待ち続けるのも辛くなってきてしまいました。