• 締切済み

サービス残業への対処法

pon2pon2の回答

• pon2pon2
回答No.3

個人でがんばって変えられるものなら とっくに変わっていますので、 基本的には退職するか、部署換えを希望するしかないのではないかと。 そもそも、サービス残業って思うのが問題。 仮に残業に給与が出たとしても、 結局は仕事が終わらなければ、今と変わらないのでは? ということは仕事の仕方を変えないと何も変わらないってこと。 忙しい時期っていうのは、仕事していれば、誰にでもあり、 十年も二十年もそんな時期っていうのは続かないはず。 仕事が終わっても終わらなくても早く帰る。 また、きっちり今の仕事が自分のキャパシティを超過していることを 上に説明し、人員を増やすように上に依頼する。 まずは、これをしなければいけないのではと思いますが。 また、個人的にはつらいのであれば、会社のすぐそばに引越しすることを お勧めします。もし引越しが難しいのであれば、 安アパートを借りてそこに帰るようにすれば、 22時終わりなら、ぜんぜん問題ないと思いますけれども。 IT業界で、本番カットオーバー前なら、 毎日朝2時まで働いて、そのまま会社に寝泊り、 翌日起きて働いてますけど、皆当たり前って思っているので、 誰も何もいいません。 これが普通で、まだ、大丈夫な方って 思うのも一つの考えだとも思います。