• ベストアンサー

ホテルでチェックアウト手続き前に勝手に清掃入室された

タイトルの通りなのですが、全く腑に落ちないんです。 時々(3ヶ月に1度くらいですが)、日々のストレスからの開放なども兼ねて、近所のシティホテルに泊まり気分転換をしています。 今回、7月に新規に開業したというホテルに宿泊(1泊)してみました。チェックインのときの印象は、上品で落ち着いた空間構成がいいな、と感じていました。 翌朝、ゆっくりめに朝食を食べようとして9時ごろ一旦客室を出ました。ちなみに、ここのホテルは10時がチェックアウトのホテルです。 で、下階のレストランで食事を終えて9時半ごろ客室に戻ってきたら、客室のドアが開いていたんです。 ビックリして中に入った所、布団・シーツ・まくら等、全部はがされていました。そしてそれらはデスクの上に置かれていました。 デスクには携帯電話・メガネがおいてあって、その上に"ドサッ"と置かれていたんです。 そして、バスルーム内も全てのタオル類・歯ブラシ・コップが撤収されていました。なので歯磨きも出来ず、そのままチェックアウトしました。 ドアノブには「清掃して下さい」や「起こさないで下さい」の意思表示は一切していませんでした。 ちょっと腹立たしくなってフロントに電話してすぐ従業員に来てもらい、状況を説明(怒鳴っても仕方ないので冷静に抗議をしました)したのですが、まぁひたすら謝られて終わりでした。 私は「ホテルは客室と空間を商品にするサービス業」と思っていたので、チェックアウトするまではまだ宿泊者のプライベート空間である、と考えています。プライバシーが侵害された気分と、自分の意思無く勝手に客室内で清掃作業に入られた嫌な思いとが交錯して、気分転換も台無しだ・支払った宿泊料を返して欲しいと思ってしまいました。 メガネもさやと鼻当てが曲がっていて、今日帰宅したのちに修理に出して数千円かかりました。 感情的な部分があるのですが、ホテルに対して宿泊料を返金して欲しいとか、修理代を請求ことは出来るのですか?色々なシティホテルを利用していますが、初めて遭遇した事態に本当に憤慨しています。(室内を荒らして使ったり、室内品を持って帰ったりは一度もした事はありません。他のホテルではいつも良識の範囲で通常利用しているつもりでいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

本当にシティーホテルでしょうか? 10時アウトなんて、シティーホテルじゃありえないし。ビジネスホテルに毛の生えたようなホテルなんじゃ。 ホテル側のミスとすれば、チェックアウトした部屋の情報を、間違えて清掃員に伝えたことでしょうが、それにしても、荷物がある部屋を掃除始めるとは思えない。 例えば、連泊する場合だって、荷物はちゃんと避けて、新聞すらもゴミ箱に入れておかないと処理されません。 雑誌も捨ててくださいと書いてあれば捨ててくれますが、何もしなければ、そのまま置いてありますよ。 で、その状況に文句をつけたときに、清掃員が来ないのもおかしい。 普通であれば、荷物(盗難のため)をあらためるとか、メガネについても大丈夫だとかフロントは訊くはずです。私なんかは無造作に現金を机に置いたままにしてますからね。 その点についてフロントが何も言わないのは、2流ホテルだからじゃないでしょうか。 2流ホテルならその場でとっちめないとダメですよ。 その場でマネージャーを呼ぶぐらいしなきゃ。 今更何を言っても無駄でしょう。 ちなみに、コンチネタルホテルで、風の音が凄くて、フロントに言ったら、すぐに飛んできて、「部屋を交換します」と言いましたよ。夜中の2時でしたが。面倒なので、ま、いいやと言いましたが。

yugafutabori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何か未だ色々と慣れていない印象でした。書き忘れだったのですが、客室清掃員はその場に居たんです。かなり低姿勢ではいました。 メガネ修理代だけ請求するつもりでいます。仕方が無いですね、勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

返金や請求は自由にできます 相手が応じるかどうかは別問題ですが とりあえずは率直な憤りをホテルのHPなどからメールなどで送ってみましょう 一旦はきちんと金を払った客なので堂々と文句を言ってもいいですよ 匿名ではなく、実名で、宿泊日時も添えて 良識的なら割引券や優待券くらいは送ってくるかも あ、でもメガネの修理代は請求すべきですね 落ち度は明らかにホテル側にあるので 修理伝票と領収書はきちんと保管しておきましょう 私はこのようなトラブルを避けるため、常に「起こさないでください」の札をかけるようにしています 名だたるホテルでも、新人で不慣れな清掃員がいるかもしれませんし

yugafutabori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はじめからドアに「起こさないでください」と意思表示するのは参考になりました。 メガネ修理の領収書を送付するつもりでいます。後は1日経って、再度考えてみて「仕方が無い」と思っています。 よい勉強になりました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

眼鏡にかんしては請求出来るでしょう。ただ、その場で言わないとどこで破損したかどうかは分かりません。 ちょっと腹立たしくなってフロントに電話してすぐ従業員に来てもらい、状況を説明(怒鳴っても仕方ないので冷静に抗議をしました)したのですが、まぁひたすら謝られて終わりでした。> そこで納得したなら、それ以上は求めないのが大人の行動です。気に食ないのなら、その場で解決する方が一番間違いないでしょう。 ちなみに、私なら大げさに文句を言い請求もし、向こうの言う提案に妥協するのが大人の対応だと思います。これで自分の気持ちもおさまりますし、相手にも譲歩したので悪い気分にもなりませんし。あくまでも、ホテル側の間違いでしょうし、これからの勉強にしてくれと言えばどちらにも利益になると思います。

yugafutabori
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 何となく今は86tarouさんの考え方に一番近い感じです。私の書きこみにもしかしたら未だ"ゆれ"があるかもしれませんが、"両者の勉強になった"という点はその通りだと思っています…。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

こんにちは。 ところでご質問は何ですか? このサイトは貴方の憤慨を吐露する場所ではございませんので。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.3

腹立たしいお気持ついては理解できます。 まずはホテルの責任者に対して手紙(あるいはメール)で御不満を述べ、責任者からの回答を求めたらいかがでしょうか。(金銭的な話については最初からださずに、相手との話の進み具合で出していけばよろしいのではないでしょうか。・・・私ならそうします。)

yugafutabori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総支配人あてにメールを出そうか、とは考えていました。もう少し冷静に皆さんの意見を聞きたいと思います。

回答No.2

  >ホテルに対して宿泊料を返金して欲しいとか、修理代を請求ことは出来るのですか? 出来るよ、でも呼びつけて苦情を言った時に交渉すべきでした。 一度、苦情を言いけりを付けてるのだから、これから言っても「今更なに?」と言われますよ。 親身に対応できるホテルなら初めからチェックアウト前の部屋を掃除なんかしませんよ、チェックアウト済みと勘違いして入室しても状況からチェックアウト前って判るのですから、確信犯ですね。    

yugafutabori
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 その場でいきなり金銭を持ち出すのは何だかいやらしいのかな…と勝手に考えてしまったのですが、帰宅途中でちょっと考えてみて、やはりちょっと酷い、悔しいと思ってお聞きしました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

私もリゾートホテルの連泊で経験ありです。問題は何もなかったので注意もしませんでした。 あなたの場合もその場でめがねの異常が発覚すれば修理代は請求できたでしょうけど、それ以外は無理です。 単なるクレーマーになってしまいます。

yugafutabori
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはり単なるクレーマーになってしまうのでしょうか…

関連するQ&A

  • ホテルでの客室清掃

    こんばんは。 21歳女です。 前からホテルで働いてみたいと思っていました。でもホテルというと綺麗な容姿の整った人が働いているイメージがあります。 近くのシティホテルで求人が出ており、面接を受けようか悩んでいます。私は少し太っていて顔がまん丸です。フロントは無理だと思い、客室清掃でもいいのでやってみたいと思っています。容姿に自信がないのですが、こんな私でもできるでしょうか? それと、客室清掃という仕事を他の人に言うのは恥ずかしいことなのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホテルに連泊する際の客室清掃

    ホテルに連泊する際の清掃について、皆さんの経験談や詳しい方にお尋ねします。昨日よりとあるビジネスホテルに宿泊し、3泊の予定で今晩が2泊目です。 今朝、チェックアウトの11時を10分ほど過ぎたところでドアからノックが聞こえました。 清掃をしたいとのことで、それでは12時半は?と訪ねたところ、12時なら可能と言われ、その時刻の前に退室しました。 まずここで、そんなすぐに?とは思いましたが、チェックアウト時刻は過ぎてしまったので自分の過失だと思い反省。 そして外出し、先ほど帰って来たところ、ベッドメイキングやタオルの交換はされていたものの、机の上はそのまま。 浴室で使ったサンプルシャンプーも、封を切って使い切っているとあからさまに分かる状態なのに、流しの隣にそのまま放置。 ドライヤーは浴室に置いてあったものを部屋のコンセントで使い、コードを巻いてそのまま机に置いていたものも、帰ってきたらそのまま机の上に置かれたまま。 その机のスペースがなかったので、ポットを床に置いたままで外出し、帰ってきたらポットも水が入ったままそのまま床の上。 そして、紙コップに残したコーヒーを流さずに、そのまま机に置いた状態で部屋を退出してまったのですが、部屋に戻るとそのままの状態で置かれていました。 とりあえず、机の上は全く手付かずのようです。 諸々自分がいけない点もあるのは承知ですが、これまでビジネスホテルからハイクラスホテルまで連泊経験は何度もあります。 ですが、この様な状況こままというのは、一度もありませんでした。 勿論、そんな状況で…という自分のだらしなさもあるのですが、これはちょっと…と思い、質問させてもらいました。 ホテルの清掃とはこのようなものなのでしょうか? ポットの水なんて、一般家庭では毎日入れ替えないので(私の知るところだけかもしれませんが)、ホテルへ連泊する際もそのまま水が入った状態で出て外出して戻ると、綺麗に水が無くなった状態で置かれているのは、今まで泊まった全てのホテルがそうでした。 なんだか話が取り留めがなくなってしまい、読みにくく申し訳ありません。 自分が使ったそのままの状態とはいえ、なんだかすこし気持ちが悪いです。 自分が悪いというのも承知の上ですので、ご了承下さい。 是非、皆さんの意見を聞きたいです。。。 よろしくお願い致します。

  • ホテル客室の小さい表示札、どこに買える?

    小さい6室のホテルを開業した。 宿泊客が泊っている間に、その客室の清掃が要らない場合、ドアのノブに DO NOT DISTURB というメモを出して、ホテルの従業員に知らせる。 このものは、その既製品はどこで売っていますか?

  • ホテルでの忘れ物は?

    12月31日に 1泊でシティホテルに宿泊したのですが チェックアウトの際 ワインを置き忘れてしましました。毎年その年のワインを2本買って 1本は31日に飲んで もう1本は 思い出に将来とっておくという 私達にとっては思い出のワインです。 気づいたあくる日にシティホテルに電話をしたのですが 忘れ物の届けは無いとの事。 忘れてしまった私が悪いのですが これは もうあきらめないといけないでしょうか?

  • シティホテルに一人で宿泊について・・

    シティホテルに一人で宿泊しようと思っています。 その際に、チェックインやチェックアウトの時、フロントに一人で行けば、部屋に二人で泊まっても大丈夫でしょうか? わけあって、二人で予約はできないので・・

  • ホテルでの日常英会話

    シティホテルで客室清掃の仕事をしています。 英語圏のお客様と接したときに、どういったらよいか困っています。 下記のせりふを自然な英語で話したいので、訳せる方よろしくお願いします。 (1)「ご利用ありがとうございました」 (2)「何時ごろお伺いしたらよろしいですか?」 (3)「何時ごろお戻りでしょうか?」 (4)「申し訳ございませんが判りかねますので、フロントへお申し付けくださいませ」 (5)「かしこまりました」男性か女性かで返事の仕方が違う?

  • 部屋の清掃をしてもらえますか?

    シティホテルってお願いすれば、部屋の清掃をしてもらえますか? 1泊しかしないのですがチェックインが昼の14時でチェックアウトが翌日の14時です。 24時間ステイです。 このとき、夕方から24時くらいの間に食事で外にでるので もう一度ベッドメイクやバスタオルの交換をして欲しいのですが ホテル側に希望すればあまり嫌がらずにやってもらえるのでしょうか?

  • 宿泊施設での支払いのタイミング

    宿泊施設での支払いのタイミング 以前は、チェックアウト時の支払いが多い印象がありましたが、最近は、前払いが多いようですが、 今、特に、シティホテル、ビジネスホテルの状況教えてください。 当日の予約なら理解できますが、先に支払いは、 あまり良い気持ちにはなれないです。

  • ハワイ☆アンバサダーホテルご存知ですか?

    こんにちは 来週にハワイへ(パッケージツアー利用)遊びに行きます。 今回(2回目)宿泊先に「アンバサダーホテル」を予定しております。 ホテルHPはチラっと見たのですが、客室画像が少なくイメージがつかめません。 ご宿泊された方、又はご存知の方、室内はキレイですか?キチネット的なものはありますでしょうか?駐車場は? 何か体験談ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • インタネットが使える温泉宿

    気分転換に温泉に行って仕事がしたくなりました。以下の条件に合う宿を探したいのですが、じゃらんでは"インタネットにつながる"の検索条件がありません。 どなたか、よい探し方を教えてくださいm(_ _)m。 ・持ち込んだ自分のPCで、部屋からインタネットにつなげる(有線・無線・どちらも可) ・温泉がある ・一人で宿泊ができる ・関東近郊である ・シティホテルじゃなく静かなとこを希望